空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

喉の痛み、だるさ、逆流性食道炎

person 30代/男性 -

30代 男 喘息持ちです。 3月 ある朝起きると喉がイガイガ、ヒリヒリ焼けるような痛みと身体のだるさを覚え通院。 熱はなし、食欲あり。 風邪かと思ってたが逆流性食道炎ではないか、と診断を受けました。 ネキシウム20を処方してもらい、5日飲みきり、症状は治る。 4月 普段はほぼ週末だけの飲酒だが、飲みたくなる日が続いたことがあり1週間ほぼ毎日缶ビール一本くらいを飲む。 義理の実家で食事をし、そこでもビールや揚げ物を食べた次の日にすごい喉の痛みに襲われる。 通院し、薬を今度は1ヶ月続ける。 お腹の違和感や胃がピリッとするような感覚、空腹時特にお腹の違和感が続き、体重も突然一キロほどガクッと落ちたことで不安になる、高脂肪の食べ物を控えつつ、間食も意識して続けました。食事や寝る時間、入浴の時間に気をつけ、薬も継続。 話は少し変わり 2年前、胃の上部粘膜下に腫瘍が見つかり、CTをとる。問題は無いと言われ安心だったが、去年の人間ドック(別の病院) では『まだ小さ過ぎてわからない』と言われ、え?と不安にはなったのですが、とりあえずは大丈夫だろうと言われる。 ちなみに最初に胃カメラをした時に逆流性食道炎気味やねと言われる。 逆流性食道炎は胃の上部がゆるみ、起こるというので、一抹の不安を覚えたこともストレスになっています。 5月はネキシウム10にして薬を飲んでいます。 ですが一昨日、日中から喉に違和感、疲労感(前夕食からあげ。飲酒なし。1時間経たないうちに入浴してしまった) そして昨日も喉の痛みと疲れ有。 熱なし。 来月人間ドックの予定の為、その時診てもらおうと思っていた矢先に症状が出てきたので、最近は調子が良かったこともあり、心が折れそうでした。 本日はマシです。 来月の人間ドックで診てもらうのでよいでしょうか?

4人の医師が回答

長引く胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

元々空腹時に軽い胃痛を感じる事があったのですが、食事をすると治まるのでそのままにしていました。 12月に入ってから食後も痛むようになり、激しい痛みが数時間続いたので胃腸科を受診しました。 そこでの血液検査で炎症反応が出ている&腹部CTは問題なしなので、胃腸炎だろうということになりました。 それからしばらくして症状は治まってきてはいるのですが、強い痛みを感じることが1月になってもたまにあります。 鳩尾をさすっているときに剣状突起というのでしょうか、その固い部分より下に10センチほどしこりのように触れる部分があります。これは筋肉なのでしょうか?(運動はまったくしていないので、筋肉とも思えません) 鳩尾に感じるこれは何かのしこりではないか、胃腸炎も一ヶ月以上続くし未だに強い胃痛を感じる事もあるし、年齢からもスキルス胃癌ではないかと不安になりました。 去年、胃カメラ検査では特に問題はありませんでした。 食後に胃痛を感じることから食事内容に変化があり、1ヵ月で3kgほど痩せましたが元々が肥満体型なのでさほど問題はないだろうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

食後のみぞおちの痛み

person 40代/女性 -

去年の9月頃から食後1、2時間位にみぞおち辺りが痛むようになりました。ふとん針のような太めの物でチクチク刺されているような感じです。空腹時は痛みません。毎日3食の内1回か2回は起こります。 我慢できる痛み(普通に生活できる)し、時間が経てば治るのでそのままでした。 今年1月に健康診断を受けたときに胃粘膜下腫瘍とのことで超音波内視鏡を受けました生検の結果、粘膜の組織しか見つからなかったので異常なしという診断でした。 なので、みぞおちの痛みは変わっていません。ネットで調べると、みぞおちの痛みは胆嚢や膵臓、肝臓等に異常があったときにも起きるというのを見ました。もしかしたらそちらの方に何かあるのかなと思ったのですが、気になったのは超音波内視鏡の時は、その部分しか診ないものなのでしょうか?一緒にほかの臓器も確認したりはしないものなのでしょうか? 検査結果についてはその腫瘍部分についてのみの説明だったので、他を診たかどうかは分かりません。 やはり別で調べてもらった方が良いのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 ・みぞおちの痛みから考えられる病気 ・超音波内視鏡検査ではどの程度調べるのか

