検索結果:374 件
今日の昼に息子が家のカーペットですべって上の前歯から机に着地してしまい上の前歯を強打してしまいました。息子はすぐに大泣きし、前歯から血がでていて少しぐらつきました。30分ぐらい口をとじるのが痛いと言って口をあけていましたが、その後はいつも通りしゃべったり食べ物を食べたりしていました。2時間後ぐらいに気づいたのですが、右の唇がはれて右の歯茎が内出血してるみたいに黒ずんでいました。なにもしなかったら痛がる様子もなく普段通り生活していますが、触ったら痛がります。歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?
1人の医師が回答
9歳の娘が、転んだ拍子に揺れて戻ってきたブランコで口の下を打ち、傷ができました。 傷は、唇のすぐ下に6ミリほどと、歯で噛んだのか内側にも同じくらいの大きさの傷があります。 外も内も少し剥けていますが出血はほとんどなく、痛くもないようです。 今は傷口を水洗いし、うがいをしただけの状態で、消毒も絆創膏もしていないです。 土曜の夕方で、受診するとなると救急になると思うのですが、素人目にはそこまでひどいとは思えず、受診するかどうかも迷っているところです。 対処を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
二歳女児です。 今朝起きたら胸の辺りに赤い輪状のアザというか内出血のようなものが二つできていました。ふくらんではおらず平面で、真ん中の部分は普通のままというか、「あ」と発音したときの唇の部分だけが赤いような形のアザ…上手く説明できずすみません。小さな赤い点が集まって輪状になったアザができています。 熱などはなく、食欲はあります。 これは何でしょうか?虫やダニかなと思ったんですが腫れはなく痒みも痛みもないようで。 他の部分には出ていません。 何かの症状でしょうか、受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
5月の中旬より、唇、舌、口腔内の痛みに悩んでいます。 最初唇が真っ赤に腫れ、やけどのような痛さを感じたのがきっかけで、舌の全部、頬の内側、上顎の裏など粘膜全体がヒリヒリする症状に悩まされています。 現在当初ほどのひどさはありませんが、徐々に良くなってみたり悪化したりを繰り返して現在に至ります。 所見的には唇は赤くなったり何かぷつりとしたものが出来たり皮がむけたり(日によって、また一日の間でも違います)しますが、あまり普通の人と変わらず少し赤い程度です。舌も赤くなったり荒れていると言われたりしますが、やはり見た目は普通に近い感じです。 口内は頬の内側に内出血のような赤い斑点がいくつか現れたり消えたりします(不定で一日の間に変化します)上顎の裏も同様です。 痛みは大抵何もしなくてもパイナップルを食べすぎた後のようなひりひりした灼熱感、こすれたりしびれるような痛みがあります(日によって程度が変わります)風呂上り、就寝時など痛みが増します。 今まで内科、皮膚科、歯科、口腔外科に見て頂きましたが原因不明です。対処も不明との事です。 もう4か月も一向に見当がつかず治療も出来ないので、食事などに難儀して大変辛いです。 5月の初めからずっと歯科治療を受けています(差し歯を取って奥の虫歯の治療です)関係ありそうな事と言えばそれ以外思いつきませんが、どこもその可能性は低いと言います。 どこに行って何をすればいいのか解りません。アドバイスを頂ければ嬉しいです。
8ヶ月の息子ですが、つかまり立ちができるようになったところだったので高さ40センチほどのサークルの中で寝かせておりました。 少し目を離した隙にさくをよじ登り、フローリングの上に転落してしまい泣いていました。家事をしており落ちた瞬間は見ておらず、おしゃぶりと絵本を手に持って顔を突っ伏して泣いていました。 上唇に出血はないのですが内出血と腫れがあります。写真は直後のもので、今はもっと腫れております。 直後は大泣きしましたが、すぐに泣きやみ、笑顔もあります。 その他は触ってみたところ泣きはしませんし今のところ嫌がる素振りはありません。 頭、首、唇、歯が心配です。 今すぐかかりつけではなく大きな病院を受診した方がいいでしょうか? かかりつけは本日お休みです。
8人の医師が回答
