熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

月に1,2度以上腫れる扁桃腺に関し

person 30代/女性 -

月に1,2度以上という頻度で扁桃腺が腫れます 小さいころ 扁桃腺肥大と言われました。 風邪をひいて喉が腫れるということではなく、少しいつもよりアクティブに過ごすだけで、腫れます。 疲れている気持ちは全くないのですが、いつもと違う日々を2,3日続けるだけで、扁桃腺が腫れます。 専業主婦なので、朝6時に起きて、家事をして、買い物や子供の習い事に出かける程度で、他人からみて激しく疲れる毎日をおくっているつもりはなく、もっといろいろアクティブに活動したい気持ちと、ついていかない体とのギャップに悩んでいます。 週1回ベリーダンスを習っているだけで、毎日運動しているわけではありません。 唾を飲むのも痛いほど腫れますが、めったに熱は出ません。膿ができて、点滴での抗生物質投与を勧められたときで、38度弱の熱です。 病院ではいつも 抗生物質(メイアクト)と消炎剤(danzen)を 処方されます。 そこで質問です 1 扁桃腺を切ってしまう、メリットとデメリットをおしえてください。 2、月に2度、合計10日以上抗生物質を飲む気になれず、症状が軽めの時は消炎剤だけで済ませてしまいます。 抗生物質を飲みすぎると、免疫力が下がると聞くので。 症状が軽めの時でもさっさと抗生物質飲み始めて、5日間とか飲みきったほうがいいのでしょうか? 症状軽めの時は、消炎剤だけで3日くらいで痛みはおさまるので、、抗生物質を飲み始めるのをいつも躊躇してしまいます。 抗生物質って、頭痛薬みたいに、痛くなったら早めにのむ!みたいなものでしょうか??飲みきらないと意味がないといわれると、飲み始めるのに、躊躇してしまいます。 熱もないのに、飲む気になれなくて、、 予防は運動して体力強化とうがいくらいでしょうか?

1人の医師が回答

シンガポールに旅行して

person 10代/男性 - 解決済み

12歳男児です。 3月24日夜、 シンガポールに旅行中、発熱して 喉に痛み、頭痛がありました。 25日、現地で受診して、コロナ、インフルエンザ、溶連菌が陰性でした。 26日、帰国前に再度受診して のどの赤みが前日より赤いとのことで 抗生剤(アモキシリン)が出て、5日間飲み切るように指示されました。 帰国後、発熱はなく、のどの痛みも次第におさまってきていましたが 3月31日 抗生剤を飲み切った次の日に また喉の痛みがあったため 4月1日耳鼻科を受診しました。 白い膿もあり 扁桃炎との診断で 抗生剤(オゼックス)を飲み始めました。 白い膿は、その日に初めて確認しました。それまで、家でものどを見ていましたが 確認できませんでした。 この日はオゼックスとクラリスロマイシンとプランルカスト錠とオロパタジンを処方されました。 オゼックスを飲み切ったあとに クラリスロマイシンを飲むとのことでした。 再度、受診の指示があったので 本日4月6日受診し、抗生剤(クラリスロマイシン)を追加で14日分処方されました。 熱は4月1日の夜に38度出ましたが 翌朝には下がりました。 それからは熱もなく元気です。 のどの痛みも、今はあくびをしたら少し痛いそうですが、普段はは痛みはありません。 白い膿はまだあります。 扁桃炎は長引くものでしょうか? 受診した医師からは 今後慢性扁桃炎の可能性の話をされました。 ここ最近、月一で熱を出しています。 他に考えられる病気はありますか? また今の状況でも 人にうつすなど 感染性の可能性はありますか? 本人以外、家族は 何も変わりありません。 写真はのどの膿です。 向かって左にも少し膿があります。

