左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

喉のつまりやゲップ症状があります

person 40代/女性 - 解決済み

6/12にお腹がかなり痛くて13日に病院に行ったところ細菌性の腸炎と診断され、抗生剤を1週間ほど服用したところお腹の痛みはなくなってきたのですが今度は胃が痛くなり抗生剤をやめて胃薬を処方されました。 胃薬で胃の痛みは和らいだものの、まだ脇腹周辺が痛く別の病院で診てもらったら大腸憩室炎との診断でした。 また抗生剤と胃薬を処方され、今は治っていると思います。 数日前から喉がつまるような感じがあります。 食べ物を食べてもつまっている感じはしないのですが。 つまっている感じがするからなのかゲップがしばしば出ます。 大腸憩室炎で流動食となり食事量を減らしていたので体重も3キロほど減少したのですが、以降なかなか太りません。 食欲はないわけではないのですが、そんなに空腹感がありません。 以前よりみぞおちや左鎖骨の上が、一瞬痛むことがあり循環器で検査しても問題なしでした。 去年の9月に胃カメラ検査をしていて、これと言った問題なしです。 ただ、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎と診断されたことがあります。 診断されたときは、自覚症状はなかったので様子見になっていました。 肩や首のこり、肩甲骨が辛いのでそれも関係しているのではないか? 更年期症状があるので、それなのか? 何か大きな病気だったらと思うと心配です。 先月やったエコーや血液検査では憩室炎以外の異常はありませんでした。 先生方の見解を教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎の可能性があり薬で様子見中ですが、体重減少が激しく合併症を懸念

person 50代/男性 -

1月5日より咳と高熱が3日間続く。 この時身長174センチにして63キロから61キロへ。 熱が引いた後から咳が残ると共に夜中だけ微熱により発汗で寒くて起きるようになった。同時期から左側の肩甲骨の痛み、10日ほど経つとその痛みが左脇腹へ移動。現在は特になし。 この時61キロから58キロへ。 肩甲骨の痛みはじめた頃から、食べ物を食べると喉につかえる感じがあり耳鼻咽喉科へ。 食道は綺麗だが胃液の分泌を抑える薬を処方されましたが、食べづらさや吐き気を感じるため内科へ。 胃カメラを勧められたが経験ないため、胃液の分泌を抑える薬と消化を助ける薬の処方あり。 現在58キロから55キロへ。 便通も稀にしかなく、ゲップが出ない。耳鼻咽喉科へ行った後、嘔吐してスッキリしたことで多少の食事ができたが、半日後にはつかえが復活。 それ以降は、全身にだるさがあり食べたいものはあるが、つかえの怖さが勝り食べたいと思えない。 逆流性食道炎の特徴にある胸やけはない。 1ヶ月の間に8キロの体重の減りに異常ではないかと不安に思うものの、このまま薬で様子を見てていいものか悩みます。 免疫や抵抗力衰えが原因で他の病気にかかる可能性も考えると、総合病院でしっかり検査をするなりした方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

30代、貧血を伴う病気

person 30代/女性 - 解決済み

ここ一年ほど、人間ドックや過去の病気関連で血液検査をする度に「治療するほどではない軽い貧血」(Hb11)と言われています。 2ヶ月ほど前から左脇腹に痛みと食道の閉塞感で胃カメラを飲み、バレット食道(逆流性食道炎)と診断を受け、タケキャプ10mgを飲んでいます。 1ヶ月ほど前に足の爪が突然剥がれました。浮いた爪の下には新しい爪がありました。指一本だけです。打ったような記憶はありません。 1ヶ月ほど前に風邪をひいた際、夜中に腹痛に襲われて、トイレにいたところ、貧血で倒れました。翌朝、下血(赤茶っぽいゼリー状のもの)がおならのような感じで押し出されて出てきました。(便なし) その後、ここ1週間ほど下腹部(子宮あたり?)が痛み、下痢(軟便程度)気味で1日一回だった排便が1日数回に増えています。下血は風邪の時の一回きりでした。痛みはお腹が冷えて下痢をする時のような感じが1日数回あります。 一度病院に行った方がいいのでは?と家族に勧められるのですが、どれも一過性のものでたまたまではないか?と思うのですが…。継続している症状としては「軽い貧血」とここ1週間の腹痛です。その軽い貧血が何か内臓疾患の症状として現れることはあるのでしょうか?何科になんと言ってかかればいいでしょうか?(全ての症状を伝えるのは難しい気がしています。) 婦人科には2ヶ月ほど前に行っていて、子宮の状態(頸がん、体がん検査含)はみてもらっています。

