肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,151 件

背中、肋骨、鎖骨の痛みについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在25歳、3人目を妊娠中で13週になります。 吐きつわりで、1日のほとんどを横になって過ごしていることも多いです。 8月の終わり頃から、背中の左上に痛みを感じるようになり、そのうち、場所を限定せず、背中の色んな所が痛むようになりました。ふとした瞬間に感じる軽い痛みなのですが、鈍痛だったり、ピキッと刺さるような痛みだったりします。背中だけでなく、心臓のあたり、というのか肋骨が痛むときもあり、今日は、右の鎖骨もズキッと痛みます。 いずれも、押したら痛いとか、動いたら痛いとかそういうのではなく、触る触らない関係なく、痛みます。 軽い痛みですが、続いているので気になるので、内科、消化器科にかかり、特別検査などはされていませんが、問診聴診等で異常なしと言われ、乳腺外科でエコーと触診して頂き、これも異常なしでした。 こちらのサイトでも、色々拝見しましたが、安静にしていれば痛みはない、とおっしゃる方が多いですが、私の場合、触る触らない、動いているとき安静にしているとき、に関わらず痛みが出るので、それらが気になっています。 感覚的には、鎖骨と肋骨は骨が痛いという感じで、背中は骨なのか筋肉なのか、はたまた内蔵的なものなのかよく分かりません。 ちなみに、6月末に、首のリンパが腫れ、伝染性単核球症と診断されたのですが、未だ腫れだけ残っており、それと関係あるかは分かりませんが、左右の首も痛くなったりします。 何か考えられることはあるでしょうか? 生活に支障がでるとかそういうのではありませんが、一度気になると、至るところが気になりだし、毎日落ち着かないので、ご意見よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

大動脈解離手術後4ヶ月のみぞおち右横肋骨辺りの痛みについて

person 40代/男性 -

グリグリと申します。 2022年12月に大動脈解離スタンフォードA型の手術を行いました。 人工血管とステントも入っておりますが下部大動脈は足の付け根まで解離が残存しております。 解離部分は血流があるとのことです。 術後の検診が先日あり、レントゲンと血液検査と心電図をしてきました。 経過は順調とのことでした。 その次の日から手術で胸骨を切り開いた真ん中の下、少し右寄りにしこりのような硬いものがある事に気付きました。 ネットで調べると剣状突起?と見ました。位置的に真ん中にあるわけではないのですが気になってしまい押したりしていました。胸骨の真ん中から見れば、少し右側にズレていますがその硬い部分は骨のように感じます。 が、抑えたり触りすぎたせいか次の日に痛みが出てしまいました。 もともと、寝返りや体を捻る際にその部分がピキッと痛むことがありました。 みぞおち右横の肋骨あたりです。 何かに引っ張られるような感じです。 それからは、痛みのような違和感があります。 動かなければ痛みはないのですが、動けば姿勢によったり、力の入れ方で瞬間的に痛みが出ます。 気にする性格ですので、気になれば違和感があるように思う時もあります。 手術跡もあり、開胸しておりますのでその周りもまだ、痛いところは多いです。 術後の腎臓のリスクの軽減のためロキソニンは1日1つくらいでと言う話しでしたので、なるべく飲まないようにしております。 術後のエコーの検査で胆石も見つかりました。 が、発作などはありません。 痛みの部分はみぞおち右横の肋骨のように感じております。 それとみぞおち少し右横あたりの硬い部分です。 質問の内容ですが、 1、胆石の痛みなのでしょうか? 2、骨の痛みなのでしょうか? 3、どのように過ごすのが良いでしょうか? 4、どのような痛みの可能性があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の圧迫感がとれません

person 40代/男性 -

特発性アルドステロン症となり、セララを服用して1週間です。また、4年前からバセドーでメルカゾールを1錠、2錠と一日おきに服用しています。 今年6月より体調不良が続き、血圧も発作的に高くなることがあったので、夏にかけて病院で見てもらいアルドステロン症の疑いでAVSまで行い、IHAとの診断になりました。血圧はコントロールできていますが、9月頃より左胸鎖骨下や左脇腹肋骨に不定期に圧迫感があります。常に気になり肋骨を触る、押すという動作が日常的になっています。心臓かなと思ったり、肋間神経痛かなと思ったりしていますが不安感がふらつきにも出るようになりました。9月からバセドーの病院から頓服的にデパスももらっています。 この圧迫感ですが、ゲップやおならをすると圧迫感がスッキリしますが、時間をおいてまた、圧迫感がでます。寝ると楽になるのも今の特徴です。 アルドステロンの医者にもバセドーの医者にもこの胸痛症状はアルドステロンやバセドーとは関係ないと言われています。 セララ服用前にアムロジンを飲んでいましたが、その時も胸痛はありました。 時折右側が痛いときや、腰が痛いときは左胸の圧迫感はなくなります。 あちこち移るような感じです。 ゲップも大きなものが頻繁ですし、気分が優れません。 考えられないうる原因を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)