lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

腋窩のしこりについて

person 30代/女性 -

先日、脇の下のしこりについて質問させていただいた者です。 妊娠24週の頃、脇の下のしこりに気づき、乳腺外科3件をまわり、触診とエコーの結果、皮膚由来だと診断されました。 またその際、胸に腺腫が見つかり、念のために生検したところ、授乳期腺腫と診断されました。 産後3日目の胸が張ってとても痛みがあるときに脇の下のしこりが大きくなっていることに気づきましたが、日を追うごとに小さくなり、現在は初めて見つけたときよりも小さくなりました(5mmほど)。 先日形成外科を受診しMRIを撮影し、本日読影の結果を聞きに行くと、「充実性結節と考えます。信号からは血管腫や脂肪腫は否定して良いと思います。信号はリンパ節寄りにやや高く、リンパ節としては断定できず、仮にリンパ節としても炎症などを来していると思われます」と報告されました。 画像上は楕円形のつるりとしたしこりが写っていました。 様子見で良いと言われましたが、摘出生検をすることにしました。 聞きたいことは、3つで、 1.これまでもずっとこのしこりに痛みは全くありませんが、反応性のリンパ節炎の可能性はあるのでしょうか。 2.リンパ節以外だとすると、何が考えられるのでしょうか。 3.悪性の可能性はあるのでしょうか。 以上です。 子どもが生まれたばかりで心配で心配でたまりません。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺がんの神経周囲浸潤とは?

person 60代/男性 -

10月末に前立腺がんの全摘手術を受け、病理検査で神経周囲浸潤あり(pn1)、遠隔転移不明の報告書をもらいました。 神経周囲とはどこを指すのでしょうか?ここからはどこへ広がる可能性が高いのですか? またリンパも血管も問題なかったのですが、遠隔転移不明とはどのような問題なのでしょうか? 経緯は次の通りです。 8月の最初の病院でPSA、MRI、針生検を受け、臨床所見はPSA4.7、GS:9(4+5)、T2bでした。9月に転院後、同じ生検標本でGS:8(5+3)、T2aNoMo、追加で受けた骨シンチ、リンパCTともに陰性でした。 手術で前立腺とリンパ節8個を郭清し、ほとんど問題ないように説明を受けて、2か月後に再検診の予定です。 術後の病理検査結果は、GS:7(3+4)前立腺外進展:EPE0、切除端断:RM0、 リンパ管浸潤:ly0、血管浸潤:v0、神経周囲浸潤:pn1、精嚢浸潤:sv0、T2c、pN0、pMx、Stage II。またリンパ節8個はすべて癌は陰性でした。勃起神経も左右ともに取っています。PSAは0.01まで下がりました。 主治医の診察は1ヵ月以上先で、自宅で読み返した報告書の内容が理解できずに不安が募っています。 アドバイスを頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

細菌性リンパ節炎の抗生剤の効き方と他の病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

10日前、首の痛み、耳下の腫れ、高熱、頭痛を訴え救急を受診し、おたふく風邪と診断されましたが、腫れが急激に大きく耳下から首の後ろに広がり、赤くなり、高熱も5日程続き、痛みもひどいため再び受診し、細菌性リンパ節炎と診断されました。血液検査では白血球が20(2万倍)、crpが12あり、レントゲン、エコーの結果リンパが多数腫れてるため入院になりました。抗生剤の点滴が5日から10日まであり、高かった数値の減少、平熱まで熱が下がる、痛みが鎮痛薬がいらないまでおさまる、等回復がみられる一方首のリンパの腫れは硬く、はじめの半分ほど大きさは小さくなりましたがそれから一向に小さくなる様子がありません。 耳下に新しくしこりのようなものが2つほど今日できているのを見つけました。 医師からはリンパ腫や川崎病ではなさそう、あくまで細菌性のもの、と言われていますが、果たして本当にそうなのか不安です。 寝汗もひどく、発症前は2ヶ月の間に高熱が4度続き、風邪がずっと治らない、鼻血をよく出していたのでなおのこと気になっています。(熱や風邪は4月から始まった幼稚園が原因と言われましたが) 子どもの病気は、本当に細菌性リンパ節炎なのでしょうか。 ctなど検査をお願いした方がいいのでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、回答をお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がん手術後8カ月後 足の付根のつっぱりについて

