生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

5か月の娘がミルクを全く飲みません

person 乳幼児/女性 -

つい最近5か月になった娘がミルクを全く飲みません。生後2か月ごろまでは混合でしたが今は完全ミルクで育ててます。体重は6600gです。 4か月ごろ風邪をひいてからミルクを嫌がるようになり1か月間必死に1日650〜750mlのませ体重をキープしてきました。 しかし最近は頑張ってのませて600ml、体重✖️100を下回り、すくないと500mlです。 病院の先生にもお伝えしましたが現状脱水の症状は見られないからおそらく嫌がるというのはミルクが嫌いなのだろうと、ミルクが少なくても離乳食も始めたところだから食べることをもっと頑張っていきましょうと言われました。 ただ、離乳食もはじめてまだ3日なので先が思いやられます。 保健センターにも相談に行きましたがお腹空いたら飲む、時間を空けてみて、夜中はもう起こさなくていいと言われ1日昼間は4〜5時間あけてみましたが飲まず。横抱きは抱いた瞬間から泣くので飲ませられず縦抱きも咥えはしますが飲みにくいのか進まず床で頭に高さ出して飲ませても反って落ちそうになり今はフラットの床で飲んでいます。眠いと飲むことはありますが量は少ないので総量はふえません。 哺乳瓶、乳首、温度、場所、人、抱きかたを変えるなどは全て試しましたがだめでした。 このような状態で大丈夫なのでしょうか 不安で押しつぶされそうです。助けてください。 昨日の1日の流れは 7:30 起床 8:00 ミルク120 11:00 離乳食 おかゆ10g 11:30 ミルク160 15:00 ミルク飲まず 16:30 ミルク160 20:30 ミルク160 合計ミルク600ml どのミルクの時間も30〜1時間必死に飲ませてこの量です。 この状態が何日続いたら脱水や栄養失調になってしまいますか? 長くなってしまいましたが なにかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月と3週 完ミへの移行について

person 30代/女性 -

現在、生後4ヶ月と3週の赤ちゃんを育てています。体重は約7kgで、出生時から大きめの子です。混合栄養で育ててきましたが、母乳の分泌量が非常に少なく、現在は1日500〜720ml程度のミルクを与えており、実質的にはほぼミルク中心になっています。 当初は、生後5ヶ月の離乳食開始のタイミングで母乳を終了し、完ミ(完全ミルク育児)へ移行する予定でした。しかし、直前になって迷いが生じています。 私は妊娠中から強迫性障害(OCD)を患っており、これまでは漢方で対応してきましたが、近いうちに西洋薬(SSRIなど)への切り替えを予定しています。授乳と服薬の両立に強い不安があり、また、症状として「過剰な衛生確認や不安による母子への緊張状態」が見られるため、自分の精神状態が赤ちゃんに悪影響を及ぼすのではと懸念しています。 そのため、授乳しながら服薬するよりも、断乳して治療に専念するほうが赤ちゃんにとっても望ましいのではないかと考えています。ただ一方で、「WHOは6ヶ月までの完全母乳を推奨している」と耳にし、それに反することで赤ちゃんに悪影響がないか、不安で断乳に踏み切れずにいます。 以下の点についてご意見を伺いたいです: 1. 生後5ヶ月前に母乳をやめることによる、免疫や栄養面への影響はありますか? 2. たとえ微量でも、母乳を続けることに医学的な意味はあるのでしょうか? 3. あと1ヶ月耐えて母乳を続けることはできそうですが、そのメリットはあるでしょうか?続けた方がいいでしょうか? ※補足:母乳の分泌量が非常に少ないため、乳腺炎など断乳の身体的リスクは特に感じていません。 また、WHOの推奨は「水質や衛生状態の悪い発展途上国の状況も考慮された基準」と理解していますが、日本のように安全な粉ミルクや清潔な調乳環境がある国でも、同様に適用すべき指針なのでしょうか? 私はかなり心配性な性格で、確かな根拠がないと決断に踏み切れません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)