検索結果:6,731 件
先月の初めごろ、ひざの裏の部分が痛くなりました。最初は筋肉痛かな?と思いさほど気にしていませんでしたが、 だんだんと痛みが強くなり、ふくらはぎや足首、足の甲も痛くなりました。痛みがひどくて眠れないこともよくあります。 病院でレントゲンは撮りましたが、骨には異常はありませんでした。たぶん、筋肉を傷めてるんだろうと言われました。 現在も痛みが続いていて足をまっすぐ伸ばすことがつらくて、歩きはじめや階段の上り下りの時がとても痛いです。ずっと立っているとふくらはぎも攣った感じがよくあります。 もう一度、病院を受診したほうが良いかな?と思いつつ、行けていません。 痛みが酷い場合の対処法は何かありますか?ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3ヶ月前から足の痛み、右足の足首から下に痺れ、痛みがあります。足首、足の甲、特に親指は、痺れ、痛みに加え、感覚異常もあり。親指先端の爪の裏MRIの結果、踵骨脂肪腫〔3センチ位の大きさ)がありました。 医師からは、手術を勧められましたが、踵骨脂肪腫で、神経圧迫による 痺れ、痛み症状が出ることはあるのでしょうか?ちなみに外科医の診断です。脳神経内科にて、腰椎MRI、血液検査も、しましたが、異常無しでした。末梢神経の問題ではないかと、疼痛緩和のための投薬を受けています。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
二週間前から片方の手首から指先、足の甲に痛みがあります。動作による痛みというより、ふと痛みがある、気になるという感じです。ただ安静時は痛みはありません。 手も足も、二の腕・膝からだるい感じもあります。 一週間前に整形外科を受診しました。レントゲン等の検査を受けましたが、特定の原因は見当たらず、神経痛との診断でした。 ひとまずステロイドとボルタレンの痛み止めを貰い様子をみています。薬をのむと症状は落ち着きます。リウマチの可能性はないのかとおもいましたが、朝のこわばりや腫れなどはなく疑われませんでした。 以上の症状でどのような可能性があるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします🙇
約5ケ月前に両足の痛風になり現在は投薬により痛風自体の痛みはないのですが、足の甲と足首のむくみが取れず、足の裏が赤く砂利や砂を踏んだような感覚があり、何ケ月も続いています。歩くと痛みを感じます。内科と整形外科で相談しましたが分からずで様子見です。 なにか解決方法がありましたらお教え願いたく、質問いたしました。よろしくお願いいたします。 投薬中の薬は、アムロジン5mm,リポバス5.5mm、フェブリク10mm各1錠/日です。
1年前ぐらいから時々5歳の娘が足首の甲の部分を痛がります。痛がる時間は夕方から夜中が多く、寝てしまえば朝には治っています。痛いと泣いてみたり、いきなり治ったと遊んだり、病院に行くべきか悩みます。頻度としては1ヶ月に1回ぐらいです。癌やなにか重大な病気であれば、1年前からたまにあるこの痛みぐらいでは、おさまりませんか?心配で心配で毎回足が痛いと言い出すと、たまりません。
5人の医師が回答
カテゴリが違っていてすみません。 出産経験有、ルナベルuld服用6ヶ月目、喫煙歴は過去に5年ほど、2年前から禁煙。アルコールは週2。 BMI22、昔から足がむくみやすい体質。 去年左足の甲にヒビが入って自然治癒。 最近食後の強い眠気が気になる(もしや糖尿病?なんて思った。) 最近の変化は1週間前から子どもの冬休みで、食事とお風呂以外ずっとゴロゴロとしています。 運動不足はあると思います。 4日5日前からお風呂上がりに足の甲の血管がジンジン痛むように。 片足だけ血管が膨らんでいます。 昨日から寝転がっている時に、この血管から足の親指の裏側にかけてジンジンと痛みます。 さすりたくなるような痛みで、今日はビリビリと感じます。 もしかして血栓でしょうか? 急いで受診する必要があるでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 長くなりますが、7歳の娘のことでご相談です。 6歳くらいの頃から、運動 (長時間歩いたり、走ったり、縄跳び、自転車に乗る等)した日の夜に必ず、足の甲が痛いと言います。 毎回決まった方ではなく、その時により右だったり左だったり両足だったり…。 見た感じは特に腫れてはいません。 特別 学校以外で運動をさせているわけでもなく、今日は学校の体育の時間に走っただけなのだそうですが、メソメソ泣くほど痛いと言います…。 実は母である私が、小学6年生の時に機械体操を習っていて、右足の甲が正座もできないほど痛く、ポコっと腫れていました。 その時は色々な病院を回り、筋が炎症を起こしているのかもと治療を長くしていましたが一行に治らず、最終的に行った病院の結果、骨が飛び出てくる枝骨?だとか言われ、運動禁止になりました。 運動をしなくなってから、腫れも引き痛みもなくなったのですが、そういうものは遺伝したりしますか? 足の甲が筋肉痛になったりしますか? ただの成長痛でしょうか…? 運動をさせないと言うほど 運動もしていないし、一度診てもらうべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。
