発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,134 件

3歳の子供、原因不明の熱。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が、今週水曜日に保育園で熱を出しました。 その日は走り回れるくらい元気で、夜も38.2度くらい熱はありましたが、元気でした。 木曜日も38度台の熱があり、小児科へ。 保育園で手足口病が流行っていることを伝えると、口の中に発疹のようなものが一つ見えるし手足口病かなーと診断されました。 他に風邪症状はありません。 その際のコロナの抗原検査は陰性でした。 夜は39度まで熱が上がりました。(寝てる間は測ってないですが、触った感じではかなり高熱でした) 金曜日、朝から起き上がってはすぐ寝転んで、を繰り返しました。 朝には36.2度に熱も下がっていたのですが、目も虚で、機嫌も悪く、水は飲みますが、食事もあまり食べません。 なんとか少しご飯を食べたと思ったらまた横になりぐったりしていたので再び小児科へ。 熱があってもいつもなら多動で走り回る子なのに、熱がないのにぐったりしており、病院でも終始横になっていました。 結局発疹もでていないため手足口病の可能性は低いと言われ、 PCR検査もしましたが陰性。 低血糖かもしれないとのことで採血しましたが正常でした。 帰宅後も機嫌が悪くなんとかご飯は食べましたが目が虚で、そのまますぐ寝てしまいました。 そこから再び発熱し、 39度近い熱が続いており、 今日もぐったりと寝ています。 病院の先生は、月曜日まで熱が続き元気がないようなら血液検査をしましょう、と仰いましたが、月曜日まで待っていても大丈夫なのでしょうか。 風邪症状もなく、熱がない状態でも目が虚でぐったりしていたので、心配です。 下痢や嘔吐などの症状もありません。 何か疑うべき病気があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

原因不明の熱、など体調不良

person 20代/女性 -

5日ほど前から、毎日のように頭痛がしてましたが、もともと病院に行ったほど偏頭痛持ちですし寒暖差もあったのでそれかなあと思い、市販のロキソニンプレミアムで抑えてました。よくあることです。 2日前の夕方、関節がいただるいなあと感じて夜熱を測ると37.0でした。 ちょっと高めですが、普段の平熱も36.6〜37度くらいあるのであまり気にしてませんでした。 寝る前23時過ぎに再度測ると、37.7でした。 体は暑く足関節だけだる痛いのですが思ったより倦怠感は少なめでした。その後、深夜に測った38度が自分が起きてる中で見た最高体温です。ちなみに、風邪症状は全くありません。ただ、何度か軟便はありました。 ずっと便秘でお腹が膨張してたので高熱を機に出ました、。 次の日、熱は36.5まで下がっていて、昼は37.1とかやや微熱でみたいな感じでした。 夕方病院へ行きました。 コロナとインフルは陰性でした。 ここでまず質問が1点、熱が出てから16時間ちょい経って検査をし、陰性でした。これは陰性と安心して良いですか?今も風邪症状はありません。 そして、今日なのですが、深夜に強めの頭痛がしてロキソニンプレミアムを服用し朝はまだもやもやするもののマシです。 ただ、自分から見て右の骨盤近くの下腹が痛いです。ご飯食べてすぐ走った時の痛みと似ています。お腹をへこますと痛いし、前後に動かしたり動くと痛いですが抑えてもどのへんが痛いのかわからないです。骨盤の出っ張り近くだと思います。 尿検査も異常なかったですし、いろいろ原因不明すぎて分かりません。心因性発熱かなあとも思ったりもしましたが、、。 何か考えられますか?

