3ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後一ヶ月でのミルクの量と間隔について。

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。

2人の医師が回答

母乳不足でしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。明日で三ヶ月になる次男の件で相談させてください。3500gで産まれ、一ヶ月検診では4470gと約1kg増え順調だと病院で言われました。いつもは完全母乳で育てていますが、便秘気味なので、たまにマルツエキスを入れてミルクをあげてます。ただ、以前よりミルクを飲む量が少なく(40〜多くて100)、母乳も飲みが悪いように思います。2ヶ月の時に、母乳の出が悪くなり、母乳相談室に行ってきましたが、母乳の出は問題なく、体重も5670gに増えているとの事で安心しました。しかし、その時から一ヶ月が経過しようとしてますが、一ヶ月で体重が500gくらいしか増えていないのです。通常、三ヶ月検診時には、生まれた時の二倍体重が増えていれば大丈夫と聞いた事がありますが、今は6.1kgしか無く、とても心配です。ミルクや母乳の飲みは個人差があると言うのはわかってますが、心配です。普段は母乳を飲むと、次の授乳までは三時間から四時間空きます。グズったとしても、抱っこすると寝てしまいます。夜も、最近では授乳間隔が、三時間から六時間くらいです。 母乳の後に、ミルクを足してあげた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)