みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

4歳児が2か月前から胃に鈍痛を常に感じてます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳児が、2か月前ごろから、みぞおちの辺りが痛いと訴えていて、常に痛みが付きまとうようです。食前~食後にかけて痛みが増すそうです。 硬い便が出るので便秘による腹痛を疑い、モビコールと胃腸薬を処方してもらいました。 1週間後、硬い便は改善されたのですが、みぞおちの痛みは改善されなかったので、胃酸を抑える薬をいただき1週間様子を見たのですが、ほとんど改善が見られません。 かかりつけの小児科の先生が大きい病院の小児科へ紹介状を書いて下さり、来週行くことになりました。 痛みを忘れたかのように遊びに夢中になったり、おやつなどは食べたりするのですが、思い出したように度々痛いと言います。 本人に聞くと『常にいたいけど、楽しいときなど時々忘れる時もある』とのことでした。 ピロリ菌を疑われましたが、両親ともにピロリ菌には感染した記憶がありません。 4歳という年齢のため、甘えたくて心配してほしくてお腹が痛いと言っているのか、本当に痛いのか、子供の言う症状の強弱や信憑性がいまいち掴めない状況でもあります。 どのような病気が疑われるか、4歳の子供が胃炎などになることが有るのかが知りたいです。 話にまとまりがなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)