喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

喉の腫れ痛み、ステロイド服用後、咳痰鼻水体の痛み

person 20代/女性 -

15日土曜日朝から喉の痛みと胃の痛み、 自宅にある麻黄附子細辛湯のカプセルとプリンペランを飲み軽い風邪かなと思っていたのですが、夕方発熱37.6。その後会食飲み会あり、アルコール少々、カラオケ少々し深夜帰宅。その頃には喉の腫れはパンパンで気道を少し圧迫している感覚があり、救急病院問い合わせましたが、大阪に耳鼻咽喉科はないということで月曜日まで我慢しましょうとのことでしたが、喉頭蓋炎などになっていたら怖いと思い、前に同じような症状で頂いたプレドニンを一錠飲みました。 それが良くなかったのか、そこから違う病院にもいき桔梗湯、サワシリン、トラネキサム酸、ムコソルバン頂きましたが、鼻水、咳、痰、喉の腫れ、痛み、身体全身の痛みが出て来て悪化したようでとてもしんどいです。 日曜日は外せない予定があったので48時間喉の閉塞感と嚥下痛でねれませんでしたが、人混みにも行き1日外出しました。 これはステロイドの免疫低下による新たな感染症というのもあり得るのでしょうか。 なにか対策はありますか?4日経ってもまだ免疫低下しているのでしょうか。 去年全く同じ経過から、胸膜炎に移行し入院したので不安です

10人の医師が回答

繰り返す喉の痛みがストレス

person 30代/女性 - 解決済み

今年の初めから繰り返す喉の痛みに悩んでいます。 耳鼻咽喉科にかかったりもしましたが 治ったと思うと再発します。薬が効いた気もしません。うんざりしてしまい今は根本的な問題を解決したい気持ちです。 以下が私の症状、考えられる原因と対策です。 そのほかにご意見あれば伺いたいので、よろしくお願いします。 毎日のように喉の痛みに怯えておりストレスがすごいです。 ★症状 ・上咽頭の痛み ・喉が赤い ・のど飴を舐めている間は和らぐ ・寝起きが痛みを感じやすい ・熱はないが酷くなると寒気、怠さを感じる ・肩こりあり ★原因 ・口呼吸のため喉が乾燥しやすい? ・花粉症あり ⭐︎対策 ・トラネキサム酸入り市販薬 ・花粉症の症状がひどい時はビラノアを飲む ・口呼吸なので寝る時に口止めテープ ・寝る時加湿器完備 ・口が開かなくなる体操 ・ビタミンcを原末で飲むようにしている 口呼吸は子供の時からなので治すのに苦労しそうですが、治るものでしょうか。 子育て中のためなるべく毎日健康で過ごしたいです。 ただ子育て中であまり外出ができておらず運動不足やストレスも関係しているのかと思います。 乱文で申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

歯、喉、耳が痛くて昨日から一睡もできてません

person 20代/女性 -

昨日から喉が激痛でご飯を飲み込むこともできないほどでした。 昨夜から歯も痛くなって、喉、歯、耳まで痛くなりました。多分頭痛もしてるのですがもう歯が痛すぎて、わかりません。 朝イチで歯医者に行き、歯には問題が全くないことがわかりました。 次に耳鼻科に行きました。 本当に寝れないほどの激痛で、左喉が痛いのですが、左側の上下の歯が痛く、その旨を医者に伝えたのですが、「大して腫れてない、出した薬で数日様子みて、飲んでも痛み全く引かないようなら明日も来て」と言われ帰されました。 家に帰ってすぐ薬を飲んで少しだけ寝たのですが、寝た気もしないし痛みも全く引かない。 今日もまともに寝れないのかと思うと本当に気が滅入ります。 違う病院で診断受けた方がいいのでしょうか。 ちなみにご飯はあまり食べれておらず、喉が痛すぎて食べれない胸を薬剤師の方に話したら「最悪食べないで薬飲んでもいい」と言われたので今は食べずに飲んでます。 出された薬は下記になります。 サワシリン錠250 オーグメンチン配合錠250RS トラネキサム酸錠2 50mg「YD」(トランサミン錠25 0mgより変更) ビオフェルミンR錠 アセトアミノフェン錠500mg「マルイシ」 痛みの順序としては 歯→喉→耳 です。 耳鼻科の先生曰く、扁桃腺の痛みが歯茎の方に回って、歯が痛いように感じてるだけとのことでした。 助けてください、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

唾も飲み込めないほどの喉の痛み

person 30代/女性 -

金曜夜 突然喉の左側に痛みが出る 土曜日 痛みが悪化するも我慢できるほどなので放置、夜に悪寒が出てくる 昨日 喉の痛みと悪寒、節々の痛みの悪化。熱が37.5あり休日診療を受診 扁桃腺がかなり腫れているが白くはなっていない為、抗生物質は現状いらないと判断 トラネキサム酸錠500 カロナールを処方 そのまま旅行へ 夜までにどんどん悪化して、熱が39℃まで上がる。 今日になり悪寒と節々の痛みはかなり改善、熱が37〜38の間になるも唾が飲み込めないほどの痛みが出ている 鏡で見ると扁桃腺が白くマーブル状になっているのと、その後ろの喉の壁?も左側が真っ白になっていて、それ以外は赤くあれ上がっています。激痛は主に左側。 現在旅行中ですが。ずっと寝ています 帰るのは水曜夜なので早くても木曜日まで病院へ行けません。 旅行先でも早急に行くべきか、少し様子をみてもいいのか教えて欲しいです 他の症状は緑の鼻水のような痰と鼻水(それ以前に花粉症で透明な鼻水はずっと出ていたのでこれが原因か不明だが、色が緑に変わっている) 抗生物質をもらった方がよかったと後悔していますが、なくても治るのでしょうか?

