薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

5歳8ヶ月息子の長引く副鼻腔炎と咳 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

5月4日にも同じような質問をさせていただいたものです。4月13日にクループの咳から始まった風邪が長引いて、そこから鼻水鼻詰まりが元々鼻炎かなと言われて耳鼻科の薬を2月ぐらいから飲み続けてたなが、さらに悪化して20日に耳鼻科受診するとレントゲンで副鼻腔炎と診断。ジスロマック処方されるも苦くて飲んでくれず、痰切りとプランルカストとジルテック2週間分も処方されました。それはずっと飲んでいましたけど、鼻詰まりがひどいのと夜間毎日咳がひどく起きて睡眠不足になるので5月2日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン一週間分処方。3日に37.7度の熱から最高39.4度まで熱が出て解熱剤は使わず、翌朝の4時ごろ激しい腹痛訴えなき続けるため熱は37.1でしたがカロナール服用。その後下痢が1回。4日に小児科受診して指から採血CRP2.0。カロナール処方のみ。副鼻腔炎の鼻詰まりがひどすぎて寝ても咳き込んで起きるを毎日繰り返すも、小児科では抗生剤飲んでも飲まなくても変わりませんと言われたので、クラリスロマイシンの副作用による腹痛なのかと判断して服用3日目でやめてしまう。その後下痢もなく翌日には食事もできて、熱も上がることはなかったです。抗生剤を飲めてないからか、そこからまだ現在も毎日夜間が特にひどくなる咳と日中も鼻詰まり苦しくて口呼吸になってるので、本日また耳鼻科受診。薬はジスロマック処方のみ。鼻の中はひどくないようで、鼻水は吸ってもらっても出てこなかったです。ジスロマックは飲ませました。質問は同じマクロライド系の抗生剤を飲まずと、また2日目ぐらいに副作用からの激しい腹痛が起きないのか、起きた時はどうすればよいか聞きたいです。カロナールはお腹の痛みには効かないと聞きました。大人みたいにブスコパンの点滴とかありますか?泣き続けるほど痛がった場合どうしたらいいか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

昨日より、右耳の痛みと首の痒み

person 40代/女性 -

日曜の朝起きると、右耳の耳輪?あたり、裏側に嫌な痛みが。数秒から数分間隔で、じわ〜んと嫌な痛みが。すぐに消失しますが、繰り返しあり、昨日の夕方以降は少しずつ落ち着いてきました。夜は痛みがほとんどなく、今朝起きると少し痛みがあり、(昨日よりは痛み軽減、間隔は変わらず)ネット検索すると、後頭神経痛と出てきたのですが、去年の12月に右耳が耳介軟骨炎になった事もあり、痛みの種類が全然違いますが、何となく耳鼻科へ。 ・鼻水は無いがここ数日右頬にズキンと副鼻腔炎の時の様な痛み、鼻のツーンとする痛みがたまにあり ・日曜から耳輪あたり、裏側に痛み。 以上を伝え、診察して頂き、耳の見た目は異常無いのだけど、帯状疱疹、ハント症候群じゃないと良いんだけど。。との事。 副鼻腔炎ではないが、鼻の痛みや右頬の痛みもあるので、といつもの副鼻腔炎時に処方される薬が出されました。 (クラリス錠200、アンブロキソール、プランルカスト) 医師より、帯状疱疹ハント症候群の初期症状を聞くと、確かに当てはまるものがあり、 最近肩こり、後頭部痛、耳のあたりの痛みや、首筋のこり?痛み等、土曜に口内炎が出来ました。 ・私はこのハント症候群の可能はありますか? ・帯状疱疹や、ハント症候群は、検査法が無いと言われ、1週間様子見て耳に湿疹等が出なければ大丈夫と言われたのですが、本当にその様な経過観察で良いでしょうか? ・帯状疱疹やハント症候群の場合、完治はしますか? 又、治療法は主に服薬でしょうか? ・付属写真首の赤み、痒みが数年前より毎年季節問わず数回でます。これは、ハント症候群に関係ありますか?  ・夕方から痒みが強いので、本日の薬にプラス寝る前にビラノアを服用しても良いでしょうか? 質問が多く、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