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃もたれ、不快感、吐き気(嘔吐したことはない)

person 20代/男性 - 解決済み

機能性ディスペプシア疑い、23歳男です。半年前より1ヶ月半に一回ほど胃もたれがあり、今までは数日で軽快していたのですが、12月末より続く胃の不快感が1月末になっても治りません。※10月頃に食中毒(恐らく黄色ブドウ球菌)で一度吐きました。 12月末から1月中旬くらいまでは主な症状が胃もたれ、食欲不振で、中旬以降は吐き気の方が感じるようになりました。食欲不振は依然としてあります。吐き気はあるものの実際に吐きはしていません。胃痛などはありません。気持ち悪くなるタイミングは食前、食後、空腹時、マチマチといった感じです。ただし、空腹時の吐き気は少し食べると元気になってる気がします。食べたいけど、すぐにお腹がいっぱいになる感じや、食べ過ぎたら吐きそうという恐怖からあまり満足に食事がとれず1ヶ月で6キロ近く体重が減っていました。60→54 この1ヶ月でも症状の軽快と悪化が交互にきて、なかなか良くなりません。検査としては胃カメラ(ピロリ菌陰性)、腹部超音波検査、触診で特に異常はないと言われました。薬はアコファイドがメインで半夏瀉心湯、半夏加茯苓湯、半夏厚朴湯などを色々飲んでいる状態です。便はたまに下痢をするくらいで基本的には良好です。 食べることが好きで1ヶ月も満足に食べれなかった事が初めてで、さらに体重も6キロも減るなんて事は今までになかったので、他に何か怖い病気が隠れているのではと心配です。 関係あるかわからないのですが、左肋骨の内側の骨の淵を押すと骨が痛い感じがあります。調べたら膵臓がどうとかでてきて、より心配になりました。 他の病気が考えられる場合どのような検査を受けるべきなのか、また機能性ディスペプシアならばどのような治療選択をしていけば良いのでしょうか? 機能性ディスペプシアで最初は胃もたれから始まったのですが、吐き気だけが残ってしまうことなどあるのでしょうか?

1人の医師が回答

便に黒いものがまだらに混じります

person 50代/女性 -

50代の女性です。胃腸の調子がわるく、何度か相談をさせていただいています。主な症状としては、げっぷ、便秘とげり、空腹時や食後の膨満感、背中がこる、体重減少、舌が痛い、というものです。今年の1月に人間ドックで胃カメラを受け、胃底ポリープの指摘、2月に体重減少以外の症状により、大腸内視鏡を受け、憩室とポリープを指摘され、ポリープはその場で切除しましたが、誤って病理に便が出されてしまい、腺腫だとのことでしたが、細かくは分かりませんでした。症状はその後もあまり良くならず、体重の減少、舌の痛み、という症状も出てきました。そして多分、ここ1、2ヶ月、考えてみると体重減少に気付いた時期と同時期くらいからかもですが、便に黒いものが混じるようになりました。全体的には焦茶の便に、ひじき、もしくは切断された椎茸、又はプリッとしたレバーのような硬さがあるものが、便の全体に混ざっている感じです。粘膜様のものが付着している感じもありますが、海苔の佃煮という感じでもないです。これはタール便というものでしょうか。昨日、消化器内科を受診した際、便のことは忘れていて話さなかったのですが、10/11に大腸内視鏡(2月とは別の病院)をすることになりましたが、胃カメラも含め、再度、受診して相談した方が良いでしょうか。1ヶ月ほど前に消化器内科を受診した際には、お腹を触診してもらい、胃が硬いとの指摘もありました。薬は現在、六君子湯、酸化マグネシウムを服用しています。 酸化マグネシウムを飲まないと、ウサギのフンのような便しか出ないような状況です。