3人の医師が回答

喘息治療の点滴による副作用

person 40代/女性 -

喘息治療の為、本日は2日目の点滴を行いました。 1日目に左足と、続いて左手に軽い痺れ(震え?)を感じました。攣ったような感じです。 2日目には両足に痺れがあり、 マッサージをしました。 その後、全身も同様細かく震えて、動悸もしはじめました。 喉が乾き腫れているようで、左脇腹がチクチクと痛みました。 以前プレドニン内服でも随分辛い副作用があったので、点滴の副作用かと思います。 数日点滴した方が良いと言われているのですが、きっと停止することになるのではと思います。 そして、、、明日は病院がお休みです。 (1)このまま副作用は、放っておいて大丈夫でしょうか? (2)こうなったら救急車を呼んで!とかありましたらお教えいただけましたら幸いです。 (3)改善方法ありますでしょうか?  (温めは実践しています) (4)副作用か喘息発作か自分では判断できなそうですが、呼吸困難になったらサルタノールで良いでしょうか。 一人暮らしなので意識を失ったらと思うと不安です。 点滴  アクチット輸液  ネオフェリン250mg  リンデロン2mg 服用している薬は、下記です。 ドメナン  1錠 朝夜 スペリア錠 2錠 毎食後 アジスロマイシン 2錠(2日目) 柴陥湯 朝夜 温経湯 朝夜 テォフェリン徐放U錠 夜  モンテカスト10mg 夜  アンブロキソール 夜  ルパフィン 夜  デリルジー 夜  朝方発作時にサルタノール2吸収 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部の痛み:前立腺肥大、脇腹付近の痛みとの関連性

person 50代/男性 -

チェコ在住50才男性です。先般よりこちらでご相談していたのですが、いくつか問題がございます。 1)前立腺肥大 腎臓CTで「前立腺が肥大(44x38x46mm)で、形は分葉化していて結石が少しあり。膀胱の下部に浸潤している」とあり。前立腺肥大は1年前から指摘される。11月15日に受けたPSA(total)の値は2.85μg/lで正常値。1月2日のエコーの結果は問題なし。ただし、念の為に2月13日に膀胱鏡検査実施。 2)下腹部痛 12月よりペニスの右横(向かって左横)、鼠経部の上あたりに痛みあり。右(向かって左)腰骨の上あたりの脇腹も痛む。両脇下に肋間神経痛的な痛みもあり、押さえるとズキッとするが腫れなどはないように思われる。腹部については上記CTの他に12月に胃カメラ、大腸カメラ実施。胃ポリープ(生検異常なし)、痔以外に問題なし。 その他腫瘍マーカー(11月検査):AFP、CEA、CA125、CA15-3、CA19-9、いずれも正常値。 右下腹部ということで膀胱か盲腸(虫垂)の癌ではなかろうか?と不安です。いかがなものでしょうか?11月頭より胸の痛み・息苦しさを感じ心臓科で24時間エコーの結果異常なしでした。同時に咳が1か月以上止まらずレントゲンを7月、12月と2回受け、異常なし(咳喘息では?という所見)でした。そのへんもあってか体重がこの2か月で2キロ減りました(170センチ、70キロ→68キロ。ちなみに1年前は68キロ)。からだがだるい時もありますので癌が心配です。食欲はあります。 どうぞよろしく願い致します。

