繰り返す喉の痛みがストレス

person30代/女性 -

今年の初めから繰り返す喉の痛みに悩んでいます。
耳鼻咽喉科にかかったりもしましたが
治ったと思うと再発します。薬が効いた気もしません。うんざりしてしまい今は根本的な問題を解決したい気持ちです。
以下が私の症状、考えられる原因と対策です。
そのほかにご意見あれば伺いたいので、よろしくお願いします。
毎日のように喉の痛みに怯えておりストレスがすごいです。

★症状
・上咽頭の痛み
・喉が赤い
・のど飴を舐めている間は和らぐ
・寝起きが痛みを感じやすい
・熱はないが酷くなると寒気、怠さを感じる
・肩こりあり
★原因
・口呼吸のため喉が乾燥しやすい?
・花粉症あり

⭐︎対策
・トラネキサム酸入り市販薬
・花粉症の症状がひどい時はビラノアを飲む
・口呼吸なので寝る時に口止めテープ
・寝る時加湿器完備
・口が開かなくなる体操
・ビタミンcを原末で飲むようにしている

口呼吸は子供の時からなので治すのに苦労しそうですが、治るものでしょうか。
子育て中のためなるべく毎日健康で過ごしたいです。
ただ子育て中であまり外出ができておらず運動不足やストレスも関係しているのかと思います。
乱文で申し訳ございません。
アドバイスをよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師