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・T3(SS)N1M0 ・大腸がん取り扱い規約でステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 現在、無事12回目完遂し、 CT検査(2011/10/17)、PET検査(2011/9/5)、 腫瘍マーカー(CEA 1.9)とも転移の兆候はありません。 順調な経過で来ていたのですが、 2011/12/26頃から 足の付根の上部(右睾丸より5cmくらい上側、2cmくらい右側)に 違和感やつっぱりを感じるようになりました。 なお、しこりは感じられません。 心配でいろいろ調べていると、 (1)鼠径リンパ節転移? ・鼠径リンパ節がその辺りにあたる。 ・直腸癌では鼠径リンパに転移する場合もありうる (ただし肛門付近の直腸癌か、症状が余程進んだ場合にある)。 (2)癒着? 等あり(1)、(2)を心配しています。 単に右足のスジを痛めたくらいならよいのですが、、、 (1)の可能性は何%くらいか? (2)同部分に癒着するような臓器はあるのか? 等、この症状について考察をお願いします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん手術前なのですが

person 30代/女性 -

昨日、CTやMRI、骨シンチの結果などを踏まえて、 他の場所への転移は見当たらなく、リンパ節も今のところ腫れていないようなので、温存(1/4)を勧められました。 センチネルを術中に行いリンパへの転移を調べたり、がん組織を生検してからその後の治療がきまることは承知していますが、 自分でいろいろ勉強しておきたいこともあり質問します。 針生検の病理結果でホルモン感受性は中程度(50%-60%)、HER2 +1ということで、抗がん剤がききにくいタイプなので、しっかりとっておいたほうがよいでしょう と説明を受けました。 腫瘍の大きさは今のところ1.5cmとそんなに大きくなく、nuclear grade 1という針生検の結果から温存ということで言われたようですが、 リンパへの転移がなく、温存した場合の再発率は高いですか? 温存しても大丈夫なのでしょうか? また、リンパへの転移があり、温存した場合と、リンパへの転移がなく、温存した場合の今後の補助療法はどのようになることが予想されますか? 抗がん剤が効きにくいタイプという表現が気になっているのですが、これは、ハーセプチンといわれている薬に対して効果が薄いということですか? ほかの薬も効きにくいということですか? 来週もう一度診察を受けてから再来週に手術になるので、次の診察までに主治医に聞きたいことをうまくまとめておきたくて、勉強しています。 手術よりもその後の治療や薬による副作用のほうが気になり、困惑しています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

44歳、左右の鼠径部より少し下のリンパの腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、女性です。 2023年の12月頃に鼠径部より下のしこりに気付いてクリニックを受診、リンパの腫れとのことでした。 左右にいくつか大小のリンパ節の腫れがあり、その後数ヵ月後に生検して悪性ではないと思われる、という診断でした。 心配なのはずっと腫れがおさまらず続いているということです。 時々痛みも感じますし、ここ数日は左右とも痛みがあります。(これまでは痛みが出るのは右側だけでした) 右下腹部の痛みも原因不明で、CTでは子宮の外側にくっつくように筋腫のようなものがあるけれど、2センチもなく、これで痛みが出ることはまず無いと思う、といわれました。 ・リンパが1年半以上もずっと腫れていること、 ・なぜリンパが腫れているかが不明なこと、 ・右下腹部の痛み (異物感もあり、ズキッと痛かったり差し込むような痛みのときもある) (2023年9月頃から続いている) ・その他、飲み込むときに喉の骨同士が当たるようなごりっとする感じや喉頭蓋が動くのを感じたり(今年の三月から)、血液検査でヘモグロビンが8.6と低いのに赤血球が基準より少し高いなどもあります この辺のことが不安で質問しました。 場所は添付のイラストの場所です。 赤い部分が右下腹部の痛み辺り、黄緑がリンパが腫れている場所で鼠径部より下です。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右の扁桃腺が左と比べて大きい