高熱が一週間続いている場合の受診のタイミングが分か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

熱が下がらず困っています。3月から花粉症のよう症状でムコダインなどをもらい飲んでいました。症状は鼻づまりと熱です。 月曜日に日本脳炎の予防接種後、夜中発熱に気付き副反と思い火曜日まで様子見をしました。火曜日夜中から40度まであがりこれは副反ではないかもと水曜日かかりつけがお休みのため市立病院へ。 そこでインフル陰性、鼻水にどんな菌がいるか検査を受け薬を貰いました。 木曜に予防接種を受けたかかりつけに熱が下がらないのもあり受診、そこでもインフル陰性突発の可能性のあると連休のため座薬を貰いました。 金曜日、36度まで下がり食欲も復活、おもちゃで遊ぶ余裕もトイレも復活していけるようになり突発だったのかな?と安堵したところ夕方から再度発熱、夜には39℃越えうなされ何度も起きるので座薬を使用。明日はタイミング悪くいつも土曜午前やっているかかりつけが休診、市立病院の担当医は土曜日私がいますので熱が下がらなければ救急で来てくれて構いませんと言われています。 この場合、新たに小児科を回るより、市立病院に行った方がいいでしょうか? 朝、37℃など落ち着いていても、連休のため市立病院で見て貰うべきか… 以前脱水で吐いて意識混濁しているときに救急でかかるのは可能か問い合わせをして断れていることがあり、市立病院にこれくらいで来るなと言われそうで躊躇してしまいます…… 一週間下がっても38,5などと一貫して体温が高く初めてのことでとても不安です。平熱は低めで、37℃後半でぼーと辛そうにしています。これ以上は血液検査になったりするのでしょうか? 市立病院で頂いた薬はメイクアクトMS, ミヤBM,カルボステイン、プルスマリン、プランルカスト、ザイザルです。 かかりつけからは抗生物質のみでそれ以外はやめていいと言われて木曜の夜から抗生物質のみあげています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

風邪からの1か月続く咳。吸入薬で改善せず、喘息ではないとの診断で治療法わからず困っています。

person 40代/女性 - 解決済み

私自身の相談です。43歳(女性)今年の6月に出産、現在授乳中。8月7日に風邪をひいてから咳が続いています。 8月9日より、シムビコートを1日6~8吸入していましたが改善せず、8月18日に呼吸器内科を受診しました。 胸部X線、肺機能検査は異常なし。気管支の好酸球は基準値内、Eosinoは2.3。アレルギー検査では、22項目のうちスギがクラス2となった以外は陰性。 咳喘息と仮定し、エナジア(高用量)1吸入/日、デオフィリン1、プランルカスト、カルボシステインを2回/日が2週間分処方されましたが、症状ひどくなり8月21日再受診しました。効果が出ないのはおかしい。咳喘息ではない、育児や授乳によるストレスだと言われ、リーゼを処方されました。 抗不安薬には抵抗があり服用していません。 その後も夜間になると気管支が痛痒さが強くなり、息を吸っただけで咳が止まらなくなります。 9月1日、再診でも見立ては変わらず、エナジア、寝前にデオフィリン100mg、モンテカルスト10mg、アンブロキソール45mg、リーゼ5mgが処方されました。 ・これまでも風邪をひくと咳だけが長引くのは変わりません。ストレスによる咳との診断は腑に落ちません。他にどのような病気と治療法が考えられるのでしょうか? ・別の病院に行く場合、好酸球を調べる検査(検査機器メーター見ながら息を吐く検査及び血液検査)が、吸入薬を使っていると正確な数値が出ないと聞きました。どのくらいの期間、吸入をやめてから検査してもらえば正確な結果が得られますか? ・いつもなら徐々に咳が改善するのに今回はよくなりません。加齢や出産で体質が変わるということはありますか? ・風邪から咳喘息に移行しないよう気管支を「鍛える」ということはできるのでしょうか?学生時代吹奏楽をやっていた時期は咳がひどくならなかった記憶があります。

