生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,470 件

生後9ヵ月 離乳食とミルクについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヵ月の子供についてです。 生後5ヵ月の終わりから離乳食を開始しているのですが、全く食べる量が増えず、むしろ減っているのが気になります。平均20〜30gしか食べず、1〜2口しか食べない時もあります。順調に食べていても途中で突然大泣きして以後食べないというのが毎食のことです。 また、ミルクも1回に平均20〜50mlほどしか飲まないため、栄養が足りているのか疑問です。昼、夜の寝かしつけの時に母乳はあげていますが、離乳食開始前ほど分泌していないと思われます。水分が足りていないのか、以前よりも排便の頻度や量が減っています。 体重はここ1ヵ月間、大人の体重計で8.6〜8.8kg(オムツと衣服込み)を行ったり来たりで増えている印象はあまりありません。 日中はミルクを3回、合計150mlほど。母乳を1〜2回。離乳食を朝夕2回食20〜30g。夜間授乳2〜4回で1回につき2〜3分。これが最近の食事事情です。そこで、お聞きしたいことが以下の3点です。 1)通常であればそろそろ3回食を考える月齢ですが、増やして良いものでしょうか? 2)このような状況をいつか脱すると割り切って良いものなのか、どこかに相談して改善を図るべきなのか教えてください。また、相談するのであればどこに相談するべきかも教えてください。 3)このような場合、何か疾患などが隠れている可能性はありますか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘と食欲

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの便秘と食欲について悩んでいます。 生後80日、混合育児で、40g\日増です。 朝〜夕方まで母乳のみ 夕方〜夜中は母乳+ミルク(100〜200mL) 母乳量60-80(スケールでたまに測る)ですが母乳だけで4時間くらい空いてしまいます。 母乳のあとにミルクをあげたら大体拒否されるので全く飲んでくれないか飲むのに時間かがかかります。 体重増加が順調だからミルク減らしていいよと言われましたが、60-80くらいの母乳量で1日8-10回(夕方〜夜は全然出てない気がします。)の授乳で足りるのか、、不安です。体重増加はうんちが溜まってるから?とも思ったりします。 最近はおっぱいもすぐ離すので食欲ないのかな?と心配です。 おしっこは普通の量が1日8回以上出てますが、生後0ヶ月の頃から便秘で毎日綿棒浣腸をしています。最近は綿棒浣腸しても出なくなり、小児科でイチジク浣腸を勧めてもらいました。 なるべく綿棒浣腸で、と思っているのですが、5分10分やっても出ません。 綿球の部分をいれてのの時にぐるぐる回す感じです。結構強めにしており、たまに綿球に少し血がついてしまいます。 小児科の先生には多少血がついても大丈夫、5分10分やっても大丈夫と言われました。でもなんか不安で、、 一応綿棒で出なかったらイチジク浣腸して、ほぼ毎日だすようにはしています。 1.イチジク浣腸を毎日やっても良いのか?癖にならないのか? 2.うんちが溜まっているせいで体重が増えることはあるのか? 3.綿棒にちょっと血がついてもしばらく経ったらまた綿棒浣腸しても良いのか? 4.便秘だから食欲がないということはあるのか? 5.母乳ミルクの水分が足りていないから便秘なのか? 文書が整ってなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 昨日から便がゆるくなりだしています

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子を育てています。 現在2回食で、7倍粥やパン粥を80g、野菜等は柔らかく茹でてみじん切りにしたものを与えていて、良く食べるので一回のトータル量は100〜140gほど食べます。排便は1日に1〜2回で、今はだいぶ落ち着きましたが産まれてからずっと便秘気味でしたので、今でもたまに摘める程度の硬さの便が出ることもあります。完全ミルクで、ミルクより離乳食の方が好きなためミルクはあまり飲まず、1日に450〜650mlほど飲んでいます。離乳食の後のミルクは50〜100mlほどしか飲みません。 昨日7時台と11時台に排便があり、いつもより少しだけ緩いかな?という感じでした。2回目の離乳食を与えた17時以降にも2回排便があり、これも少し緩いかな?という感じでしたが、排便の回数がいつもより多いので気になりました。 その夜、4時頃に目を覚ました際も少し緩めの排便がありました。 今日はミルクや離乳食のたびに排便があり、写真のような形状です。元々便秘気味なこともあり、1日に一回はヨーグルトを与えていたこと、昨日の2回目の離乳食の際、卵黄を1/2与えたことが気になっているのですが、これが原因でしょうか?最近急に寒くなりだしたので、お腹が冷えたのでしょうか? 熱はなく、機嫌もよくミルク、離乳食の量もいつも通りです。 下痢がいつ頃まで続けば受診した方がよいでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)