person 40代/女性 -

42歳です。 1週間前に扁桃腺炎になり左の扁桃腺だけが腫れて膿もついていました。 熱は3日くらい微熱程度でした。 それから左のリンパ節が腫れて右のリンパ節も腫れてきました。 血液検査の結果ウイルス検査などはせずに、細菌かな?という感じでした。 ジェニナックとトランサミンを処方されて、だいぶ良くなっており、喉の炎症は治ってますが、まだ少しリンパは腫れてるようです。 その後も右の扁桃腺は痛くなってません。 今回喉を見ていて気がついたのですが、左に比べて右が大きいです。 調べると、左右差は悪性リンパ腫などと出てきて心配です。 かかりつけの先生には左右差は多少ある。正常とは言わないが、心配になるレベルではないと言われました。 自分で見ると2倍くらいの大きさに見えます。 血液検査の結果も添付します。 1、右の扁桃腺は心配する大きさはないでしょうか? 2、悪いものに見えますか?また、専門医なら見ればだいたい分かるのでしょうか? 3、血液検査の結果、細菌が原因の可能性が高いですか? 4、血液検査の分節核球が上がり、リンパ球が下がっているのはどういう理由でしょうか? 5、1年半ほど前から、喉の異物感を感じており、胃カメラでも異常なしで、この扁桃腺のせいで違和感が出てるのでしょうか? かかりつけの先生にはあまり、色々聞く事が出来なくてたくさん申し訳ありません。 他の先生の意見も聞きたくて相談しております。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

悪性疾患の可能性と薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

▶︎悪性疾患の可能性 先日も質問させていただきました左右の頸部リンパ節腫脹について、多くの先生からご意見をいただきたく、再度質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に左右の頸部リンパ節が腫れているのに気が付きました。 気付いてからは大きさに変化はないように感じておりますが、4/21に耳鼻咽喉科でエコーと触診をしてもらいました。 左は後頸リンパ節あたり・6ミリ・楕円形・単発、右は深頸リンパ節あたり・1〜5ミリ・楕円形・複数で、現時点では悪性は疑わないということで経過観察となりました。 2月以降に乳腺(マンモグラフィ、超音波)、婦人科(子宮頸がん、膣エコー)、胃・大腸の内視鏡、喉鼻のファイバースコープ、胸部から腹部までの単純CT、血液検査3回、尿検査3回、膠原病、甲状腺機能を検査し、乳腺症とピロリ菌(除菌薬は服用済み)、びらん性胃炎、鼻炎のみの指摘でした。 ❶頸部リンパ節の腫れの原因は何が考えられますでしょうか。 悪性の可能性は高いでしょうか。 ❷3月中旬頃から平熱が少し上がり(35.5〜36.3℃→36.4〜37.2℃)、皮膚がかぶれやすい、点状出血のようなものが出るようになりました。 リンパの腫れと関連はありそうでしょうか。 ▶︎薬の飲み合わせ 現在は以下を服用しております。 ・喉の違和感 半夏厚朴湯 ・鼻炎 フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液27.5mg ・月経困難症 ジエノゲスト 1.以下も追加で服用したいと考えているのですが、問題ないでしょうか。 ・アレルギー、鼻炎 ロラタジン錠10mg ・鼻炎、頸部リンパの腫れ クラリスロマイシン錠200mg ・逆流性食道炎 エソメプラゾールカプセル10mg 2.ジェネリックの場合、同じ薬でもメーカー毎に飲み合わせが変わるなどありますでしょうか。