3人の医師が回答

胸の痛みについて

胸の痛みです 下記は先月に床ずれか肋間神経痛か、帯状疱疹かと思い質問した内容です 「2月12日に生理で体調が悪く2日間寝たり起きたりしていました。 翌朝、背中、胸の周り、脇腹が衣類の擦れというか、 床ずれ初期?のようなチクチクする痛さで すぐに治ると思いその後はボディクリームなどでケアしてますが 昨夜就寝時も引っ張られるような痛みで 一向に回復しないので気になっています。 特に胸の下あたりが痛みます。 以前に帯状疱疹になったことがありそれの初期にも 似ています。 我慢できない激しい痛みではないのですが 普段感じない痛みのため不快感があり かといってかぶれや周辺に出来物のようなものが 全くないためご相談させて頂きます。 (ここまで) その翌日病院へ行き、整形でレントゲン→異常なし 内科→血液検査異常なし(特に症状が出ていないのでわからないと) でした。 帯状疱疹の症状も出てこず、現在まで残った症状が 自分側から左胸のチクチクした痛み、張り、左胸の背中の じわじわした違和感、これは横になって寝る時もキリキリします。 気のせいか食後には特に胸をギューっと押されているような痛みがあります。 呼吸をすると胸の張りもあります。 胸と胸の間の痛みはなくあくまで左の胸の中?胸の全体が痛みますが 我慢できなくて薬を飲むほどでもなく日常も 気になりながら普通におくっております。 生理前に張るということは昔から全くなく 先月から本日までずっとじわじわチクチクですので 気になります。レントゲン、血液検査で異常なくそれ以上特に なにもしようがないのでしょうか 30代後半にさしかかりましたが 怖いので乳がん検診も行ったことはありません。 なるべく すぐ病院へ行きましょう、ではなく 可能性のありそうな病名を教えてください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

70代の母 左足うらが黒くなっています

person 70代以上/女性 -

70代の母ですが、1週間くらい前から左足の裏が黒い状態であざのようなものがあります。さわると痛みがあったりなかったりです。 現在診察を受けているものとして、何度も相談していますが、パーキンソン病や背中か前のめり状態です。神経内科で5か月くらい前に麻痺性ではない左の脳梗塞があると言われてもいます。足の裏はこの影響ありますでしょうか。時々足の裏がふわふわするとも言います。 核医学検査で心臓の数値が2以上ないとならないのが、1.5から1.6しかないと言われ、パーキンソン病の可能性有りと言われ、ドパコール100を半分にして毎日朝夕服用しましたが、具合が悪く服用を中止しています。医師には伝えています。 1か月前に神経内科の通院に合わせ、整形外科を受診し、レントゲンを撮ると第一腰椎圧迫骨折が判明し、骨粗鬆症の影響と言われました。1週間に1度服用する薬アレンドロン、セレコキシブと胃薬は毎日朝夕服用してます。その時に右足もみてもらう予定でしたが、母によるとレントゲンは撮らなかったようです。最近になり、時々右脇腹が痛むとも言い、どうやら骨が痛むようです。 あわせて、右足親指が外反母趾です。その影響かはわかりませんが、右足だけむくみがあります。念のため右足親指に外反母趾のサポーターを2時間くらい付けたら翌朝むくみがひきましたが油断できないです。先日就寝中に右足のこむら返りがあり、コムレケアというゼリータイプの薬を飲ませ痛みが取れたところです。時々左足ふくらはぎ付近にも痛みがあるといいます。 むくみは、外反母趾や腰椎圧迫骨折の影響でしょうか?そうではなくて、他の病気は考えられるでしょうか? 1か月後に再診ですが、状態が状態なので近日中に整形外科の再診を考えています。 長文大変失礼します。何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

左足付け根からやや上ぐらいにかけての不調について教えて下さい。

person 50代/男性 -

なぜか、左足付け根からやや上ぐらいの不具合がいくつかあります。対処法をご教示下されば幸いです。59歳男性。20年ぐらい前、S状結腸あたりに虚血性腸炎の既往あり。 1 7月末から8月頭にかけて、左脇腹の痛みのあとに、ゼリー状の便が3回あり。最後の3回目に血便であることを確認。ただ、その後の観察では、血がでることはなし。9月半ばに消化器専門の医師に相談したらCTと血液検査。その結果では、虚血性腸炎の疑いはないとのこと。もし要望があれば大腸内視鏡はしますが、多分必要なしでしょうとのこと。5月の人間ドック時の便検査では血液反応はありませんでしたし、腹部MRIも大きな異常はなしでした。大腸内視鏡はしなくて大丈夫でしょうか? 2 やや夏あたりから、尿の出の勢いが弱ったように思います。放っておいても大丈夫でしょうか。5月の人間ドックでの検査にCEAも入れてたのですが、全く問題なしでした。前立腺とかに異常がある場合に、尿の勢いが弱まるとの情報がありますが、放っておいていいですか? 3 やはり7月末から8月ぐらいにかけて左足付け根がやや痛むようになりました。今でもずっと続いてて、整形外科様の診断によりますと、もしかしたら、変形性股関節症の可能性もないでもないけども、右に比べて、レントゲン結果では骨盤と大腿骨の間が狭くなってるわけでもない。おそらくは左仙腸関節の異常からくる痛みなのではとの診断でした。当の整形外科でリハビリ的な足の運動を教えて頂いたのですが、それをしてるとやがては治ってゆくものでしょうか? 4 整体院で、6月あたりから、骨盤矯正の施術を受けています。骨盤の右側の方の動きが悪いとのことで、押すと沈み込むようなベッドで矯正をこの痛みが出るまでに7回程受けてるのですが、その副作用で骨盤「左側」に異常が生じた可能性はないでしょうか? 対処法を分かる範囲でもお願いします。