4人の医師が回答

軽い腹痛 軟便or下痢 食欲低下など 過去の処方薬服用しても問題ないか

person 20代/女性 -

お世話になります。4日程前(6/16辺り)から、胃腸の調子が悪い状態が続いております。 主な症状としては、 ・軽い腹痛→みぞおち辺り ・軟便(白いものが混ざる)、もしくは下痢(黒に近い焦げ茶色) ・食欲低下 ・車酔いの初期の様な気持ち悪さ です。 それ以前から、やや軟便&食欲低下気味でしたが、4日前を境に、完全に軟便になり、腹痛や気持ち悪さが現れ、食欲も完全に低下しました。 発熱や嘔吐などはありません。また便については、ペーパーに付着する色は茶色である為、タール便ではないと思われます。現在月経の遅れはありますが、性交はしていない為、妊娠の可能性もありません。 食欲については、空腹を感じるまでのスパンが長く、量も普段の70%程度で、お腹が満たされる状態です。 朝食は普段から摂らず、昨日はお昼も絶食したのですが、夜も空腹は感じませんでした。 水分は摂るようにしているのですが、その水分も胃に何となく溜まってるような、不快感があります。 ご質問なのですが、 今年の2月頃にも、胃腸の調子を悪くし、その際はみぞおちと両脇腹(側面)の痛み,便秘と下痢の繰り返しがあり、痛みが強かった為受診をしました。 摂取水分量不足による便秘が原因との事で、改善までの補助的に メトクロプラミド5mg クラシエ六君子湯(2g/包) ラフチジン10mg 酸化マグネシウム250mg 頓服でブチルスコポラミン10mg を処方頂いたのですが、六君子湯と、酸化マグネシウムはまだ手持ちがあります。今回の場合にも、服用しても問題ないでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂けますと幸甚です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

朝起きると胃が痛い、吐き気、ご飯が沢山食べられない、空腹で胃が痛い、人前で食事が苦手

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。長年の悩みと、現在の症状を話させていただきます。幼稚、小学生の頃から人とご飯を食べるのが苦手で、リラックス状態ではないと喉が詰まり、口を大きく開いてご飯を入れることが出来なくなりました。空腹状態ではあるので、食べればリラックスできると思いのですが、怖く、吐きそうという気持ち悪さが勝ってしまいます。そのため、少量食べて残してしまったりして周りの方に嘘をついたり、残したりするのが嫌いです。大学生の頃に精神科に3回ほど通いましたが精神安定剤をもらいましたが治ることは無かったです。気持ち悪くなる対応策としてミント系のタブレットを食べることで口の中や胃をスッキリさせて対応しています。ミントがないと仕事や人間関係がうまく出来ず、吐きそうな(から吐き気)まま過ごす必要があります。現在、接客業をしているので、余計辛いです。 現在の症状としては、朝起きると胃が痛く、バナナやヨーグルトを朝は食べて、少しでも食べるようにしています。ただ、人前にたって仕事をしていると胃や口の中に違和感、喉が閉まるような、空気が入ってこない感じがします。その際にタブレットを食べて一時的に落ち着かせていますが、食べすぎてそれで胃が荒れていないか心配ですし、周りの視線も気になります。 これから生きていく上で、自分の症状と付き合っていかなければいけないのかなという不安感と、またタブレットみたいな対応策があればみなさんの知恵をいただき解決したいなと思います。 みんなと楽しく食事がしたいですし、タブレットも食べずに接客や対話がしたいです。ぜひよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)