37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

臨月心拍モニター異常(胎盤機能不全症)

person 40代/女性 - 解決済み

この前も、こちらで、相談させていただきました。 妊娠36週で、初めてノンストレステスト受けて、心拍モニター異常がでて、経過観察入院になり、 1日3回ノンストレステスト 入院の2日間は、異常がでず、退院となった三日目の朝に、また、出て、引き続き入院になりました。 四日目の朝にまた出たらしく、昼間に呼び出され、今すぐに帝王切開する緊急性はないけど、自然陣痛に耐えられるかのテストを明日しましょう(CST )と、言われました。 その夜、また、出たらしく、五日目の朝まで、ノンストレステスト続けて様子みましょうと 急遽なりました。 五日目の朝に先生から、赤ちゃんが、動いてる起きてるときに心拍落ちることはないが、寝てるときにゆっくり落ちることがあるので、それが、、と言う話でした。 帝王切開も、その日にありえるかも、、といわれ、待機していたら、昨日聞いてたCST をこれから行います と、言われ、実施しました。 すると、心拍落ちることなく、クリアしたようで、 六日目の朝までまた、何回かノンストレステスト受けて、 超音波音波で、赤ちゃんも元気で、37週2500グラム 退院で、帰宅しました。 退院後は二日後外来で診察、新たな異常が、見つかれば入院、なければ、来週38週外来で通常診察と、言われました。 退院は不安だったので入院引き続きお願いしたのですが、 今の時点では赤ちゃんも元気ですし、寝てるときに心拍落ちる波形は、正常な範囲のこともありますので、いまは自然陣痛起きるの待ちましょう、もしも新たな異常が出れば、入院、様子見て帝王切開も、ありえます とのことです。 36週まで診察はなんの問題もなく、順調でした。 現在グレーゾーンということなんでしょうか 赤ちゃんは出産後脳性麻痺とか、可能性あるんでしょうか。不安でたまりません。

4人の医師が回答

帝王切開 体力が持つか心配です

person 30代/女性 -

ただ今妊娠33週目逆子で37周で帝王切開を予定しております。 後期にはいり、貧血と言われ二週間に一度の検診で貧血の注射をうってもらっています。 逆子のため、張り止めを処方していただき飲んでいました。 ずっと息切れ、息のしにくさ、動悸がひどく、先生に伝えたら、張り 止めの副作用かもと言われ、薬はやめております。 ですが息苦しさは一向に良くならず、むしろひどくなってきています。 その事も先生に言いましたが、妊娠後期に良くある、貧血のせいもあるとあまり気にされる様子もありませんでしたが、私はとてもしんどく、この感じで出産を迎えるのがとても不安です。 元々胃が悪く、胃腸科にかかっていたので、そちらに行った方が良いですか? 妊娠後期以外の他の病気があるとすれば何でしょうか? お腹の張りはそうひどい方ではありませんが、体力つけるためにウォーキングやマタニティスイミングなどして体力づくりをした方が良いですか? とにかく今は体力のなさ、息切れ、ご飯食べたら吐く(消化が悪い)、疲れやすい、 帝王切開への不安などで気分があまり優れないのでなんとか回避したいです。 帝王切開まであと25日です。 ご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

よろしくお願いします

person 20代/女性 -

こんにちわ。私は妊娠希望です!四年前に長男をできちゃった結婚で出産しました! 長男は母乳卒乳も遅く二年近く生理が一度もきませんでした! 兄弟あまり歳を離したくないと考え生理がきてすぐ妊娠したくて避妊をしていなかったのですが、生理も不順でなかなか出来なかったのですが、去年7月に自然妊娠したのですが、胎児が9週の時にお腹の中で亡くなってしまいました。 産婦人科医は初期なのでよくある事で、次の生理がきたらまた妊娠しても問題はないとの事でした! 気をとりなおしてまた子作りをしているのですが、、。 基礎体温を先月からつけています! 生理は33〜40日の間の周期でバラバラですが前に比べたら順調に生理がきています! 排卵日かなと思った日に花粉症やら鼻炎も重なってしまい。 だいたいいつも36・2くらいなのですが!排卵日かなと思った日は36・0から次の日37・0で避妊なしで性行しました。その日から一週間くらいたちましたが体温はずっと36・7くらいです! 妊娠してる可能性はありますか? 生理先月の21日にきました。10日くらい遅れる事は普通なのでもう少し様子をみた方がいいですか? 長男は2006年産まれです。もうすぐ五つ歳の差があいてしまうので少し焦ってしまってます。