1人の医師が回答

数日前から突然の体の痛み、瞬間的な痛み

person 30代/女性 -

今月2日の夜から急に、左の脇腹と腰の痛みが始まりました。持続はせず瞬間的な痛み。その時は排卵痛かと思っていたのですが、次の日からとびはねるほどの痛みが出るように。ただ一瞬で、そのあとはまた痛くなくなり、数分後にまた電気が走るような痛みに襲われます。排卵であれば時間が解決してくれると思ったのですが、1日経ってもおさらまず、どんどん間隔が狭まり、尿管結石を疑い救急受診。 触診とエコー、CTの結果、尿管結石でも大動脈解離でもなく、見て分かる範囲の病気はなさそうとのこと。 痛みの箇所を伝えると、今の痛み方で(救急では)確定診断はできないとのことで、可能性として肋間神経痛と帯状疱疹。ブツブツが出てきたり、足の感覚がおかしいなど新たな症状が出てきたらすぐに受診、また今の痛みのままであればまずは内科を受診するようにとの話で、痛み止めを処方してもらい帰りました。 自分なりに調べて、昨日と今日安静にしてみたり、ストレスに気をつけて様子を見ていましたが、痛みのレベルが少しだけましなくらいで頻度は変わりません。10分に1回~30分に1回とその時で違いますが瞬間的に痛むのは同じです。ただ、3日は毎回痛かったのが、今は鈍痛の時もある、のが変化です。昨日少しみぞおち左側がさわると痛いかな?とは思いましたが、今はありません。今日は左腕が、動きによってピキッと痛いときがあります。胸が苦しいなどはありません。 昨年便潜血で質問させていただき、年明けに内視鏡検査を受け異常なし。その検査中、同じ箇所に激痛を感じました。人間ドックと胃の内視鏡検査は去年の夏に受け、子宮筋腫の開腹手術を9月の末にしました。その時までは血液検査も問題なかったはずです。筋腫はまだ、小さいものはたくさん残っています。 肋間神経痛でも不安ですが、血液のがんとかではないかととても不安です。可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

長引く背中の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

背中痛について、何度か相談しています。 4年ほど前から逆流性食道炎で、症状に合わせて薬を飲んでいます。 服用中の薬 レバミピド トリメブチンマイレン ジメチコン タケキャブ10、モサプリド(食べすぎた時などのみ) ジエノゲスト(婦人科) 一年半ほど前から、左背中、脇腹や真ん中あたり、全て左側に痛みがあり、うずくような痛み、ドンッと中から叩かれるような痛み、びりびりした痛みが毎日、いろんな状況でありました。 すい臓が心配で 2021、8 胃カメラ 軽い逆流性食道炎    12  単純CT 異常無し 2022、 6 健康診断での腹部エコー            異常無し これ以上検査はすすめられず、様子を見ていましたが、その後も痛み変わらず、 2022、8月にmrcpを撮りました。  膵にあきらかな腫瘤を認めず、主膵管拡張も認めません。膵炎を疑う所見も認めません。      とのことでした。 そこから半年経っても変わらず痛みがあります。 一年半前と同じく、仕事中や食事中、歩いてる時…いろんな状況でうずいたり、びりびりしたり、一瞬だったり、グーッと30秒ほどの痛みだったりします。 胃の痛みもあり、薬をもらう時に主治医に背中の痛みを相談しますが、検査はもうしてるし…とのことで、同じことばかりしつこく言えず、でもすい臓が心配で、病院を変えたり、何か検査した方がいいのか悩んでいます。 私のような患者が来た場合、先生方はどうされるかご意見頂きたいです。 また最初に単純CTにしたのは、祖母が造影剤でアレルギーを起こし亡くなった為、不安で単純になったのですが、祖母が造影剤アレルギーの場合、孫の私もアレルギーの可能性ありますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)