赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

妊娠27w2d、切迫早産で自宅安静中。昨夜から顔の火照り、体温は最高36.9度。

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 只今妊娠27w2d、3月4日から切迫早産で自宅安静中。37歳初妊娠です。 昨夜就寝中から顔の火照り、体温は最高でも36.9度。普段は36.3から36.5位。 先程寝ていた時も顔が熱く、目が覚めて体温を測ったところ36.9度でした。それに合わせて動悸もあります。それと唇と軽い喉の渇き。 切迫早産の診断で張り止めのリトドリンと当帰芍薬散を毎食後一錠を1日3回服用しており、毎回飲んだ後に動悸があります。 3/12に健診では頸管長は40ミリ程あり子宮口も大丈夫そうです。内診やエコーでも特に異常がないとの事。その健診までは便秘で3日間出ておらず(もともと便秘)、便秘薬をいただき、その日の昼からリトドリン等と一緒に服用しています。 1、まずこのほてりはなぜなのでしょうか?何かコロナや風邪なのでしょうか?それとも妊娠中期の何かマイナートラブルですか?それか服用している薬の副作用ですか? 2、昨晩は就寝前に便秘をしている時のような腹痛があり、トイレに行くと少し便が出て、腹痛は少しなくなるというのを2回ほど繰り返していました。本日3/13の昼食後も少し同じような腹痛があり同様に排便(軟便)をすると腹痛が治るということがありました。 この腹痛は便秘が続いて、便秘薬を飲んだことによるものですか?赤ちゃんには問題ないのでしょうか? 3、3/26に健診ですが、それまで待っても大丈夫でしょうか? 長々とすみません。切迫早産が少し落ち着いたと思ったらほてりや腹痛でまたさらに不安です。食欲はあり、胎動もあります。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 お座り嫌い 抱っこ足突っ張る 発達遅延?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月と21日の女の子を育てています 気になることがあります ・お座りは後ろに人がいるのを確認すると、すぐ後ろに倒れてくる ずり這いで前に倒れ進もうとして黙って座ってられない ・椅子に座らせてもご飯やテレビを見ている間は機嫌良く座っているが時間が経つとバタバタと抜け出したい素振りを見せる (7ヶ月健診の時は引っかかりませんでした) •抱っこ〜!と来るものすぐ降りたがる足を突っ張って抱っこしづらい でも眠い時人見知りしてる時は抱っこしててもぺたっとくっついてる •他の赤ちゃんに比べると声のボリュームが大きいように感じる、泣き方が強い気がする、たまに奇声を発する •お尻はあげてるがまだハイハイできない できている?部分 •欲求によって泣き方が違う •ご飯を食べていると近寄ってもぐもぐ口を動かす •セルフねんねも上手くなり朝と夜リズムがついてきた •私が顔を隠すと覗き込んだりかくれんぼして遊べる •何か行動する度に私の顔を見てくる •ずり這いで後追いする人見知りもあり •喃語もたくさん喋り 主に独り言たまに目を見て喋ってくる •パチパチと手を挙げるはーい!は 真似っこじゃなく突然やり出す •人の顔を触る私が使ってるものに興味を示す 娘は2月の真冬に2762gで生まれました 生まれた時、カンガルーケアをしたせいなのか その後低体温になってしまってました、、 私が初期から妊娠糖尿病だったので 脳の神経が作られる大事な時期に 血糖が高かったせいで脳に異常があったのではないかと心配になります (産後チェックも糖尿病予備軍で引っかかりました) 産後の低体温や私が妊娠糖尿病になったせいで我が子がって考えると居ても立っても居られないです、、 最後まで見て頂き、有難うございました、、

