63歳の女性です。
3年半ほど前に、脳梗塞を起こして、脳梗塞自体は小さかったのですが、その際に、脳血管造影で、右中大脳動脈の高度の狭窄と煙のような血管が見つかり類モヤモヤ病の診断でした。脳血流検査では、負荷をかけると右がマイナス30パーセント、左は変化なしでした。
バイパス手術ともいわれましたが、症状が軽かったため、内科的治療となりました。
その後プラビックスとプレタールの2剤併用で、3年半ぐらいは落ち着いていました。が、2週間ほど前にろれつが回らなくなりTIAだろうとの診断でした。
そして本日夕方より、光が飛ぶような症状が左目に表れています。いわゆる光視症と言われる症状のようですが、TIAを起こしたばかりなので、気になります。
1.今回の症状は、脳梗塞と関連があるのでしょうか?
2.緊急に脳外科を受診したほうがいいのかでしょうか?それとも様子を見ていていいのでしょうか?