2人の医師が回答

3才の子ども、鼻水、咳繰り返す

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、今年の3月から鼻詰まり、鼻水、咳が良くなったり悪くなったりを繰り返し、良くなったりした時期もあるものの、5月半ばRS 後、再発しなかなか治らない 
(3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 
 経過 5月半ばRS 
 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 
 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 
 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 
 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 
 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 
 14日咳、鼻水減少傾向 
20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 
24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 以降、起床時に痰の絡んだ咳が少し 就寝時の咳はある日とない日があり、改善傾向だが、なかなか完全には治りきらない 7/8日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 以降、ツロブテロール、アンブロキソール服用中は症状なし。やっと治ったと思っていたら、薬がなくなったせいか、一昨日から就寝時に少し咳、今日は起床時痰の絡んだ咳と緑色の鼻水が少し。 眠れているし酷くはないのですが、なかなか治りきらない。新しい鼻風邪を度々引いているのか、アレルギー性鼻炎のせいなのか分かりません。 1.慢性副鼻腔炎の可能性はありますか? 2.咳は喘息の可能性はありますか? (今まで風邪やRSの時に聴診器で喘鳴があり2回リンデロン服用。兄は喘息持ちです。) 3.続けてツロブテロール、アンブロキソール服用した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

全身痛、頭痛、咽頭痛、発熱 喉水疱?

person 40代/女性 -

2日火曜昼頃に、喉が痛くなり鏡で見ると少し赤く腫れ、白いニキビの様な物が2つ。夕方関節痛、頭痛(偏頭痛持ちで偏頭痛かと思いゾルミトリプタン服用も全く効かず、頭を振ると響く痛み)、込み上げる咳少し、咽頭痛、耳の痛み。保育園のお迎え行き、どんどん体調悪化。帰宅後寒気もありこれは熱出るなあ、、。と計ると36.9。10分おきに計り37.6、38.4、39.7度。急激に上がりぐったり。。 3日は子供が入院する日でしたが、付き添えず夫に託し、私は耳鼻科へ。口の中を診て、手足口病だねとの事。子供のがうつったんだねとの事。(子供が29日に発熱し、30日には解熱。が、喉の痛みを訴え少し赤く腫れ、白ニキビの様な物がポチ、他湿疹、水疱は無かったが、手口足病かな?と診断されました)私も手足に湿疹は出ていない事を伝え、成人は出ない事がほとんどとの事。次の日は子供の手術だったので、何とかしようと、サワシリン、カルボシステイン、プランルカスト、エンペラン、ロキソプロフェン、レルベア処方されました。 帰宅後すぐに薬を飲み、爆睡。ロキソニンのおかげで、全体的な痛みが和らぎ、熱も37.5まで下がりましたが、やはり夜には元に戻り、38.7度まであがり、とにかく全身が痛い。そして、頭痛、咽頭痛、ふらつき。前日に続き、身体や頭が痛く、ほぼ寝られず。 4日子供の手術に向かい、熱は37.5あたりを上下。身体の痛み、頭痛はロキソニンで抑えたが、咽頭痛と耳の痛みが激痛。しかし子供が手術をおえ、泣いた寝たりを世話し、薬も全く効かず。咽頭痛、耳痛とにかく激痛。 5日、今朝喉ガラス飲んでる?みたいな痛みで、何を食べても激痛。ヤバイ、何で?と思い、鏡を見ると2日に見た喉とは別物になっていました。(添付写真現在) ・私は身体のどこにも湿疹や水疱はありません。 これは手足口病ではなく、ヘルパンギーナでしょうか?