5人の医師が回答

妊娠7週目の大量飲酒について

person 30代/女性 -

妊娠7週目に数回大量飲酒してしまいました。 7w0d 缶チューハイ1本、スパークリングワイン3杯 7w1d ワイン2杯、日本酒2合くらい 7w3d 昼にビール1本とワイン2杯、夜にワイン2杯 7w4d 缶チューハイ1本、日本酒おちょこ2杯 もともと妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温をつけており、週数にズレはないと思います。  6週2日頃に初めて受診し胎嚢のみの確認でした。胎芽や卵黄嚢は見えず、医師からは5週か6週ですね、また2週間後に来てくださいとだけ言われました。 前回の妊娠では6週3日で心拍確認できていたので不安で7週2日に別の病院を受診したところ、胎嚢は完全に空っぽで(一緒にエコーが見れるタイプでした)基礎体温表もみてもらい7週で間違いないが何も見えないので稽留流産だろうと言われました。 自分としても間違いなくそうだろうと思い、気を紛らわすためその日から記載の通り何度か飲酒してしまったのですが、8週0日で最初の病院を再度受診したら胎芽もみえ心拍確認もできました。 喜ぶべきなのでしょうがなぜ飲んでしまったのかと後悔ばかりで今後どうすべきかわかりません。今までかかった病院ではあまり話を聞いてもらえる感じではなくさらっと流されました。 調べれば調べるほど危険な行為だったことがわかり、このまま産んで障害があるなら赤ちゃんに申し訳なさすぎて、、もちろんこれから一切お酒は飲みませんが妊娠継続含めどう考えるべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

【腹痛】妊娠21w:下痢が止まらないです。

person 20代/女性 -

はじめまして。 6月24日から下痢になり、25日の昨日はトイレに行った回数が10回になりました。その件について相談させてください。 妊娠し出してから便秘続きで病院からマグラックス330mgを毎食後2錠服用しています。しかし一昨日24日からマグラックスを飲まずに、毎食後必ず排便できました。 また昨日25日は何か飲んだり、食べたりせずとも下痢がひどく、10回近くトイレにいきました。腹痛はお腹の出っ張っている部分で、汚い話で申し訳ないですが、最後一回は未消化のまま排便しました。 昨日の時点は体温は36.9℃で、今朝26日では36.1℃に下がり、平熱になりました。しかし今現在まだ下痢は続いています。 尚、胎動は昨日今日も変わらず感じています。また先週21日の検診時点では赤ちゃんも元気で異常なしといわれて安心していました。 思い当たる節は今月安定期に入り、少々行動しすぎたのかもしれません。24日は夜、気温が下がった中で出かけていたので寒さを感じて、疲労感が強く、体が冷えたのかも?とも思っています。前日はなぜか全く眠れずに過ごしました。また普段食べないファストフードを食べました。下痢が続く中でも、体重は200gm程度減っているだけでした。 下痢が続いているのでマグラックスも昨日から中止しています。 このような状態なのですが、食中毒などの何か原因がありますでしょうか?冷えや、疲労、睡眠不足から下痢になるのでしょうか?また胎動感じていますが、赤ちゃんに下痢は影響する可能性はありますでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん。K2シロップについて

person 乳幼児/女性 -

現在、生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 赤ちゃんは、前期破水のため妊娠36週1日のギリギリ早産で産まれました。 私が円錐切除をしており子宮頸管が短かったために前期破水したのかな?と思います。 体重は2132gで、体温調節が不安定だったので10日ほど保育器に入ってました。 生後3日目の頃、便に出血がみられた為、医師が入院中の2回とは別で、さらにK2シロップを投与し、出血は治まりました。 その後は自宅にて、K2シロップ毎週1回を、全部で11回分を処方されました。 質問なのですが、 本日、10回目のK2シロップでしたが、味が嫌なのか3分1のほどしか飲みませんでした。 産院に問い合わせたところ、次の分の1本を飲ませてくださいとの事でしたので、飲ませました。(なので今日は、1本プラス1/3本を飲んだことになります) 今日、次回分を飲んでしまったことにより来週分が1本分、足らないのですが 産院の方が「もう生後2ヶ月だし、10本目なのであれば、次回分が足らなくても大丈夫。これで終わりで良い」との事でしたが、 自宅で11本飲むところを、10本しか飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 入院中に2回と、便の出血で追加1〜2本は飲んでいると思うので自宅分と合わせてトータルでは、 13〜14本は飲んだかな?と思いますが‥ 生後に便中に出血があった経緯もあり、 今回の事でK2シロップ1本分少なくなってしまったのが、不安です。 また、完全母乳なので、ビタミンk不足による出血が心配です。