1人の医師が回答

妻が稽留流産と言われました 他の病院を受診すべきか

person 30代/女性 -

37歳の妻が妊娠7週の時点で心拍が確認できておらず、1週間後再度受診したところ、やはり心拍が確認できておらず、ほぼ流産していると診断を受けたそうです。 コロナ禍の為、私は病院に同伴できないので妻のみ受診しています。 高齢出産ですし、初めての妊娠で夫婦ともに喜んでいたのですが、それ故にショックが大きく落ち込んでいます。特に妻はショックが大きいです。 本人はその際だいぶ落ち込んでいたのでしょうが、先生から気を使っていただき、手術が必要ですが、心の整理を付けるために他の病院で再度検査などしても大丈夫ですといった事を言われたそうです。 私も本人も、地元では有名な病院で先生の診断に間違いはないとわかってはいるのですが、初めての妊娠が流産してしまい、すぐに手術という現実を受け入れるのが少しためらわれる状況です。 かといって、他の病院に行って何度も見てもらっても結果は変わらないというのは理解しているつもりです。 結論としては、こちらの考え方次第なのでしょうが、他の病院で再度検査するのは無駄となってしまうでしょうか。 わかってはいるのですが、まだひょっとしてなどと考えてしまう自分がいます。 質問になっておらずすみませんが、先生方のお考えをお聞かせください。

1人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

36週腹痛と腰痛 胎動について

person 20代/女性 -

明日で36週になります 逆子のため 37週と少しで帝王切開予定です。 来週の健診まで時間があり、 また手術日までも2週間ほどあり 心配なことがあるので 教えてもらいたいです。 1.ここ最近お腹と腰の痛みがよくあります 腰の痛みはよくある腰痛の感じではなく 内部というか内臓というかそうゆう感じの痛みがあり、同時にお腹が痛くなります これはなんの痛みでしょうか それと様子を見てても平気なものですか? 長いと結構な間痛みが続くことも 何度も落ち着いたりなったりを繰り返すことがあります。 2.排尿がしづらいというか出にくい事もあります。そうゆうときはお腹が張っている?のか排尿痛?みたいなのがその時だけありまた下っ腹というか鼠蹊部あたりが強く痛みます。これも出産が近いと仕方がないことなのでしょうか? 3.胎動が激減しまた弱いのが気になります ポコっという胎動はほぼなくなり ぐにっとする動きをたまに感じる程度で 正直意識しないとあまりわかりません。 1時間に一回あれば大丈夫との話しがあったり、10回はないと…だったりなど胎動については色々な情報を目にしてしまって不安になっています。 とても弱い感じの胎動でも一回あれば大丈夫ですか?1日の中でとても胎動を気にしています。。 4.家庭用の胎児超音波心音計で しっかり聴こえていれば胎動がなくても大丈夫ですか?心音がとれていても胎動がほぼない場合は急いで病院に行ったほうがいいですか??

3人の医師が回答

子宮破裂のリスクと日常生活について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第二子を妊娠中で、妊娠24週です。2022年11月に緊急帝王切開で第一子を出産しました。それから約2年の今年の11月頭に第二子を37週で帝王切開で産む予定です。 第二子妊娠時から、前回の帝王切開の傷があまり治っておらず、子宮が薄くなっているので、もしかしたら早く入院になるかもしれないと言われていました。昨日の検診で、現在薄さが3ミリで、とにかく衝撃に気をつけて、遠出や遊びの外出はしないでと言われました。 それを聞いて、日常生活が怖くて不安でたまらなくなっています。現在仕事に行っていて、休みに入るまではまだあと1ヶ月あるのですが、そのまま働いていて大丈夫なのでしょうか(通勤は電車で40分+徒歩30分ほど、立ち仕事多めです)。先生からは仕事をしていることについては何も言われませんでした。 上の子がまだ2歳前なので勢いよく飛びついてきたりするのも怖いですし、抱っこも怖いです。今の時点でたった3ミリしかないのに、これからどんどんお腹も大きくなるのに、普通の生活を続けていていいのでしょうか。明日にでも子宮破裂が起きてしまうんじゃないかと怖いです。また、次の検診は3週間空いてしまうので、それも不安です。 この3ミリというのをどう捉えたらいいのでしょうか。3ミリでも平気でこのまま11月まで持つことも多いのでしょうか。 取り止めのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

