検索結果:10,000 件
9歳の男児です。 16日の日曜日の夜に39℃の高熱が出ました。 月曜日に病院に行き、インフルとコロナはマイナスだったのですが、先生からインフルっぽいなと言われてタミフルを処方されました。 タミフル以外にもアスベリン散アンブロキソール、カロナール、ナウゼリンシロップを処方されました。 その後は熱が37度台から、39度台に何度も上がったり下がったりします。 薬を飲んでも、ひどい咳を常にしていて止まりません。 今日、水曜日にもう一度病院に行き、トスフロキサシントシル、アスベリンアンブロキソール、ツロブテロールテープ、の薬をもらい一度飲みましたが咳も熱も全く改善せず、また39度の熱がでています。 コロナ、インフルは今日もマイナスでした。 明日にでも大きな病院を受診したほうがよいでしょうか?
8人の医師が回答
中学3年生受験生です。 11/9に38.6℃の熱、鼻水 喉の痛みがあり、翌朝には解熱。 安静のために学校休ませ耳鼻科受診。 インフルコロナ陰性 上気道炎のためゼスラン処方。 11/13の夕方発熱。最高39.0℃ 鼻水 翌朝37.5まで下がり小児科受診。 インフルコロナ陰性 メイアクトMS 、ディレグラ処方 11/14解熱 そしてまた、昨日(22日)夜38.0℃発熱 午前中に頭痛があるとのことでカロナールをのみ、その時は37.0℃程度。 日中は元気でした。 疲れからの発熱なのか、副鼻腔炎なのか、何か他の病気なのか、また何科にいったらいいのでしょうか?
11人の医師が回答
1週間前に喉の違和感と発熱で総合病院に行ったところ、抗原定性検査でコロナウイルス感染症と診断されました。カロナールのみで様子を見ていましたが、発熱は2日で平熱に戻り、喉の痛みはましになって来ました。3日目くらいから鼻水や鼻づまりが出て来て、今日になって左耳がこもった感じと低音の聞こえにくさが出て、近くの耳鼻科に行きました。医師に鼓膜に水が少し溜まっていると言われ、クラリスとムコダインを処方されました。 鼓膜に水が溜まっていると言われましたが、これはどのようなことでしょうか?医師も忙しそうで聞けませんでした。 あとコロナウイルス感染症の話をし忘れてしまったのですが、クラリスは抗菌薬でウィルス薬とは異なりますが、飲んだ方がいいですか?
2人の医師が回答
15歳息子、昨日朝に咽頭痛あり(この時は平熱)16時に38.4度、夜に39.6度まで上がる。本日朝が、38.5度で検査するもインフルコロナ共に陰性。昼前に37.1に下がり頭痛があるためカロナール服用。午後に36.5になる。しかし夕方には再び微熱。頭痛、鼻づまりあり。 これとほぼ同じ症状が20日ほど前にもあり、熱が上がったり下がったりしながら4日ほどで完治した。この時も検査は陰性。 インフルやコロナでもなくこれほど高熱が出たことが過去になく、熱の上がり下がりもあり、一ヶ月も経たずに再び同じ症状になっているので、何か別の病気があるのではないかと心配です。 抗原検査以外で何か調べた方がいいことなどはありますか?