4人の医師が回答

生理時の発熱について

person 30代/女性 -

去年5月より、急に生理痛がひどくなり婦人科で診察してもらったところ、 6センチの子宮筋腫を持っていることが発覚しました。 大きめではあるけれども、すぐに手術をする必要はないとの診断で経過観察を続けるようにとのことでした。 8月末より海外に留学しており、大抵7日前後で終わっていたのがひどいときは2週間近くかかるようになりました。 また、先月(12月)は生理2日目の朝に脳貧血を起こし、その後38度の熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、その後胃の調子が悪くなり2〜3日吐き気が続きました。 そして、今月は生理2日目から38度前後の熱が3日続きました。喉の痛みもありませんし、鼻水もないので風邪ではないと思います。今回は吐き気や脳貧血の症状はありません。現在9日目ですが、まだ少し出血してます。 ちなみに平熱は35.8度から36度です。 生理中に発熱という経験は今までなく、筋腫が悪化しているのか、もしくは他にも何かトラブルが起きているのかとても不安です。 海外で病院にかかるという選択肢もありますが、婦人科というデリケートなところ故、できれば日本のかかりつけの先生に診てもらいというのが正直なところです。 早々に病院に行った方がよいでしょうか。 帰国は6月の予定ですが、その前に受診のために一時帰国しようかという選択も考えております。 上記の状態は悪化しているのでしょうか。

1人の医師が回答

四歳男児 嘔吐時に抗生物質を続けるか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一昨日の夜、四歳息子が膝が痛いと言いながら寝ました。 その翌朝の昨日の朝、発熱し、口の中の痛みを訴えたので 午後に小児科に行ったところ、喉が腫れていて、医師は溶連菌を疑い検査しましたが陰性でした。 医師はヘルパンギーナかもと思うが溶連菌の疑いもあるので一応、抗生物質を3日飲んで再度受診するように、と、 セフカペンボキシル塩酸塩小児用細粒10%の粉薬と、トランサミン散とビソルボン細粒を混ぜた粉薬を処方されました。 息子は具合が悪くなるとすぐ吐き気がくるのと、喉がいたいので、夕飯は食べられず、アイスクリームだけ食べて、夜に最初の薬を飲みました。 今朝は熱が下がり平熱になりましたが、だるそうに吐き気を訴え、牛乳を飲んだ後に薬を飲ませたら嘔吐しました。 その後も数回嘔吐し、苦しそうにお腹をおさえてお腹が痛いと顔をゆがめるほどでした。 抗生物質で吐き気を生じたのかとも思いますが、 息子は具合が悪くなるといつも吐き気が生じるし、薬を飲む前からいつものように軽い吐き気はあったので、抗生物質のせいとも言い切れません。 溶連菌疑いで出された抗生物質なので、きちんと飲んだ方がよいとは思いますが、どうしたものか、困っています。 かかっている小児科が今日休診で相談できません。 とりあえず、まずい粉薬を2つ我慢して飲む時点で吐き気を呼んでいる気がするので、トランサミン+ビソルボンの粉薬を中断して、抗生物質だけ頑張らせようかと思うのですが、この対応についてどう思われますか、アドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

排便時の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる男の子になります。 息子が5日に発熱し、家は別ですが、同じ敷地にいる姪っ子も1日から熱などを出していてRSウイルスに感染していることがわかりました。 息子は翌日に熱がさがったんですが、痰が絡むような咳がでてあまり食欲がなく、7日にかかりつけの病院に行ったところ、鼻水もそんな酷くないし呼吸なども早くないので風邪でしょうとの事で、鼻洗浄セットとムコソルバンシロップ0.3%、ムコダインシロップ、メジコン配合シロップ、オノンドライシロップ10%を処方してもらいました。 離乳食は一日3食なんですが、 日中ミルク飲みも悪く1日430ccでいつもより飲みませんでした。 普段は550〜600cc飲みます。 日中は離乳食も喉の腫れと痰が絡むせいかヨーグルトしかたべれません。 けど、夕食にはお腹が空いたようでうどんを食べさせた所、よく食べたんですが、30分しないうちにウンチをしたみたいでいきばった後全部嘔吐しました。 ウンチは水下痢です。 今日の朝はミルクを飲んだ後、痰が絡むような咳で咳込み少し嘔吐。鼻洗浄をした後も昼は食欲なく、夜のみ食欲があり、うどんを食べたんですがまたウンチをいきばった後嘔吐してしまいました。 固形物をたべさせると便意があるようでいきばると嘔吐してしまいます。 日中ミルクの他にりんごジュースを薄めたものを少し飲みますが、この2日ミルクもあまり飲まず、少しでも固形物を食べるといきばった後嘔吐してしまいます。 日中食欲はありませんが、夕食は食欲があるみたいなんですが、いきばって吐いてしまうので食欲があっても無理に固形物をあげない方がいいでしょうか? ミルクもあまり飲まないので心配で、、 よろしくお願いします