3人の医師が回答

4歳の息子、現在の体調について質問です

person 乳幼児/男性 -

息子のことです。2月23日に鼻水が気になり受診しその後3月2日に発熱しました。 3.4は病児保育へ。5日からいつもの保育園に行き始めましたが、咳が増え、鼻水もその頃からひどくなった気がしていました。案の定その週の9日にまた発熱。受診したら吸入させられ、オロパタジン、プランルカスト、メプチン、カルボシステインを処方されました。10日は37度後半。鼻がぐじゅぐじゅいってるのに鼻水が出てこないことが気になり耳鼻咽喉科を受診したら副鼻腔炎と鼻の中パンパンと言われました。そこから発熱してるかも…との話でトミロンとトランサミンを追加されました。翌日11日から36.8〜37.0で過ごせたので12日から保育園に行ってます。 先週9日の発熱に関しては、目発熱後に免疫力下がってる中で病児保育室あたりで新たな菌をもらってきた可能性が高いようでした。 一月末から2週間おきにMAX38.5度くらいの発熱を繰り返していて心配です…でも2.3日でいつも解熱してるなら大病の可能性は低いと思っていいのでしょうか?食欲があれば平気ともよく聞きますが息子の場合39度でも普通にご飯食べてるのでそこは熱に関係ないと思うんですよね…ぐったりしてなければ平気なのか…? 鼻水はトータルしたら2月19日くらいから出てることになります。咳は上記のタイミングからひどくなり痰がらみの咳でしたが一昨日くらいから咳はだいぶ少なくなってきてはいます。保育園でも少ないらしいです。明け方と眠りが浅くなった時に止まらなくなることはありますが… 1、少しでも改善傾向があるなら大きな問題はないものでしょうか? 2、発熱回数が多くて心配と言っても採血してくれませんでした。やはりすぐに下がってるからですか?でも平熱36.6だったのが解熱しても36.8〜37.2と高めになりました。この体温が平熱とカウントされるのはわかってますが、発熱後に平熱が上がることってあるんですか?咳のせいで高いんですか? 3、現在処方された薬がアレルギー薬とか喘息時に飲むような薬が多いと思うのですが、喘息とは言われてないんですよね。それでも内服させることってありますか?またアスベリンは夜間の咳に効かないと聞きましたがそういうものですか? カルボシステイン、アスベリン、アンブロキゾールが風邪の時よく内服してましたが…

6人の医師が回答

2歳3ヶ月女児繰り返す発熱と発疹があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子供がこの頃平熱と発熱を繰り返すようになり、発疹が出てきたり、今日は足の裏が痛いと言い出し(かかとが腫れて赤い)ました。 小児科2軒行きましたがウイルス検査や血液検査を御願いしてもしてもらえず心配で相談させていただきます。 6月6日(金)〜 6月24日(月)までの経過時系列 6/6(金) 23:53 体温 37.9℃ 6/7(土) 深夜〜昼にかけて38℃台の発熱 20:43 37.5℃ 6/8(日) 朝:咳がひどい 18:51 37.7℃ 20:55 36.3℃ 6/9(月) 朝:平熱 21:14 36.6℃ 6/17(火) 咳・鼻水・発熱(38.7〜39.9℃) 陥没呼吸あり、酸素飽和度93〜97% 22:03 36.4℃(一旦解熱) 6/18(水) 2:47 38.0℃再発熱 6/19(木)〜6/20(金) 平熱で推移 6/20(金)午前:小児科受診。風邪との診断。検査なし。 薬処方あり(下記参照) 6/21(土) 朝は平熱 13:30 39.0℃まで上昇 午後に再び平熱 6/22(日) 午前中:平熱 19:15 38.3℃再び発熱 夕方発疹が太もも・足首などに出現(大小さまざま) 6/23(月) 赤い発疹:痒がらず、1日で消失 午前:再び小児科受診。検査なし、風邪の経過との説明。処方薬継続。 6/24(火) 朝から広範囲に発疹:顔、首、背中、太もも、脇の下 2軒目の病院受診するも検査なし様子見 帰宅後昼食(冷凍チャーハン+服薬)直後に 顔面(特に口周り・目元)に赤み、耳の裏はとても痒そうでした ホクナリンテープ貼付部も赤みあり 足の裏(かかと)を痛がり、歩行に違和感 かかとが赤く熱を持つ 夜:体温 37.8℃に上昇 現在服薬中の薬(6/20より処方) 1. アスベリン散10%(咳止め) 2. ムコダインDS50%(去痰) 3. ホクナリンテープ0.5mg(気管支拡張、夜間貼付) 4. プランルカストDS10%(抗アレルギー薬) 以上です。 これらを見ていただいてどのようなことが考えられるでしょうか? なにか重い病気ではと心配になります。 そしていつまでこれが続くのかいつまで様子を見ていればいいのかともどかしいです。

