首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,360 件

アトピーの診断って?

昨年の10月くらいから 頻繁に肌が荒れるようになりました。 首、手の内側の曲げる部分、肩、背中などが特にあれて痒くなります。 これってアトピーではないのでしょうか? 一番のきっかけは、昨年10月くらいに全身のかゆみがひどくなり、動悸や手足の震え、脱力感がひどくなり内科を受診し「甲状腺機能亢進症」と診断されました。メルカゾールをのんで1日ぐらいで首が荒れて痒くなり、薬の副作用かも知れないとのことで薬を変えて今はプロパジールを飲んでいます。 膠原病の恐れもあるとのことで血液検査しましたが今回は問題ないとのことでした。 同時に皮膚科にも受診したので そのときもらった「ロコイドクリーム」をつけて 3日程度でだいぶよくなりました。 その後は、痒みはけっこうありましたが 見た目にはわからない程度でした。 1ヶ月くらい前、海外旅行に行って日焼けし 1週間後の週末に乾燥しているのでよかれと思い 温泉に行って1日に4回ほど温泉に入ったところ 以前、メルカゾールを飲んだときとおなじような肌荒れがでました。背中などもあれているので範囲は広くなっています。 2件目の皮膚科で(前回とちがう皮膚科)「ロコイドクリーム」を処方してもらったので、またそれをつけました。 前回よりも直りが悪く、うっすら荒れた時の後が残りますが今回も5日くらいで使用をやめて保湿剤を沢山ぬってケアしています。見た目のあれが引いてもお風呂上りにぬらないとかなりかゆみがあります。 今度の皮膚科でも特にアトピーなどの診断はありませんでした。 (こちらからも聞きませんでしたが。) 家族にアトピーの人はいませんが 母はアレルギー体質で何十年も前から鼻炎と金属アレルギーです。妹もアレルギー体質で花粉症ですが 私にはこれまで特に症状は出ていませんでした。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭皮の痒み、脱毛、白髪

person 40代/女性 -

半年前から首の後ろが2センチくらいの円形の湿疹が1ヶ月くらいで無数にできて、一度皮膚科を診療。その時は自家感作性皮膚炎の診断で強いステロイドの塗り薬ですぐ治りましたが、完全には治りきらずまだ痒みが1〜2箇所出ては消えというのが半年続いてます。 いまから3ヶ月前くらいから先ほどの症状に加えて部分的な頭皮の痒みが次第に強く、次第に脱毛しているように薄くなってきました。その場所は決まって白髪が特に多い箇所で、特にひどいのは左の頭頂部の少し前で範囲は楕円形に7センチくらいあります。いまそこは乾燥したような皮膚で赤く鱗状になってます。同じ時期にひたいの右側の生え際も痒くなり、今はおでこから2センチくらい後退して脱毛してます。毛髪は他の箇所に比べ3割程度しかないです。非常に強い痒みです。今日は右耳の横の生え際(メガネの柄があたり)が痒みだし、少し腫れてるような気もします。先ほど見てみると丸く2センチくらい脱毛しているようでした。 とにかく痒くて次々に脱毛していくので精神的に参ってしまいます。完全なツルツルではないですが明らかに他の場所に比べ薄いです。掻きむしることはしないよ雨にしてますが気がつくと痒くて触ってしまってることが多いです。 まず痒みをどうにかしたい。先に診断を受けた自家感作性皮膚炎との影響はあるのか。シャンプーなど変えるには何に注意したら良いか。皮膚科には一度行ってるので他に考えられる病気などどんなものが考えられますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)