脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

疥癬ではないかと疑っています。発疹が足から手へと移って増えてしまいました。

person 30代/男性 -

5日ほど前に足の外側部から踵脇かけて、虫さされの様な腫れが5箇所連なりました。蚊に刺されより斑点の範囲が半径5mm程と極端に狭かった為、何に刺されたんだろう?と塗り薬で経過観察をしていました。 3日程経って足の腫れと痒みが収まり始めたのですが、今度は左掌に斑点ができ、あっという間に掌から手の甲、手首と広がり、右手も同様に斑点だらけになってしまいました。片手当たり15箇所ほど斑点ができたのでダニが寄生してるのではないかと思い皮膚科専門医に見てもらいましたが、何の虫さされなのかはわかりませんと言われました。移らないとも言われました。 子供も私と同じように足の外側部に虫さされのような跡ができています。 Q.本当に移らないのか心配です。また、皮膚科に行って原因が分からないと言われたらどこに行ったら原因がわかるのでしょうか? 本日処方された薬はアクアチム軟膏とジフロラゾン酢酸エステル軟膏の混合薬でした。 また、今薬を塗っていて気付いたのですが、半日経って右手は斑点が25箇所、左手は16箇所となっており、元々刺された左足にも人差し指裏に似たような斑点が見つかりました。 Q.写真と症状から他に可能性がある病気を教えてください。

2人の医師が回答

4日前から、蕁麻疹がひきません。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 私の娘の事でお聞きします。 土曜日の夜いきなり全身にぶつぶつができ、 夜中救急病院にて、 ステロイド剤の点滴をして帰宅。 薬はもらいませんでした。 帰宅後朝方から昼過ぎまで寝て おきたらその後、 両足のむくみ、舌の痺れ、味覚がなく、日曜日ということもあり様子をみました。 月曜日、仕事に行き、 昼ごはん(自分で作った弁当)の後、 又顔と脇にかゆみがでてきました。 とりあえず昨日、仕事帰り病院に行き、薬をもらいました。 アレルギーの薬で、フェキソフェナジンと、あともう一つは、キツイ薬?と 喘息の吸引です。 それを飲んでも 今日の朝も、足、腕、顔に赤くでていました。 なかなか仕事が始まったばかりで 休めないのが現状です。 しばらくもらった薬で 様子をみるしかないのでしょうか? 去年急に出た、喘息(昨年6月発症)と関係があるのでしょうか? それとも内臓がわるいと、 こんな症状が出ることがあるのでしょうか? だんだん心配になり、先生方の意見を聞いてみたいのですが、 現在転職をして、6月から仕事スタートしたところです。 ストレスや、環境が関係あるのでしょうか? ちなみに室内犬います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夫の脇の下のソワソワ感について

person 40代/男性 -

私の47才の夫についての相談です。 去年の3月頃から、左脇の下がソワソワすると訴えていました。 痛い、痒い、虫が這うような感じなどではなく、ソワソワする、置き所が無い感じ、脇をくっつけているとソワソワするので、離そうとするため、端から見ているとチックのような感じ(本人は意識的にやっているのでチックでは無いとのことです)という症状です。 去年、その症状が始まった頃、ちょうど職場でのストレスが大きかったため、ストレスなのかな…と思っていました。一昨年の11月に大病(解離性上腸間膜動脈瘤ですが、これは、ほぼ完治と言って良いと医師から言われています)をしたため定期的に心臓血管外科に通院していますが、去年、主治医に相談したところ「ちょっとわからないなぁ〜」という感じでした。その後、気づいたら大分治まっている感じでした。ところが、2、3ヶ月前からまた始まったようで、ここのところ随分と激しくなっていきています。今年も仕事上でのストレスは随分あるのだな…という印象を受けています。ただ、精神的なものなのか、あるいは、別の病気なのか、どこの科に行けば良いのか、非常に心配です。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか…よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