1人の医師が回答

溶連菌後の発熱。関係あるのか。

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供、保育園に通っています。 11/20夕方から発熱。 11/21溶連菌陽性。 ワイドシリン7日分処方。 翌日11/22には熱も下がり元気に過ごせていました。 27日に7日分の薬を飲み切りましたが、本日30日、朝からまた発熱。 朝37.6昼37.9、現在38.1〜8うろうろです。 今回、溶連菌と診断される前日から滝のように鼻水が止まらず結果溶連菌でしたが、抗生剤を飲み始めたら鼻水も止まりました。 ですが、今回もまた鼻水が2日前から出始め今朝から発熱してしまいました。 鼻水の感じは溶連菌の時よりは少ないですが頻繁にティッシュで拭かなければという状態です。 1.違うウイルスを拾ってきたのでしょうか? 2.抗生剤を飲み切って3日後に発熱ですが 短期間にまた別のウイルスに罹りますか? 症状は熱と鼻水、便が朝から4回出ていますが普通便〜固め、少量の時もあったので残りが出ていて回数が多くなっている可能性もあるかもしれませんが。 普段便は1〜2回は出ます。 3.溶連菌が完治していない可能性もありますか?合併症があるので怖いです。 尿検査は最近しない傾向だからと薬処方のみで、薬を飲み切った後は血尿など変化あれば受診してと言うことでした。 4.熱の割には元気で水分や食事(いつもよりは落ちますが)ぼちぼち摂れています。 休日なのでこのまま解熱剤で様子見して月曜受診でも大丈夫ですか? 明日も高熱なら受診した方がいいですか? 5.インフルエンザは近隣の小学校では流行り出しているそうですが、保育園では出ていないので考えなくても大丈夫そうですか?万が一、インフルエンザの場合でも月曜日受診で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40度以上の発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児で、先天異常があるため体重が7.2キロと小さい子です。 昨日の夜10時頃、鼻づまりと熱が38.7度あり、 しばらく冷やしたりして様子をみましたが熱が下がらないため、常備してあったアルピニー座薬50を入れたところ、一時38度を切りましたが、 3時過ぎに激しく泣くので体温を測ったところ、40度になっていたので、びっくりして救急受診しました。 口の中を診察する時など、手を払いのけるような元気(?)はあるから〜とインフルエンザの可能性もあるがこの時間は検査が出来ないとのことで、 座薬とムコダインとトランサミンをもらって帰宅しました。 朝になっても発熱は39度を超えたので、再度かかりつけの病院に行きインフルエンザかどうか調べましたが、 検査ではマイナスでした。 朝、ミルク100とイオン飲料50ミリ飲んだので、水分補給もなんとか出来ているから〜 ということで、アルピニー座薬100とセフゾンとペリアクチンを処方してもらい、 それで2日様子を見て熱が下がらなかったら2日後 に来てくださいと言われました。 検査待ちの時にも、熱が40.7度と上がるので、 座薬100の2/3を病院で入れてから帰りました。 座薬を入れて3時間後、一時37.1度くらいになりましたが、すぐまた39.2度に上がり、 座薬を投与して5時間経ったところで、 再度座薬を入れ〜と下がったとしてもまたすぐ39度くらいに熱があがってしまいます。 たまに起き上がってお座りして少し動いたりはしますが、すぐ横になってほとんど寝ています。 水分も時々、50〜100と摂っています。 このまま様子を見ていればいいんでしょうか? こんな症状が出たら、夜中でも受診した方がいいというアドバイスなどあったらよろしくお願いします。 発熱のわりにあまり汗をかいていませんが、むやみに氷枕などで冷やさないほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

中耳炎 鼓膜切開後について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

日曜日に左耳が痛いと泣きながら起きました(姉)。 発熱もあり、日曜日もやっている耳鼻科を受診。 診察の結果(左)急性中耳炎とのことで鼓膜切開し、診察を終了。 次の日には熱は下がるでしょうとのことでした。 次の日受診予定でした。 月曜日になっても姉は高熱が続き、妹も発熱。 耳鼻科の予約を変更し小児科受診。 アデノウイルス、溶連菌、インフルエンザ、コロナを検査。 (姉は抗生物質を服用しているのでアデノウイルスと溶連菌は検査なし) 結果、妹のアデノウイルスが陽性。 そのため恐らく姉もアデノかな?と。 耳鼻科に電話するとアデノウイルスだと診察できないと言われました。 感染症なので仕方ないかなと思いますが、耳鼻科にはアデノウイルスが治って気になることがあれば来てくださいと言われました。なければもういいそうです。 質問です! 1.鼓膜切開後診察しなくても大丈夫なのでしょうか? 2.昨日右耳も時々痛がり、本日少し耳だれのようなものが出てました。今は痛みなし。熱が下がってからの受診で大丈夫でしょうか? 3.左耳用の点耳薬は無くなるまで差し切ればいいのでしょうか? 4.テレビの音が聞こえないと言ったり、こちらの質問に聞き返したり、聞こえにくいような様子もあります。これは中耳炎のせいなのでしょうか? 処方薬 ・アジスロマイシン小児用10% 1日1回3日分 ・カルボシステイシロップ小児用5%  ケトチフェンシロップ0.02% 1日2回7日分 ・カロナールシロップ 4回分 ・タリビット耳科用液0.3% 1日2回左耳 昨日のピークよりは熱は落ち着いたものの38度後半の熱がまだあります。 薬は問題なく点耳薬もさせてます。 熱が下がって丸2日経過するまで受診できないのでとても不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳8ヶ月の子供、インフルエンザ

person 乳幼児/男性 -

10日(水)11時半 37.5 夜には36度台 11日(木)9時 36度台      インフルエンザ・コロナ検査陰性     15時半 39.0 12日(金)1日自宅で過ごすも37度台前半 13日(土)5時 38.4、咳     インフルエンザA型陽性 14日(日)38度台 現在は38.6、咳 昨日の13日(土)に受診した病院でインフルエンザ発症をしてから48時間経っていることと水分、食事が十分に取れており本人も元気なことからインフルエンザの治療薬はなしでいいのではないかと言われ自宅で様子を見ていますが、現在まで38度台の熱が続いています。(現在は38.6) 調べた所、インフルエンザには二峰性発熱というものがあり、10日(水)から発症していたのであれば、12日(金)に一度下がっているので13日(土)からの熱は2度目の熱でこちらに当てはまっているではと思っていましたが、2度目の熱は1日で下がると書いてあることが多く、2度目の熱から2日目になっても38度台から下がらないのでとても心配です。 お聞きしたいことは、 (1)上記の経過でこのまま自宅で様子を見て大丈夫でしょうか? (食事、水分はとれています) 次受診をした方がよい目安はありますか? (2)11日(木)に行った病院でインフルエンザが陰性だったことから、処方された抗生物質のメイアクトを1日3回服用しております。インフルエンザの診断がついたあとも抗生物質なので途中でやめるより飲み切ったほうがいいと今も飲ませているのですが、それを飲ませ続けることによってインフルエンザが治りにくくなっていることなどは考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)