生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

生後3ヶ月赤ちゃんのウンチの色が心配です。。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 生後3ヶ月半になる息子のウンチの色が昨日から少し違い、心配です。 母子手帳のカラーチャート7番に少し灰色が混ざっているような感じなのですが…。 生後2ヶ月の間は、2〜3日に1回大量にウンチをするというサイクルでしたが、3ヶ月に入ってからはほぼ毎日1回ウンチをするようになりました。 生後100日まではミルクの前に母乳をあげる混合栄養でしたが、母乳量が一向に増えず乳房トラブルも多かった為、今は夜間ぐずった時のみ添い乳で母乳を与えるというほぼ完全ミルク育児に変更しました。 いつもはカラーチャート7番に少し蛍光イエローが混ざったような色の時もあれば、深緑の時、5〜6番の時など様々ですが、基本的には問題無しと判断出来る色でした。 しかし昨日は朝に7番のようなウンチ、夕方ミルクを飲んだ直後におならと一緒に極少量、4番をもう少し薄くしたような…オムツに吸収された物とポロポロした物があるウンチをしました。。 それも心配だったのですが、極少量で、機嫌は良く熱もなくミルクもしっかり飲んでいた為、翌日のウンチで受診するかどうかを判断しようと考えておりました。 今日は今のところ、添付した写真のウンチのみです。 機嫌もよく、体調も気になるところはありません。 明日は予防接種の予定なのですが、明日まで少し不安なので、相談させて頂きました。 心配のないウンチでしょうか? 予防接種は受けても問題ないですか? ロタや、胆道閉鎖症の疑いなどはあるのでしょうか……。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後6ヶ月・男児、昨日午後から下痢気味のようです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

●小児科受診が必要か、自宅で経過観察で良いかのお尋ねです。 生後6ヶ月の男児です。だいたい毎日1-2回の排便がありますが、昨日は少量〜いつもの量が計6回あり、そのうち最後の2回はいつもより水っぽいような便で下痢気味かなという感じでした。今朝朝一の便も添付写真の様な便(すぐ写真が撮れず、オムツに水分が吸収されてしまっていますが透明な粘液もあり)でした。その他の状況についてですが、 ・生後すぐから混合栄養で、10月初旬からは母乳が止まったため完全ミルク栄養 ・生後2ヶ月頃から便秘予防のため、子供用のオリゴ糖をミルクに混ぜています(2週間前くらいからオリゴ糖の量を少し増やしたのでそのせいで緩いのかな?と思い、昨日からオリゴ糖の1日量は減らしています) ・オリゴ糖服用中のため、完全ミルク栄養下でも普段の便の色は黄色系です ・1日5回、1回180mlのミルクを飲ませていて、普段はほとんど完飲していますが、昨日最後のミルクだけは1/3残しました(今朝からはまた完飲) ・ミルク後の吐き戻し量は普段と変わりなく、それ以外の嘔吐はありません ・尿回数、色もいつもと変わりなく目立った脱水症状はありません ・いつもより寝付きは悪くグズグズすることはありますが、ずっと機嫌が悪いことはありません ・発熱なし(36.6-36.8℃) ・明らかな鼻詰まり、鼻水、咳などはありません ・家族に下痢症状や感冒症状はありません ・市外への外出や市外の有症状者との接点もありません ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)