身体に出来たデキモノについて

person 50代/女性 -

3日前に 脇の下に 小さい 摘める デキモノ(イボ?)のようなもの出来 今朝 起きたら目の下に 赤いデキモノが 出来ていました 脇の下 デキモノは 毛穴の中に 出来てるように 思います (下の ケロイドは 以前 脇にアテロームが出来て手術した後のものです、) 目の下のデキモノはついて 1週間前くらいから 目がかゆく 少し擦ってした ネットカフェのバスタオルで顔を拭いた 脇の下のデキモノを触った手で 目を擦ってしまった このあたりが 自分で思う原因では ありますが 脇の下と目の下 皮膚科の診察で大丈夫でしょうか デキモノが出来てる目のほうは あまり 目が開かず 不便なので 病院に行くまでの間 バラマイシン軟膏を塗っていても 大丈夫でしょうか? 2つのデキモノの 関連性があるか バラマイシン使用は 効果があるか 休み明け 皮膚科の受診で良いか デキモノは 細菌感染のようなもの なのか アレルギーによる物なのか 写真で見た感じ だけなので 可能性があるものだけでも専門家の ご意見をお伺いしたいです 補足としては 年に何度か花粉が酷い季節は 目があかないくらい アレルギーが ひどくなることは ありますが デキモノは 出来たことがありません

4人の医師が回答

左胸の辺りの違和感が続いています

person 30代/女性 -

12月終わりくらいから、 左胸や左の脇の辺り、鎖骨の下の辺りの違和感が続いています。 張っているような、突っ張るような、少しチクチクするような違和感です。 生理前だったので、生理終わったらなくなるかな?と思ったのですが、生理が終わっても関係なく、続いています。 日によって違和感を感じたり、感じなかったりと様々です。 触ってみても、自分ではしこりはわかりません。 1月半ばに一度、乳腺エコーを受け、特に異常はありませんでした。 ホルモンの影響かなーと言う感じでした。 ちなみに、去年の8月に、エコーとマンモの乳ガン検診はしていて、異常無しでした。 数日前から、これは両胸ですが、痒みもでてきました。 毎日のように、違和感等が気になるため、近々もう一度別の病院に行ってみようとおもっていますが、、 他にどのような可能性が考えられるのでしょうか?? 仕事で荷物をもったりの軽作業をしているのですが、、筋肉の方を痛めたのでしょうか。 まだ整形外科は受診していませんが、、 それが理由で左胸の辺りに違和感がでることもあるのでしょうか? 気になりはじめてから、左肩もいたくなったり足も左側が痛くなったりとと、左側の不調が続いています。 乳ガンが1番心配なのですが、 どのような原因が考えられるか教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

子供のあせもに効く薬が知りたいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の子どもです。普段は乾燥や刺激による湿疹が背中やお腹にできやすく、ヒルドイドソフト軟膏で保湿、湿疹部位にはヒルドイドとアルメタの混合薬を塗っていました。 3日前から、普段とはまた違う赤い発疹が全身のいたる所にでき、消えたりもせずにずっとあります。ちょうど3日前は暑い日で汗をよくかいたことと、脇やオムツの部分にも新たにできたことから、「あせもかな?」と考えています。 ヒルドイドソフトはあせもには逆効果なのかな?と思い、ヒルドイドソフトとヒルドイド、アルメタの混合薬は使わず、市販の桃の葉ローションで保湿するようにしました。その後、悪化もしませんが改善もしません。保湿力はやはり劣るようで普段より肌は乾き気味です。 なお、痒がることはほとんどありません。 連休に入り、皮膚科の受診はできないので、手持ちの薬か、市販の薬で対応したいのですが、あせもの場合何が効果的でしょうか。 発疹は全身にできているので、広範囲に塗ることになります。 手持ちの薬は ・ヒルドイドとアルメタの混合 ・プロペトとロコイドの混合 ・リンデロンvg 市販の場合は ステロイドの入ってない子供も使える、あせもの薬(ポリベビー)を買おうかと考えています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)