6人の医師が回答

8w0dエコー検診で赤ちゃん確認できず

person 30代/女性 -

36歳の初産です。 アプリでの生理周期管理のみで最終生理開始が9/14で、妊娠検査薬を使用し、陽性が出たのが10/13でした。(10/11が生理予定日) 元々生理周期にズレなどはなく、生理が止まった事もありません。 本日から8w0dで検診に行った際にエコーで確認してもらったのですが、赤ちゃんが見えないと医師に言わました。 今は胎胞だけと言われました。 初診の際に(別産院)で子宮入口に子宮筋腫、左卵巣の腫れ有りと言われていました。 今の病院に通院の関係上、2週間前に転院。 元々持病で、統合失調症(14歳から)とメニエール病(令和元年から)と臓器に異常なし・糖尿病無しの低血糖症(25歳から)があります。 夕方から夜になるとお腹が張る(ガス溜りみたいな)感覚があったりしました。出血は茶おりが5wに1日だけあった感じです。 常に37.5℃前後の体温で頭痛があります。背中下半分から腰、右下肢に痺れがある日があります。浮腫も手足で浮腫んでいるのでたまに痛くなります。 現在まで、酷いつわりも無く、たまーに食欲が無いのと毎日眠いので寝てしまうくらいです。 医師から、8wだけど赤ちゃんが見えないのは流産の可能性が高いと言われ、ちょっと不安定になりつつあります。 胎胞は5wで9mmだったのが8w0dで22mmになっていました。 一応、来週もう一度確認予定ですがそれまでが落ち着かない為、相談させて頂きました。 やはり、流産の可能性は高いのでしょうか? 画像は5wの時のエコーです。

2人の医師が回答

子宮外妊娠?

person 30代/女性 -

はじめまして。 現在5w1d、切迫流産で自体安静中の一経です。 4w0dでチェックワンファストで数分後にうっすら線が見える程度の弱陽性が出て、同日から少量の出血が始まりました。4w2dで初診、尿検査でもごく弱い反応しかみられず、今回の妊娠の継続は難しいと言われました。4w6dで別の病院へ行きましたが、やはり胎のうは見えず、hCGは1805IUでした。まだ赤ちゃんが成長する可能性はあるが、出血が続いていることから、しばらく安静にしているよう指示され、次回は5w6dで診ていただく予定です。ちなみに、基礎体温も高温期をきれいに継続中、基礎体温と排卵日検査薬が一致しているので週数はズレていないはずです。 以上のような経過なのですが、子宮外妊娠の可能性もあるとのことで、とても不安です。 それで、子宮外妊娠についていくつか質問があるのですが、 この経過から見て、子宮外妊娠の可能性はやはり高そうですか? もし外妊であれば、hCGは今後どのように変化してきますか? また、どのくらいの時期にどのような兆候や症状があれば外妊と確定診断されるのですか? 外妊でも自然に流れることはありますか? その後も外妊を繰り返す確率はどれくらいありますか? 外妊の処置で、もし卵管温存が選択可能で残した場合、再度その卵管に着床してしまう可能性は高いのですか? ラパロで卵管摘出の手術をしてもらった場合、回復までどのくらいかかりますか?次の妊娠まではどれくらい期間が必要ですか? 開腹で卵管摘出をした場合、次の出産では帝王切開になるのですか? お答えいただける範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠について

person 20代/女性 -

前回の出血(生理?)が8月21から9月1日までダラダラと少量が続き9月2日から9月8日まで通常の生理の時のような出血がありました!8月25日位に病院へ行った時は排卵が正常に行われなかった為出血したのでしょうと言われました。それから出血のないまま日が経ち11月3日妊娠検査薬で薄い陽性が出たので11月5日産婦人科へ行ってきました。しかし何も見えず病院で尿検査をしてもらったところやはり薄く陽性がでました。前回の生理から計算すると10週位になるので子宮外妊娠か流産の可能性があるから基礎体温をはかってもらい低温が続いていれば流れていて高温が続いていれば何らかの原因で赤ちゃんが育っていないので11月9日か10日にもう1回基礎体温表をもって来てもらい処置が決まると言われました。そこでお聞きしたいのですが元々私は生理が不規則で45〜50日周期だったりかなりバラつきがあります。現在産後7ヵ月という事もあって尚更おかしくなっているのではないかと思うんです。産後生理は2回きました。そして心当たりの性交渉をしたのは10月15日から10月20日のどこかだったと思います。そう考えると1度生理がきてない状態になりますが(10月あたりにくるはずの)生理を抜かしても排卵はしますか?病院の先生からは8月21日からの計算で説明を受けましたが2ヵ月位おくれて排卵するという事はないですか?子宮外妊娠、流産以外に考えられることはないですか?まだ胎嚢が見えていないだけと信じたいんですが無理がありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)