生理前下痢に該当するQ&A

検索結果:6,327 件

30歳 妊娠初期、下痢が3週間続く

person 30代/女性 -

30歳の妊婦(2人目)です。現在7週です。 3週間ほど前、妊娠発覚したくらいの頃から下痢がほぼ毎日続いています。 なお、1人目を昨年出産したのですが、その頃から下痢をしやすくなりました。元々はひどい便秘体質です。 ●経過 2021年4月 産後2ヶ月。からあげを食べて腹痛、下痢 以降、月に2回ほど下痢をするように。下痢するのは決まって夕食後で、寒気がしてお腹がキューと痛くなり、トイレに3回ほど籠って下痢を3回ほど(最後は水のように出る)というパターンです。温めると少し良くなる。 2021年12月 下痢の後便器を確認すると真っ赤になっており、お尻を拭くと血がついていた。健診時に問診にて相談するも胃腸炎だから様子見と言われて特に検索などせず。 その後、生理前などにも決まって下痢するように。 2022年7月 いつものように下痢になるが、いつも2日ほどしか続かないにも関わらず毎日〜2日置きに下痢を繰り返す。下痢で無い時も軟便で消化不良っぽい(野菜など消化されていない)。朝食後と夕食後に下痢しやすい。 7月中旬 妊娠発覚、産院で相談してミヤBM処方。飲んで10日ほどになるが症状改善せず。 7月31日、便の中に小さな赤い点が見られ、血では無いかと不安。 8月1日 消化器内科受診、年齢的に腸の病気は考えづらいが念のためということで便潜血検査を行うことに。現在検査・結果待ち。 ●質問 上記の症状からどのような病気が疑われますか? また、妊娠中は内視鏡検査などできないと言われたのですが、もし便潜血が見られた場合、このまま出産まで約9ヶ月何の検査も行わずで大丈夫でしょうか? 妊娠中の大腸癌などは進行しやすいと知りとても不安です。

4人の医師が回答

生理痛なのかわかりません

person 40代/女性 -

44才、生理前から腹痛があります。 生理2日目です。子宮内膜症と診断されています。少し卵巣が大きいと言われたことがあります。出産してからほとんど生理痛はないのですが、過多月経で2年ほど前まではピルを飲んでいました。その後、体調が良くないことが続いたためピルを飲むのをやめました。ピルを飲まなくなってから月経量がもとに戻り、しんどいことがありますが今はピルを飲んでいません。 2、3ヶ月前から、生理痛が20年ぶりぐらいにおこり、今回は今までより強い痛みがあります。痛みと共にトイレに行って排便すると、楽になるような気がします。でもしばらくすると、痛みが来て、波があるように思います。 痛みは下腹部あたりで、刺すような痛み、生理痛、下痢痛のような自分で区別ができません。吐き気も少しあり、食欲がありません。 今回の痛みは生理が始まる少し前から始まりました。前々回の生理も同じような痛みがありましたが今回のような強い痛みではありませんでした。 お腹を丸めると痛みがある気がします。 押しても痛みがあるようにおもいます。立っている方が痛みが少ないです。 痛みがずっと続くのではないのですが、結構強く痛くなることが今日ありました。痛みがおさまると、普通に過ごせますが、生理痛のような違和感はあります。 ただの生理痛なのでしょうか? 卵巣が腫れている痛みなのか、子宮内膜症の痛みなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)