多指症は染色体異常が原因

person 乳幼児/男性 -

緊急帝王切開で2000gと少しの男の子を出産しました。 
35週で逆子になり37週で戻っていたのですが38週で陣痛が始まり病院に行くと逆子に戻っていることから緊急手術になりました。 
思っていた体重より少なく、羊水が少し多かったようです。 
転院した際、小指が1本多いと… 
1.多指症だった場合他に合併症が必ずあるのでしょうか? 
2.また多指症は障害になるのでしょうか? 
3.手術をすれば問題なく過ごせるのでしょうか? 
4.ダウン症と関係などあるのでしょうか? 5.体重が少なかったのは私がもっと食べないといけなかったのでしょうか?増えすぎを気にしてたのもあるせいか妊娠して体重をはかりだしてから6キロほどしか増えていませんでした。病院でなにも言われなかったので気にしていなかった 
後、病院で指が1本多いと言われました。小指側です。他に顔貌から耳の位置が少し低いかな?目が離れてるのかな?顎が小さいのかな?と言われました。 個性かもしれないけれどと…
ダウン症ですか?と確認したのですがダウン症とか18トリソミーとかはないと思います。と言われました。 
でも耳が低いとか内側になってると言われたので心配で… 
6.目もあいてない状態でダウン症かどうかはわかるのでしょうか? 
7.多指症とこれだけの顔貌… 染色体異常があるならどんなものでしょうか? 8.もし、染色体異常などあれば体重が小さかったせいでしょうか? 他にも仙尾部皮膚隔凸、右鼠径ヘルニアもあると言われました。 くぼみは小さく手術とかはしなくて大丈夫そうと… ヘルニアも様子見です。 9.生後1ヶ月が過ぎたのですがまだ目が全開しません。 たまにうっすらあくぐらいですが問題ないのでしょうか? 小さく産んでしまったからこれらのことがあるのでしょうか?
 返信よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39週の胎動について

person 30代/女性 -

今日から妊娠39週に入るのですが 2日ほど前からやや胎動が弱くなった気がして不安です。全くないわけではなく、日中より夜、夕食後から寝る前にかけては痛いくらい動く時は動くのですが 日中や、入浴後から夜中寝る前に静かになってしまって、心配で何度も心音確認する機械で心音を確認するんですが、ちゃんと心音は確認できます。 胎動が感じやすい姿勢などもあるのですが静かな時間があると心配で心配で。 不育症でバイアスピリンを35週5日まで、ヘパリン自己注射を37週5日まで やっていたのですが、止めたら血流悪くなって赤ちゃんに栄養いかなくならないかなとか考えてしまいます。 今現時点でこの質問を打ちながらは胎動は感じますが、胎動カウントもするようには言われておらず、数時間胎動なかったらいつでも電話していいよとは言われているのですが、判断が難しいです…夜中胎動がないと心配で眠れません。起きる度に心音確認しないと安心できません。 今週月曜の検診では子宮口はまだおらず、計画無痛予定なのですが予定もまだ目処が立ちません…早く元気なうちに 産みたいですが何となくの前駆陣痛? しか感じません。 初めての出産への不安(パニックや不安障害で抗不安薬も飲んでいます)もある し、いつ陣痛が来るかも怖いし胎動感じないと怖いしで毎日不安です。 胎盤がお腹側にあるので感じにくいのもあるのでしょうか 検診では月曜の時点で2788g、羊水の量も問題はないと言われています。NSTも 問題ないそうです。毎日胎動が気になって不安です…支離滅裂で意味分からなく てすみません…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)