お世話になってます。 結構前から一部唇にぶつけたようにほくろくらいの大きさの一部濃い赤色のシミができてました。最初に発見したのは少なくとも一年以上にはなると思います。粘膜部ではなく外側(リップなどを塗る部分)の皮膚です。 新しい内出血に見えたので最初は怪我かな?と気にしてませんでしたがしばらくしても大きさも赤さも全く変わらないので赤ホクロなのかなと思ってました。 今までは平たかったのですが今日突然少し盛り上がっていました。痛くも痒くもないそうです。 もちろん皮膚科受診が必要かとは思っていて、数日後に別件で小児科の予約が入っているのでついでに診てもらう予定ですが、心配性のため相談させていただきました。どのような診断が考えられますか? よろしくお願いします。
50代、女性。段差であっという間もなく転倒しました。両手、両膝、および顔面を床に激突。脳震盪で気絶。鼻から大量出血。 運ばれたJ病院で脳のCTにより出血はなかったのですが、翌日に鼻が折れていないか形成外科へ来るよう指示されていたので、受診すると、前日のCTを見て「折れてないじゃない!」と言われ「来週もう一度来てください。」とそのまま帰されました。 両目の周りが内出血、鼻が脹らみ、唇の中がやはり内出血で始めは口が塞がりませんでした。前歯も痛く、物が噛めません。 翌日曜日から痛み、脹れ、内出血の拡大があり、月曜日に午後からなんとか出勤したのですが、痛みがひどく、夜もやっているK整形外科へ行きました。が「顔は診れませんから。」と手足のレントゲンを撮り、シップだけくれておしまい。喘息の持病があるが、S病院主治医が「カロナールはOK」と言ってくれたのですが、K医師「直接先生と話してないから駄目。」→「主治医が電話でまた相談に乗るといっていたので今ここで電話かけても駄目か?」→「なんで俺がそんなことしなくちゃならんのか!自分の病院行けばいい」とNGです。 前にお守りでもらったカロナールを見つけたので飲み始めましたが、顔のほうは一体どうすれば良いのでしょう? K医師は私がシップを細長く切り、鼻から頬にかけて貼っていたのを「顔にシップなんて!」と嘲笑。手足はシップで十分なので飲み薬は上げられないと言われました。 今、年度末なので忙しく、こんな顔でも仕事にいかなくてはなりません。近所のほかの内科でもっと事情を考えて薬をだしてくれる先生もいるので、何かこういう場合に良い薬があったら教えてください。どうしたらよいかわかりません。(涙)
今日の夕飯時口の中に違和感を感じて見てみると内出血のような一ミリくらいの赤いポチポチがくちびるの裏や頬の裏にできていました。 数ヶ所白く口内炎ぽくなってるところがあるのですがそれが違和感を感じてたみたいで、痛みはありません。 5日前くらいに子供(1歳)が手足口病にかかりました。手足口病とは違う発疹も出てましたがヨウレン菌の検査にもひっかからず何かしらのウイルスにダブル感染してるねーっと言われました。 2,3週間前に私も手足口病にかかりました。 今回は熱もなく、手足に発疹もまだありません。 これはなんなのでしょうか? 病院に行くとしたら内科でしょうか?
去年の12月1日に車対人の事故に遭いました。顔面打撲、右肩関節唇損傷、右肘捻挫と診断を受け肩、腕については整形外科で治療、リハビリ中です。顔面打撲については形成外科で相談するも治療する必要はないと事でした。 顔面の腫れや内出血は収まったのですが、両頬の強張りとヒリヒリした痛みは未だ残っています。CTの結果は骨折はないのですが着替えで頬に衣類が擦れると痛みが走る程です。また、笑うと強張り痛みがあります。 この場合、何科に通院すればよいのでしょうか? 1ヶ月以上経過しても痛みの取れない打撲はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
2歳の子どもが机に口をぶつけ下唇を負傷し出血、傷ができました。数日後に、負傷した箇所が腫れてきて中央は白く周りは赤く腫れて潰瘍のようになりました。少しでも触れると痛がりなかなか食事ができません。 1、2ヶ月前にも同様のことがあり皮膚科受診しフシジンレオ軟膏が処方となったため今回も同じ軟膏を塗布しています。 このように潰瘍形成するのは子どもなのであまり口腔内を清潔に保てないためなのでしょうか?もしくは体質ですか? 今後同様に唇を負傷してしまった場合、潰瘍形成しないために親ができることはありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 374
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療