イヤーワームで心療内科に通っています。
person70代以上/女性 -
69歳女性です。
昨年4月より、急にイヤーワーム(耳から音楽が聴こえる)症状が急に出て、耳鼻科、脳外科、などで検査を受け異常なしとのことで、心療内科を受診していますが、
(現在は転院をして、二軒目のクリニックのお世話になっています。)
処方薬はいずれのクリニックも、
統合失調症の、一軒目→リスパダール、オランザピン、半夏厚朴湯の処方で4ヶ月。2軒目→オランザピン
。リスパダール、トラゾドン(怖い幻聴が聞こえ3日で中止)、セレネース(倦怠感と、怖い幻聴が聞こえ4日で中止。)され。
本日セロクエル25mg✕2錠を眠
前。リスパダール0,5mgの半錠を処方されました。
私は、当初はイヤーワーム症状が酷くて、怖い幻聴などはありませんでした。2軒目のクリニックで色々お薬を合わせてもらっていく中で、、
怖い声が聞こえます。
先生は、「耳からの音楽が我慢できるならいいが、そうでないなら、薬を変えるので飲んでみてください。
1錠でも良いから」とのことで、上記の処方がありました。
本日処方された、セロクエルも統合失調症の薬ですし、、飲むのに不安があります。
調べると様々な副作用が記されていますが、実際はどのような副作用がありますか?セロクエルは、よく処方をされますか?又私の症状は統合失調症にあてはまりますか?
長くなりましたが、ご教示お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