8人の医師が回答

6日前からの下痢から始まる体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

私は授乳中の女性です。一歳半過ぎの子供がいます。 質問は3点です。 1 私の体調不良と、子供の体調不良に関係がありそうでしょうか? 2 私と子供はなんの病気の可能性がありそうでしょうか? 3 今私は全身痒いのですが、アレグラやポララミンなど数種類持っている花粉症の薬をどれか飲めば変わりますでしょうか? ちなみにプランルカストは飲んでますが変わりません。 金曜午前中、身体がサワサワして気が遠くなる感じがし、熱でも出るのかと思ったら、夜から腹痛のない下痢が始まりました。下痢は酷くなり、土曜日から火曜午前中まで、日に10回〜20回程の酷い水様便になりました。 日、月、火と違う病院に行きました。 火曜日の病院で、ロタが疑われ、ノロもあわせて検査しましてが検出されず、自分では分からなかった潜血反応が出ていました。浮いている塊が血だと言われました。 結果はわからないままです。 脱水の状態があったので、点滴をしてもらった後、ようやくまとまった尿も出始めました。 6日目の水曜日にようやく下痢もお腹がゴロゴロ、ジャージャー言う音も無くなりました。 その水曜日の夕方から、保育園の子供に赤い発疹が出て、39度以上の発熱が始まりました。発疹は、体はポツポツと、耳の後ろから首回りにかけて、脇の下から二の腕にかけては真っ赤になっています。 子供にはアレルギーがあり、卵、小麦、乳 がダメなのですが、月曜日から何故かアレルギー外のものを飲食して、4回ほど発疹もしくは発赤が見られました。 病院で溶連菌は検出されず、発疹も不明で終わっています。 私も夜痒くて起きてみると、目が腫れていて、全身がチクチク痒いです。見た目では目の腫れ以外あまりわかりません。夜病み上がりなのに、温泉卵を食べたからでしょうか。。

4人の医師が回答

5才の子ども 気管支拡張症?

person 10歳未満/男性 -

5才男児、喘息体質があり定期薬でプランルカスト、蕁麻疹をよく出すのでアレジオンを服用しています。 12月半ば頃に咳風邪をひきました。 熱(37.5~37.8)は2日で下がりましたが、そのあたりから痰の絡んだ咳が続いたので、耳鼻科で抗生剤(クラバモックス)ムコダインムコサール、アスベリンを服用し、自宅では朝晩パルミコートとメプチン吸入、ホクナリンテープで対応しています。(年末年始にあたり病院がお休みと言うこともあったので) 1月に入ると咳の質?が重くなり、のどからの咳と言うより、気管支?胸の奥?からこもるような痰の絡んだ咳に変わってきたので小児科を受診し、抗生剤がエリスロシンに変わりました。 元気もあり、唇の色なども血色は良いのですが、とにかく湧き出るような痰が酷い状態です。咳は朝が特に酷く日中はあまり出ません。夜も出ないです。 あまりに痰が続くこと、咳に痰が絡んで酷いので気管支炎や肺炎に移行しているのかも気になり 再度、小児科受診を受診したところレントゲンでは肺炎は認めないと言うことでした。気管支炎とも特に言われずに、副鼻腔炎かなと言われました。(コロナの抗原検査は陰性マイコプラズマ陰性) 2才の頃に肺炎で2回入院し、3才でRS細気管支炎で入院しています。 この年齢(5才)になるまで風邪を何度も引いては拗らせての繰り返しですが それらが引き金で気管支拡張症になることはありますか。 また、レントゲンを撮る際、気管支拡張症かどうかを小児科の先生は判別に入れるものでしょうか。胸の聴診はキレイ、喘鳴なし、喘息の咳っぽくはないなぁ…と先生が仰っており、私の祖母が気管支拡張症でしたので、なんだか一気に不安になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)