内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

イヤーワームで心療内科に通っています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

69歳女性です。 昨年4月より、急にイヤーワーム(耳から音楽が聴こえる)症状が急に出て、耳鼻科、脳外科、などで検査を受け異常なしとのことで、心療内科を受診していますが、 (現在は転院をして、二軒目のクリニックのお世話になっています。) 処方薬はいずれのクリニックも、 統合失調症の、一軒目→リスパダール、オランザピン、半夏厚朴湯の処方で4ヶ月。2軒目→オランザピン 。リスパダール、トラゾドン(怖い幻聴が聞こえ3日で中止)、セレネース(倦怠感と、怖い幻聴が聞こえ4日で中止。)され。 本日セロクエル25mg✕2錠を眠 前。リスパダール0,5mgの半錠を処方されました。 私は、当初はイヤーワーム症状が酷くて、怖い幻聴などはありませんでした。2軒目のクリニックで色々お薬を合わせてもらっていく中で、、 怖い声が聞こえます。 先生は、「耳からの音楽が我慢できるならいいが、そうでないなら、薬を変えるので飲んでみてください。 1錠でも良いから」とのことで、上記の処方がありました。 本日処方された、セロクエルも統合失調症の薬ですし、、飲むのに不安があります。 調べると様々な副作用が記されていますが、実際はどのような副作用がありますか?セロクエルは、よく処方をされますか?又私の症状は統合失調症にあてはまりますか? 長くなりましたが、ご教示お願いします。

3人の医師が回答

苦しいです…

person 20代/女性 -

はじめまして。早速なのですが私の症状を聞いて下さい!ここ1週間ぐらい前から37度台の微熱が毎日続いてます。その他左腰の腰痛、(これがかなりキツい!)左下腹あたりの軽い痛み、寒気寝汗があります。咳や鼻水はありません。先日内科に受診した所、腸に問題があるのではと腹部レントゲンと尿検査をしたのですが、 どこにも異常は見当たりませんでした。その結果、とりあえずその日は血液検査だけして処方された整腸剤と胃腸の働きを良くする薬と鎮痛剤をもらって飲み切った頃、再度受診する様に言われてるので土曜日に行くのですが(呑み初めて5日、全く症状は改善されず。鎮痛剤だけは効いてます)、この症状は思い当たる病名は何なんでしょう…?? 数年前に腎盂腎炎をやっているのですがその時の痛みに似ている気がするのですが、やっぱり内科じゃ婦人科系の病気は発見されづらいのかなー?と悩みつつ内科の結果出るのを待っています。(内科でこの前尿検査をした時はまだ生理が終わって一日目だったので微妙に血が少し混じってたらしく)そうゆう場合はもう一度調べた方がイィですよね? すいません…長々書いてしまって…本当に心配で痛み止めを飲んでて何とか生活出来てる感じです… 先生お願いします!

1人の医師が回答

36歳男性 口や頬の痺れ

person 30代/男性 - 解決済み

36歳の夫が、2週間前から口や頬の痺れを訴えています。右だけです。 1週間前に耳鼻科に行きましたが、耳鼻科領域の痺れではないので脳のMRIを撮るように言われ、直ぐに脳神経外科に行きました。MRIの結果、ほぼ正常だが、細い血管に血行不良の部分があるとのことで、血液サラサラになる薬とビタミンB12を貰ってきたそうです。その後、神経内科を受診するようにとのことで紹介してもらい、先日受診をしてきました。 神経内科で、血管の血行不良が原因ではないかも?と言われ、来週、血液検査や造影剤を入れたMRIを受けるように言われたそうです。 <医師から聞かれ、答えた内容> 家族歴はなく、疲れやすさもない 口唇ヘルペスあり 目を閉じるとまっすぐ歩けない 外傷なし 喫煙あり 本人は楽天的で、あまり気にしておらず、どんな病気の可能性があるか聞いても「まだわからないって」と言っていますが、私は心配で仕方ないです。うちには障害のある子が2人おり、夫には元気でいてもらわないと困るので、心配で泣きそうになってきます。 来週などと悠長なことを言っていて良いのか、どんな病気の可能性があるのか、直ぐに治療をしなくてよいのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顔面神経減荷術を受けるかどうか迷ってます

person 40代/男性 -

顔面神経麻痺で通院中です。発症5月24日、2週間ちょっと経ちました。発症日異変を感じすぐに夜間の救急病院へ。MRIの結果顔面神経麻痺の疑いで翌日その病院の脳神経内科へ。ステロイドと抗ウイルス薬を処方され、10日目まで飲みきったものの麻痺に変化ないどころかどんどん悪化していきました。不味いなと思い10日目に予約無しで診療してもらいましたが経過観察の診断。怖いなと思い別の総合病院の耳鼻咽喉科を受信。発症から14日目。そこで筋電検査をしてもらったのですが、9%でした。 10%以下は手術対象とのことでしたがギリギリであること、2週間経っているので効果がどこまで出るか微妙なこと、めまい、難聴などの合併症が出ることから、患者判断でどうしますかと言われています。 15日目に元々の脳神経内科を受信したら、かなり悪くなってますね。神経に深刻なダメージがあります。と他人事でがっかりしました。また筋電検査をしたら計測不能でした。(添付) 手術について聞いてみましたが、手術はエビデンスがなく、麻痺の進行、めまい、難聴などの後遺症のリスク、神経の炎症を引き起こすので、脳神経内科医としては勧めませんとのことでした。そもそも手術は管轄外と言われてさらにがっかりし迷っています。 血液検査の結果、水疱瘡が要因かもしれないとのこと。消去法でしたが。 長期戦、後遺症は覚悟してくださいと両病院の両医師から言われました。 治療期間、回復度合い、合併症、悪影響など個人差が激しく、聞くか聞かないかわからない手術をすべきかどうか。大変迷っています。 しかも時間がありません。 アドバイスいただけないでしょうか。 1ヶ月以内の手術の数としてどれくらいの割合で回復効果があるものでしょうか? 一生このままの状態かもと思ってしまうのですが、様子を見てからの治療は残されていないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)