空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

妊娠8週目 嘔吐の内容物に黒いものが

person 30代/女性 - 解決済み

30代の女性です。現在、妊娠8週目なのですが、つわりの症状と嘔吐の内容について2点ほどお伺いしたいことがあります。 1点目がつわりの症状です。普段はほぼ無症状なのですが、食事の後数時間後や夜に、胃(胃と思われる部分)がキリキリと痛くなることがあります。同時に吐き気を催すこともありますが、このような症状はつわりとして一般的でしょうか。現在も日中はほとんど吐き気や胃痛はなく、記憶では空腹時や食べた後にこのような症状が出ている気がします。 2点目が嘔吐の内容です。これが一つ目の心配事の理由にもなってます。2日前の夜、夕食の5時間程後から吐き気と胃痛がしばらく続き、初めて嘔吐してしまいました。その際、吐瀉物の中に3-4cm程度の黒い四角いような形のものが2、3含まれていました。色合いや形から海苔に近い色ですが、そのようなものは直近食べた記憶がありません。ネットを調べると古い血が混ざってる可能性が散見されており不安です。思い返すと、吐いた後はそのまま胃の中全て出しきったためか、口内は血の味もしていました。ただし、赤い部分は吐瀉物にありませんでした。このような状況ですが、以下について教えて頂けませんか。 1.黒い内容物に関して、どのような可能性があるのか。 2.病院に行くべきか。行く場合、どの診療科が良いのか。

2人の医師が回答

長引く胃の不調

person 30代/女性 -

長文で失礼いたします。 ここまで悪くなったのは初めてで、まいってます。 1ヶ月半程胃の不調です。病院にはかかってません、市販の薬を使ってますがあまり効いてない感じです。 胃がんと言われるのが怖くて胃カメラなどはしたことがありません。症状が軽くなったり悪い感じになったりを繰り返して今日に至ります。 朝はフルーツグラノーラを低脂肪乳で食べてます。今朝は食べれず(時間的にも)昼はお腹がそこそこ空いたので好きなパンをしっかり3個とフルーツティーを食べました。ですが、その後からなかなか消化が進んでないような感じで、ゲップしたくても出ず、そのかわり胃液が上がってきます。 何も食べてない状態の今朝は空腹の時間が長かったせいか、みぞおちからおへその上辺りまで張っている感じでした。へその上辺りを押すとズーンとした鈍痛と、その裏側の背中にも響く感じでした。 今も膨満感と、胃液が時々上がって来る感じでお腹が空きません。 食べるとこのような状態になるのであまり食べられず、あまり痩せない私が少し痩せてます。1kg〜1、2kg程痩せてます。元々、標準より痩せてる方です。 ちなみに子供の中学受験を控えてます。他所のお母さん達よりは全然気楽なモノですが、それでも全く気にしてないと言えば嘘でつい少し叱ったりしてしまい、知らぬ間にそれも神経を使っているのかなぁ、と思ってますが胃の不調に影響しているほどでもないような・・・分かりません。 とにかく以前より食欲不振です。 また、食べると胃が部分的に瞬間的に痛い様な時も少し有ります。 また、夕飯後特に横になると胃液が上げてきますもあります。 やはり胃がんとかスキルス胃がんとかでしょうか? 長いので心配で心配で気に病んで鬱気味です。 39歳です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

食道と胃が空気でいっぱい

person 20代/女性 -

こんにちは。 おとといくらいから喉の奥に飴玉がひっかかっているような違和感がありました。とくに気にせずにいたら昨日食事をして今朝おきたらその違和感がもっとひどくなり、細かいげっぷがつづき、それとともに、飲み物や食べ物を飲み込むときにつねに一緒に空気を飲み込んでいるような感じで食道から胃にかけて空気でいっぱいな感じがします。食後数時間後にはげっぷしたいのに出なくてくるしいです。いまはツバをのみこむだけで空気を胃に送りこんでいるようなかんじでつらいです。なんとか空気をぬきたいのですが、もしかして空気ではないんでしょうか。普通に食欲はあります。熱はありません。日曜日だったため薬局にいき、武田薬品のストレージ(漢方製剤<半夏厚朴湯>)という咽喉、食道部に遺物感がある方用ってのをかって、空腹時に一度飲みましたがほとんど効果はありませんでした。ストレスは無いような気がします。げっぷをすれば楽なのにげっぷもでなくなりました。なにより何か飲み込むときに空気を一緒に飲み込んでいる感覚が苦痛です。胃自体が痛いわけではないとおもいます。なんなのでしょうか。飲酒は月一に二回程度、タバコは一日に二、三本程度です。便はいまのところ普通にでています。おならもたまにでます。この症状は一体なんなんでしょうか、そして何科にいけばいいのでしょうか。 ネットでみると、内科、心療内科、消化器科など様々です。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃もたれ、不快感、吐き気(嘔吐したことはない)

person 20代/男性 - 解決済み

機能性ディスペプシア疑い、23歳男です。半年前より1ヶ月半に一回ほど胃もたれがあり、今までは数日で軽快していたのですが、12月末より続く胃の不快感が1月末になっても治りません。※10月頃に食中毒(恐らく黄色ブドウ球菌)で一度吐きました。 12月末から1月中旬くらいまでは主な症状が胃もたれ、食欲不振で、中旬以降は吐き気の方が感じるようになりました。食欲不振は依然としてあります。吐き気はあるものの実際に吐きはしていません。胃痛などはありません。気持ち悪くなるタイミングは食前、食後、空腹時、マチマチといった感じです。ただし、空腹時の吐き気は少し食べると元気になってる気がします。食べたいけど、すぐにお腹がいっぱいになる感じや、食べ過ぎたら吐きそうという恐怖からあまり満足に食事がとれず1ヶ月で6キロ近く体重が減っていました。60→54 この1ヶ月でも症状の軽快と悪化が交互にきて、なかなか良くなりません。検査としては胃カメラ(ピロリ菌陰性)、腹部超音波検査、触診で特に異常はないと言われました。薬はアコファイドがメインで半夏瀉心湯、半夏加茯苓湯、半夏厚朴湯などを色々飲んでいる状態です。便はたまに下痢をするくらいで基本的には良好です。 食べることが好きで1ヶ月も満足に食べれなかった事が初めてで、さらに体重も6キロも減るなんて事は今までになかったので、他に何か怖い病気が隠れているのではと心配です。 関係あるかわからないのですが、左肋骨の内側の骨の淵を押すと骨が痛い感じがあります。調べたら膵臓がどうとかでてきて、より心配になりました。 他の病気が考えられる場合どのような検査を受けるべきなのか、また機能性ディスペプシアならばどのような治療選択をしていけば良いのでしょうか? 機能性ディスペプシアで最初は胃もたれから始まったのですが、吐き気だけが残ってしまうことなどあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)