1人の医師が回答

耳下腺の腫れ、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

耳たぶの手前あたりから、耳の後ろにかけて腫れてます。 部位でいうと耳下腺です。 最初、洗顔のときに触れて痛みを感じ、それから耳下腺あたりを触る、押すと痛くて、だんだん腫れが出てきました。 腫れは、見た目ではわからないくらいです。 おたふく風邪のような見た目ではありません。 火曜日くらいから発症、水曜には触れなくても痛くなる→今朝寝起きに耳の裏にも腫れを確認、あきらかに腫れがひどくなってました。 熱はずっとなかったのですが、今日測ると37度でした。 先程、病院に行くと耳鼻科の先生は、いくつかリンパの陰があり、おそらくリンパ節炎かなと思う。リンパの中?形?は綺麗に保ってる。悪性の物の条件には今のところ当てはまらない。 リンパ節炎かなと思うけど、エコー検査だけではハッキリ100%はわからないので薬を1週間飲んでも治らないなら再診するよう言われました。 実は昨年も同じ症状で別の耳鼻科でエコー検査しており、その先生には、腫瘍とかではないですよ。リンパ節炎です。とハッキリ言われました。 リンパ節炎は再発しやすいものですか? また、これはリンパ節炎の可能性が高いですか? 耳下腺の腫瘍など別の病気の可能性は考えられますか? また、今、子宮内膜症のチョコレート嚢腫の治療でジエノゲスト(ディナゲスト)を服用中です。 耳鼻科で処方された アモキシシリン250mg、(1回2錠、毎食後)プレドニン錠5mg(1回4錠、朝食後を2日間→1回2錠、朝食後を2日間) ファモチジンD錠20g(1回1錠、夕食後) 頓服薬(ロキソプロフェンNa錠60mg、レバミピド100mg) 上記の薬は全てジエノゲストと併用しても問題ないですか? 併用することでジエノゲストの効果が薄れることはないですか? また、ジエノゲストと同時に服用しても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右脇腹痛の原因について

person 40代/女性 - 解決済み

何年かに一度、右脇腹の激痛が起こります。今回が3回目で、その前は2年前、その前は7年前でした。食事をした1時間後ぐらいに起こります。 前回までの2回については、血液検査、腹部のCT(造影含む)、エコー検査をしても、原因不明でしたが、今回は、エコー検査で、胆嚢に胆石ではないが泥のような物と、肝臓に少しリンパ?が多く見えたそうです。あと、血液検査でいくつかの項目が高い値でした。 総ビリルビン 2.8 直接ビリルビン 0.7 AST 161 ALT 52 乳酸脱水素酵素(LD) 230 γGT 46 アミラーゼ 42(低い) CRP 0.17 血糖 110 白血球 9.14 分葉核球 82 好中球 82 リンパ球 10.3(低い) この血液検査の2週間後に再度血液検査をしたところ、 総ビリルビン 3.8 直接ビリルビン 0.9 好中球 75.8 を除いては、すべて正常値に戻っていました。 医師が言うには、激痛は、胆嚢の泥?が、胆汁を絞り出す収縮をした際にたまたま詰まって痛みが出たのだろう。ビリルビンは高いが、他の数値に異常はなく、エコー、CT、MRすべて、特段異常な所見はないので経過観察で良い、とのことです。 1. 肝数値が戻ったと言うことは、肝臓には異常はないということ?激痛時にのみ高い値が出たのはなぜ? 2. 2年前のビリルビン値を見ると、総ビリルビン 1.5、直接ビリルビン 0.1でした。 直近の検査では両方とも倍以上の数値で白目に黄疸も出ていますが、経過観察で大丈夫か。 3. エコーで肝臓にリンパ?が多く見えるというのは、どういう意味? 4. 胆嚢の泥と、腫瘍の見間違いはないか。また、その泥は、自然に排出される物なのか? ご教示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)