誤嚥性肺炎で救急車で運ばれ、1週間寝たきりで、2週間目に車椅子からリハビリを始めました(15日間入院しました)。歩く練習をしたのは最後の1日だけで病院の階段を両足を揃えながら上ったりしました。退院しても階段の上り下りはなかなか足が上がらず、自宅は2階建てで寝室が2階にあるので手摺をつかまりながら何とか上がったり下りたりしていました。入院したのは昨年の3月で、もう10ヶ月も経つのに未だに階段の上り下りが膝や足の甲にかけて痛みがあり、手摺を使ってます。階段の高さがあまりない階段なら上りやすいのですが、階段の1段あたりの高さがあると、手摺を使わないと上がるのが一段ずつでないと上がるのが痛いです。2年くらい前に腰の脊椎が神経に触りそうと言われ経過観察です。腰のせいで膝から足の甲にかけて痛みがあるのか、とても気になっています。走る事は全く出来ません。歩くのが辛いので、ほとんど座っている生活が続いています。痛みの度合いは、我慢できる痛みで鎮痛剤は飲まなくてもいられます。熱はありません。なかなか治らないので病院に行きたいのですが、神経内科に受診したら異常ないと言われました。整形外科にはまだ行っていません。こんなに長期で続く歩くと膝から下の痛みの病気ってあるのでしょうか?更年期障害も患っていて婦人科にも定期的に漢方をもらいに行っています。更年期障害になったのもこの入院してからです。歩くのがとても嫌になってるので、早く治したいです。こんな病気があるのかと、腰から来てるのかなどご意見お願いします。腰からなら整形外科だと思うので、正月明けに行こうと思います。痺れはありません。歩くと膝から足首、甲にかけて痛いです。こんなに長く続くのはおかしいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。
7歳男児、前夜まで元気に駆け回っていましたが3日前の明け方から急に左足の甲の痛みを訴え、痛みで泣いて眠れない、歩けない、微熱の症状(37℃〜37.8℃)で整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なし、血液検査も異常なし。少し腫れはあるが熱は持っていない、血液検査の数値を見ると微熱もあまり関係ないのではないと思われる。恐らくなにかしら甲に負担がかかった為の痛みでしょうと診断。 痛み止めのカロナールを1日3回服用、足はまだ少し腫れている為、包帯で固定を続けています。 ただ、痛みが取れず、夜はカロナールを飲んでも痛みで寝付けない状態が続いていて、移動もう抱っこかケンケンで歩きません。昼間はカロナールを飲んで足を動かさなければ痛みはあまりない様子。 明らかな原因がなく、強いて言えば ●ダイニングの椅子に足をぶつけた。 ●恐竜展の遺跡発掘アトラクションで裸足で砂場に入った。 ●数日前、割れたコップの破片を踏んだが、血は出ないくらいの軽い傷、破片も刺さっておらず、消毒して絆創膏を貼り、その日のうちに剥がした。 という感じです。 レントゲンと血液検査で異常がなければ、もうしばらく様子を見ていれば良いでしょうか?また、心配の可能性、再受診のタイミングや症状などアドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
3週間前から左太ももの外側(きもち裏側)打撲したような痛みがあり(ぶつけた覚えはない)1週間経って痛みの範囲が少し広がってきたような?運動や動かしたりすることは出来ます。徐々にふくらはぎの外側から足の甲に湿布を貼ったようなスースーするような?冷感?変な違和感があります。 整形外科行きましたが骨は異常なしでした。 ちなみに、太ももに関しては網状皮斑?足を高い位置にしたり温めると治るがあります。これも気になります。恥ずかしくて水着が着れません。 何科に行けばよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6731
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療