1人の医師が回答

オゼックス小児細粒の副作用ですか?

person 40代/女性 -

3歳の子供が夜に高熱を出したので小児科に行き、喉が少し赤いとの事で喉のはれに効く風邪薬だけを処方してもらいました。3日程しても熱がある場合はまた病院に来るように言われました。朝とお昼は微熱になり割と元気になりますが、また夜は熱を出すというのをそれから3日ほど続き咳も少し出だしたので、再度受診しました。血液検査やレントゲンもせず、菌かウィルスかも特定していないのにオゼックス細粒を処方されました。初めて出される薬で不安でしたが飲ませました。飲ませて数分後に寒いと言い出し、3時間後位にお昼にもかかわらず40度を越す発熱がありました。 とりあえず寝かせて、夜も8度だいにはなりましたが、熱があり、次の日にはやっと平熱になりました。オゼックスの副作用でしょうか? もう一度病院に行きましたが、その時にレントゲンをとると、気管支炎になりかけだと言われました。そのまま薬を飲むようにと言われました。今日で飲み出して3日目ですが、夜中に何度か起きて喉が乾いたと言います。また熱も下がり、咳もなくなったのに不機嫌です。5日飲み切りと言われてますが、喉の乾きなど副作用があるきつい薬ならすぐにでも飲ますのをやめたいです。3日でやめると、今後子供の身体に何か悪い事でもありますか?5日は飲ませた方が良いですか?気管支炎なりかけで必要な抗生剤だったのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ感染 自宅待機期間中症状が軽快せず不安です

person 40代/女性 -

2月13日に38℃を超える発熱と倦怠感。 2月14日病院へ行きコロナ感染確定。 そのまま自宅待機となり、2月23時迄が自宅待機期間となりました。 熱や倦怠感はすぐに良くなり、病院で処方されたアセトアミノフェンも1日分しか使いませんでした。 熱が下がり、薬を飲まなくなってから喉の痛みを感じるようになりました。 特に咳が出る訳でもないので、あまり気にしてるいなかったのですが、だんだん声がかすれるようになり、少し咳も出るようになりました。 昨日からまた鼻づまりもおこり、すごい鼻声になっております。 今日が2月21日なので、あと2日で待機期間が終わるのですが、解除基準が症状が軽快して72時間以上とあります。 私の場合、熱はありませんが、喉の痛みと鼻づまりがあとから症状として出てきて、まだ治りそうにないのですが予定通り23日までの自宅待機で良いのでしょうか? 保健所からは17日を最後に連絡画来ず、確認出来ません。 なぉ、コロナウィルスは発症から7日程で感染力が落ちて来て 9日目や10日目は人にうつす程の感染力は無いと聞いた事があるのですが、私の様に症状がある場合は症状が軽快するまでずっとウィルスにまだ感染力はあるのでしょうか。 とても不安です。 ご回答お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

カンピロバクターで不安です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

娘が、5日ほど前からお腹が痛いと言って、我慢できないほどではなかったのと他に症状もなくご飯も食べていたのですが2日前の夕方に発熱しました。頭痛があり辛そうでした。 その日の晩には39度代の熱が出て次の日も下がらなかったので小児科に行きました。(昨日) 症状を見て先生が「最近BBQとかした?」と聞かれたので丁度1週間ほど前にBBQをしたことを言うと、多分、食中毒だろう、とのことでした。カンピロバクターだと思う、とのことでした。 殆ど下痢はないのですか、今日うんちがでたので病院に持って行き検査してもらっています。結果は1週間後とのことです。 薬は、ホスミンドドライシロップ400 40mg、エンテロノンーr散を処方されました。 あとは、頓服で、コカール小児用ドライシロップ20%です。 頓服は昨日2回服用しています。 今日も昼間39度代の熱があったので、頓服を飲ませたらすぐに吐いてしまいました。 ホスミンドドライシロップ、エンテロノンは昨日の昼から服用しています。 今日になって咳が出ていて、今日小児科にうんちを持って行った時に咳のことを伝えたらそれは別の風邪からでしょう、とのことでした。 (うんちを持って行く時は私1人で行ったので症状を伝えただけです。) ネットで色々調べていると、ギランバレーなど心配になってきました。 どのような症状が出てくるのでしょうか? とっても不安です。 今は熱と咳がしんどそうです。 腹痛はあるけどガマンできる程度みたいです。 あまり、お腹が痛いとはいいません。 それよりも頭痛の方を言うことが多いです。 心配で心配で。。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