6人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘、昨日から発熱があり、今朝、病院で検査したところコロナ陽性となりました。 カロナールや咳止めを飲んでいますが、熱は39.8度ほどあります。。 今日はほとんど抱っこで寝ており、本人はぐったりしています。(水分は取れている) そこで聞きたいことは以下の点です。 1、呼吸が口呼吸になっており、寝ている時の呼吸が浅くかなり速い。(1分間に50回程度) →これは様子見で問題ない?緊急で受信する必要はあるか? 2、担当医にコロナの場合は2日くらいで熱が下がると言われましたが、下がらなかった場合再受診した方がいい? 初めての高熱でとても心配です。 どうぞ、よろしくお願いします。。
5歳の男児について相談です。 昨日、お出かけに行き、昼寝をした後(多分昼寝中に発熱)から発熱(38.3)しました。頭痛も訴えておりましたが、その後、夕食は食べ水分やゼリーは摂れたため、カロナールを服用し 就寝させました。夜中に39.7度まで上がり、もう一度カロナールを服用し就寝させました。昼ごろまでぐっすり眠り、汗もたくさんかき、本日の現在は36.7まで下がっております。因みに、咳や鼻水等の症状はありません。 ここまで発熱したのはアデノウイルスに罹った昨年夏以来です。 お聞きしたいのは 1 本日、通院は必要か?夜中にまた熱が上がる可能性はあるか? 2 明日も熱が下がっている場合通院は必要か? 3 発熱の原因として何が考えられますか?(コロナも流行していることもあり) 今のところ、父母には症状ありません。
12/4の夜中に38度台の発熱がありました。翌日には37.7度に下がり、インフルエンザとコロナの検査を行い陰性でした。カロナールとメジコンの頓服処方を受け、様子をみていましたが、改善せず12/8に咽頭痛、鼻水の悪化があり耳鼻科を受診しました。副鼻腔炎と診断あり、 ラスビック75mg 7日分 トラネキサム酸250mg モンテルカスト10mg デザレックス 5mg カルボシステイン 250mg アンブロキソール15mg 頓服)カロナール、カフデコN配合錠 の処方をもらい飲み続けています。飲み忘れなく飲んでいますが、鼻水、咳嗽があまり改善しません。鼻水や痰は一時に比べ黄色から透明に変化はしていますが、ずるずる止まりません。抗生剤を1週間飲んで治らなければ再度受診し抗生剤をもらうべきですか?
3/21に悪寒がし喉の奥のイガイガによる咳、38.6℃の発熱がありました。 栄養ドリンクを飲んだところ翌朝には平熱に下がりましたが、念のため病院を受診し、コロナとインフルの検査をしましたがともに陰性、痰切りの薬をもらいました。 3/23の夕方頃に再び熱が上がり受診しましたが、処方されたカロナールを飲んでいなかったため、それは熱が上がっても当然と言われ再度検査をせず帰宅。PL顆粒を追加で処方されました。 そのまま家で静養し、本日出社しましたが帰宅後肩甲骨周りの関節痛と38℃台の発熱があります。 検査が早すぎて偽陰性だったのでしょうか。 カロナールを処方され服用していますが今までにないくらい身体が熱いです。 明日は日曜のため救急外来にかかるべきか悩んでいます。
4/11の夜中に発熱。38度ありカロナール服用したが下がらず。それと同時に頭痛、悪寒、筋肉痛、関節痛あり、ものもらいも出現。4/12、熱が40度近くまで上がる、肺がチクチクする感じ、頭痛、食欲不振、寒気あり。カロナール飲んでも下がらず。4/13、熱37度台後半になるが頭痛、食欲不振、寒気、関節痛は変わらず。4/14、熱38度台、食欲不振、頭痛、立ち眩みあり。水分はなんとか取れていますがご飯があまり食べれず体重減少あり。 以前、肺炎になった時の症状にも似ていますがやはりインフルやコロナでしょうか?(今のところ家族3人誰も体調不良にはなってません) この場合、今すぐにでも病院に行った方がいいでしょうか? 喘息持ちです。 ご回答、お待ちしております。
12人の医師が回答
11/29胃部不快感とだるさがあり、その日夜中37,4の熱、刺すような喉の痛みがでて、市販薬を飲んだところ多少良くなりましたが 12/1内科を受診しコロナ罹患がわかりました。ゾコーバとトラネキサム酸、カロナールが処方され飲み切る前より夜中咳こむようになり再度受診、咳止め、痰切り薬、カロナールが1週間処方されそちらを飲んでおりますが、咳が夜中だけだったのが昼間も出るようになり喉の痛みも再燃しております。痰に薄く血の線も混じっています。 だんだん症状がひどくなっておりますが予定があり自宅を離れております。 4,5日中には自宅に戻りますが市販薬の服薬しても良いのか、どのようにすれば良いか途方に暮れています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療