転倒による顔面の内出血

50代、女性。段差であっという間もなく転倒しました。両手、両膝、および顔面を床に激突。脳震盪で気絶。鼻から大量出血。

運ばれたJ病院で脳のCTにより出血はなかったのですが、翌日に鼻が折れていないか形成外科へ来るよう指示されていたので、受診すると、前日のCTを見て「折れてないじゃない!」と言われ「来週もう一度来てください。」とそのまま帰されました。

両目の周りが内出血、鼻が脹らみ、唇の中がやはり内出血で始めは口が塞がりませんでした。前歯も痛く、物が噛めません。

翌日曜日から痛み、脹れ、内出血の拡大があり、月曜日に午後からなんとか出勤したのですが、痛みがひどく、夜もやっているK整形外科へ行きました。が「顔は診れませんから。」と手足のレントゲンを撮り、シップだけくれておしまい。喘息の持病があるが、S病院主治医が「カロナールはOK」と言ってくれたのですが、K医師「直接先生と話してないから駄目。」→「主治医が電話でまた相談に乗るといっていたので今ここで電話かけても駄目か?」→「なんで俺がそんなことしなくちゃならんのか!自分の病院行けばいい」とNGです。

前にお守りでもらったカロナールを見つけたので飲み始めましたが、顔のほうは一体どうすれば良いのでしょう?

K医師は私がシップを細長く切り、鼻から頬にかけて貼っていたのを「顔にシップなんて!」と嘲笑。手足はシップで十分なので飲み薬は上げられないと言われました。

今、年度末なので忙しく、こんな顔でも仕事にいかなくてはなりません。近所のほかの内科でもっと事情を考えて薬をだしてくれる先生もいるので、何かこういう場合に良い薬があったら教えてください。どうしたらよいかわかりません。(涙)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師