エコー顔が見えない不安に該当するQ&A

検索結果:307 件

胎児の大きさと病気

person 20代/女性 -

はじめまして。 24歳、初産で現在37週3日です。 胎児の大きさなどについて質問させて頂きます。 今までの検診では胎児は標準よりも大きめ、頭も大きめでした。 32週で1800g、34週で2410gで34週時点でBPDは週数が出ていませんでした。 35週の時に腹痛で受診した時に早産気味と言われ張り止めを処方されました。 その時は2300gで頭の大きさも変わらず大きめでした。 36週の検診でも2300gで変わらず胎児が小さめなので37週までは張り止めを続けるように言われました。 そして今日の検診で一回目の計測で2300g、計り直して2400gになりました。頭の大きさは週数と同様ぐらいの大きさになっていましたが、腹囲、足などは少し小さめだったような気がします。 先月ぐらいまでは胎児も大きめ頭も大きめでお産が大変かもね?と言われていたのに今まで大きかった頭までも小さくなっていて心配になりました。 今日の検診でエコー以外に心臓の血流?などを検査していたのがお会計の時にわかりました。 先生には小さいけど元気だよ、早くお産がくるように沢山動いてね。と言われました。 私のように大きかった胎児がいきなり小さくなることはあるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 そしてもう一つ。 今日検診で胎児の顔の3D写真を頂きました。それまでに2回頂いてますが、2回とも丸々なお顔、大きめの目、高い鼻のような顔立ちでしたが、今日頂いたエコー写真だと目が潰れてる、小さくないようにも見えます。 今までと向きが違うからでしょうか? 目がないんじゃないかぐらいに小さくつり目に見えます。 写真を見た感じダウン症なのでは?と思ってしまいました。 心配し過ぎでしょうか? 胎児が小さめ、エコー写真の顔立ちのみで判断するのは良くない事だと思いますが、とても心配です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

TIAについてアドバイスお願いします

person 50代/男性 -

12/6昼に自宅でテーブル上のTVリモコンを見たら、黒いリモコン下部に白文字アルファベット4文字の左2文字のみ真っ暗で見えず、右2文字は見えました。 アレ?と思い向いに座ってる妻の顔見たら、妻の右目が見えずただの肌色で、輪郭は見えていたと思います。 5分位で治ったのですが一応翌日に眼科受診しました。 色々検査して眼科的には問題なしとの事。 ですが両目で見て見えない場合は脳の可能性TIAの疑いがあるので、紹介状書くから脳神経内科受診しなさいとの事。 翌12/8脳神経内科でMRI検査しました。結果は何もなく、追加検査は当日出来ないので12/10に頸動脈エコーと脳波検査を受けて結果待ちの状態です。 その間クロピドグレル錠75mgを処方してもらい飲んでいます。 ここで質問ですがこの症状TIAでしょうか? 仕事が大型ドライバーなので心配です。 12/7に検査結果でるので問題なければ仕事復帰しても大丈夫でしょうか? 運転中に脳梗塞等のリスクが心配です。 50歳男、10月の会社健康診断では高血圧なし、糖尿病なし、コレステロールも高くなく、血糖値も問題なく酒飲まず、タバコも吸わず、身内に脳梗塞等なし。 以上踏まえた上でアドバイスお願い致します

4人の医師が回答

多数ドクター至急

person 30代/女性 -

怖い病気か心配してます。 私は32歳です。最近顔、首、手から腕や肩やら足やらお腹周り以外痩せて来てます。体重は減少してないんです。 160の60キロです。仕事は介護で動きまわってます。骨が見えやすくなってます。 また平衡感覚がなくグラグラ揺れるふらつきが四ヶ月以上あり。上室期外、心室期外もあり最近良く出たりします。 胃腸も悪いです。食事量普通。 去年10月胃カメラで食道炎と小さなポリープあり。 今年6月に甲状腺、一般血液検査、腹部エコー異常なし。 今年8月総合病院内科で再度一般血液検査異常なし。 9月乳腺科でマンモグラフィ、エコー異常なし。産婦人科異常なし。 10月に脳神経外科でCT異常なし。耳鼻咽喉科異常なし。 循環器も何度も行くが心配ないと。 本当に顔とか見た目が痩せたと言われます。日に日に変わるような気がします。 胃腸内科に体型を相談しますが悪い痩せ方ではないし、大丈夫と。 お腹周りは変わらずその他が落ちてきたなと思います。 体が浮いたようになり、また体がだるくて常に眠いのかあくびしたり瞼が重くなります。 夜は目が覚めることもあります。悪い病気でしょうか? 体重変わらず見た目が痩せるのはなんでしょうか?

7人の医師が回答

羊水検査で赤ちゃんの頭部に針が刺さることについて

person 30代/女性 -

こんにちは。 本日15週で羊水検査をうけてた者です。 ベテランの先生で経験も豊富とのこと(他の看護師さん談)事前の説明やこれまでの対応もとても信頼でき、安心してうけました。 エコーで一緒に確認しながらうけたのですが、針を刺してすぐ、針先が赤ちゃんの頭部(丸く写っていたので頭部かと思います)にチクッと刺さり、赤ちゃんがビクッと動いたのが分かりました。 その後すぐに針を少し戻し、刺さっていない状態で羊水を抜いていたようですが、抜いていくうちに頭部が針先に吸いとられるように近づいていき、まるで頭部を吸っているかのように見え、刺さっているかのようなときが15秒ほどあったように見えました。 終わったあとすぐに、先生に『刺さっていたように見えましたが大丈夫でしょうか。』と聞いたところ、『刺さっていないよ!大丈夫!』と言われました。 周りの看護師さん(3人ほど)にも『でも頭と針が近づいていって刺さっていたようだった』と聞いたのですが『刺さっていないよ。先生は、名医だから大丈夫!』と確信があるように言われ、素人目には刺さってるように見えたけれど、気のせいかと安心したのですが、 刺さったところが頭部もしくは顔だっただけに、後遺症やアザなど心配です。 事前の説明にも胎児に刺さるという話は聞いていなく、そういった心配をしていなかったので、正直気持ちが受け止められません。 ネットを見ると危険なので頭部は避けるとの話もあり、 刺さっていたところが頭部だったこと、 後遺症が気になります。 長くなりましたが、どうか宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)