コロナワクチワン2回目接種後にずっと毎日熱が出ます

person 40代/女性 -

接種より1〜2日は38度〜39度台の熱が、それからは、ずっと37度〜38度台の熱が、毎日1週間近く続いています。解熱剤がきれたら発熱しているような感じです。3日目でも数歩歩いたりトイレで大便をするだけで息苦しかったです。肋間神経痛らしき右肋骨下の痛みを1回目のワクチンの摂取前より患わっており、それにより?37度台の熱が思わぬときに出てすぐ下がったりということはありましたが、ワクチン接種後の熱はなかなか下がりません。接種より3日間は肋間神経痛?の痛みは全く感じられず、少し回復しはじめた4日目より、また感じるようになり、深呼吸や咳をすると、痛みを避けるために呼吸が浅くなり、余計に息苦しさが増しました。5日目には息苦しさはだいぶ解消されたのですが、庭の植木鉢を10個ぐらい運んだだけで、立っているのがきつくなり、37度5分でしたが解熱剤を飲んで、また、体温を計ると38度5分あり、体をベッドで休めていると汗が大量にでて、動けるようになりました。本日6日目ですが、何もしていないのに37度7分の微熱があり、体が熱くなってきたので、解熱剤を飲んで、今、汗をかいているところです。熱の出始めは、関節がふにゃふにゃして少し痛むのですが、熱が上がりすぎる前に解熱剤を飲んでいるせいか、その痛みは無くなってきました。このまま、熱が毎日出続け、解熱剤を服用し続けても大丈夫なのでしょうか?少し負荷のかかる畑や庭の作業などまったくできません。病院に行った方がよいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

1歳の子ども、高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子が高熱と微熱を繰り返してます。小児科にも行きましたが、原因が現段階ではわからずどのような病気が考えられるか知りたいです。  経過と症状は以下の通りです。 ※いずれとも咳や鼻水の症状なし  母乳、経口補水液などの水分補給はできています  おしっこの色黄色い、いつもよりにおいがする、うんちは下記の期間に2回下痢あり 5/16 37.2の微熱 食欲あり、その他症状なし 5/17 37.4〜38.2の熱 食欲あり、その他症状なし、うんち3回(柔らかさは固め〜普通) 5/18 38.5〜39.2の熱 食欲あり、機嫌悪い、ぐったり、熱が上がると目のあたりに蚊に刺されたような湿疹がでるもすぐおさまる、坐薬をいれて数時間は解熱するもまた上がる、下痢 5/19 朝38.8 16時小児科受診時36.9 突発性発疹か尿路感染症の可能性を言われる、耳、喉問題なし、食欲あり、20時頃38.9 坐薬 5/20 朝39.5 再び小児科受診 尿検査問題なし、アデノ陰性、木曜日まで発熱が続いていれば再度受診するように言われる、ぐったり、食欲少し低下、粉薬服用後37.2まで下がるが今37.8まで上がってきている、下痢 このような状態です。 読みづらく申し訳ございません。 突発性発疹はこれまでかかったことがありません。また保育園にも行っておりません。 高熱が続いており、とても心配です。 夏風邪でもこのように熱が上がったり下がったりすると先生がおっしゃっておられ経過をみたいところですが心配な気持ちが勝り、不安な気持ちがあります。 よろしければご助言いただけますと幸いです。 不足する内容があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)