コロナ感染 自宅待機期間中症状が軽快せず不安です

person40代/女性 -

2月13日に38℃を超える発熱と倦怠感。
2月14日病院へ行きコロナ感染確定。
そのまま自宅待機となり、2月23時迄が自宅待機期間となりました。
熱や倦怠感はすぐに良くなり、病院で処方されたアセトアミノフェンも1日分しか使いませんでした。
熱が下がり、薬を飲まなくなってから喉の痛みを感じるようになりました。
特に咳が出る訳でもないので、あまり気にしてるいなかったのですが、だんだん声がかすれるようになり、少し咳も出るようになりました。
昨日からまた鼻づまりもおこり、すごい鼻声になっております。

今日が2月21日なので、あと2日で待機期間が終わるのですが、解除基準が症状が軽快して72時間以上とあります。
私の場合、熱はありませんが、喉の痛みと鼻づまりがあとから症状として出てきて、まだ治りそうにないのですが予定通り23日までの自宅待機で良いのでしょうか?

保健所からは17日を最後に連絡画来ず、確認出来ません。
なぉ、コロナウィルスは発症から7日程で感染力が落ちて来て
9日目や10日目は人にうつす程の感染力は無いと聞いた事があるのですが、私の様に症状がある場合は症状が軽快するまでずっとウィルスにまだ感染力はあるのでしょうか。
とても不安です。
ご回答お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師