4人の医師が回答

息苦しい(喉が狭くなったり胸がゴロゴロする感覚)

person 40代/女性 -

前回も質問させて頂きましたが、4月半ばくらいからの、左の鼻の穴から喉にかけての違和感や飲み込む時の痛みは薬(トラネキサム酸とアモキシシリンカプセル)を飲み、痛みは治まったのですが、左の鼻が敏感と言うか、鼻をすすると喉に鼻水が流れる感覚があり、ゴクンと唾を飲み込みたくなります。 あと気になる症状なのですが、 〇胸が痰でゴロゴロする感じがあります。サラッとした痰を飲み込む事がけっこうあります。 〇喉が痛い訳ではありませんが、喉や胸が圧迫されたような感覚で、息苦しい感覚になる事が最近前より増えました。ここ数日は喉が腫れた感覚の方が強いです(夕食後に感じます) 4月上旬に息苦しさを内科で相談した時は気にしすぎと言われました。 ○声の調子が良くない気がします。最近あまり人と話していないからかも知れませんが。 熱も無く食事は普通にとれているのですが、緊急性がありそうがご相談させて頂きたいと思います。 ちなみに今は喘息の薬の飲んでいます。咳は毎日少しだけ出ます。 あと、胃腸の薬(ネキシウム)を飲んでいます。 昨年5月に胃カメラを飲んでいるのですが喉の締まりが強いねと言われました。その時は何か出来ている様子はありませんでした。 その時は逆流性食道炎との事でした。

1人の医師が回答

なかなか治らない右の喉に傷について

person 20代/男性 -

26歳男です。 8月末ぐらいから喉の右側が食べ物を食べる時に痛んだりすることがあり、九月初めに耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープで喉を見てもらったところ、傷が出来ていると言われ、画像を見せてもらいましたが確かに白くなっていて腫れていました。 トラネキサム酸をもらい、2週間後に再診してもらい、またファイバースコープで見てもらったところ、小さくはなっているが、まだ傷が治ってないと言われ、引き続きトラネキサム酸を3週間分貰いました。 そしてその3週間経って今日3度目の受診をしてきました。 またファイバースコープで見てもらいましたが、2度目からあまり傷が小さくなっている様子がないとの事でした。 そのため、薬を増やすとの事でした。 また、もしかしたら胃酸が原因かもしれないとも言われました。 私は過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアで、通院中で薬も飲んでいるのでその影響もあるかもしれません。 とりあえず3ヶ月経っても治らなければ傷を少し組織を取って検査に回すとの事でした。 また、悪いものか不安なため聞いたところ、片側にしかなく、ガンとかであれば両方にできることが多い、また、1回目と2回目で傷が小さくなっていて通常喉頭がんなどであれば悪くなる一方で傷が小さくならないため悪いものではないと思うと言われました。 喉頭がんなどが心配なのですが、このかかりつけ医の言うとおりあまり心配はいらないのでしょうか。 ちなみに喉の痛み自体は今はほぼないですが、傷はあるみたいです。

2人の医師が回答

副鼻腔炎が改善しない。

person 30代/女性 -

1ヶ月近く前から耳の奥とその周辺の痛みがあり耳鼻科を受診しました。 2年近く前から鼻と喉の奥が乾燥しているような感じがありだんだんひどくなっていたので合わせて相談。 こまめに水を飲むと喉はマシになりますが、喉~鼻の間はどうにもならず痛くなる時もあります。 結果、副鼻腔炎とアレルギーと言われ以下の薬を処方されました。 また、喉は別に乾燥してないと言われました。 アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸250mg テプレノンカプセル50mg 1週間飲みましたが耳の痛みはほぼ気にならなくなりましたが、鼻や喉の乾燥や痛みは改善せず。治らなければまた来てとのことなので。 もう一度耳鼻科へ行きまた薬を処方してもらいました(処方内容は以下へ変更) クラリスロマイシン錠200mg カルボシステイン錠500mg スプラタストトシル酸塩100mg テレプノンカプセル50mg あまり良くなった感じはなくなぜかくしゃみが出るようになりました。そして薬の副作用なのかやや下痢っぽい腹痛とお腹のハリが気になるようになりました。 さらに夜寝ようとしていると急に吐き気がして嘔吐しました。 もともとお腹の調子は悪くなることはたまにあるので関係ない可能性はありますが、怖くて飲むのを躊躇しています。 このまま抗生剤とアレルギー薬を飲んで大丈夫でしょうか? また、喉や鼻の奥の乾燥や痛みは薬で治るものなのでしょうか? 治るならどれくらいで治るのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)