コロナ後遺症喉違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

4月12日からずっと息苦しい。呼吸器科、胃カメラでも異常がない。

person 40代/男性 -

 タイトルにあるように、4月12日から息苦しさがとれません。喉の痰の張り付きもあって2重苦でしたが、痰の方は少しはよくなってきたら、本当につらいのは息苦しさだという事が分かってきました。しかし、内科、消化器内科で胃カメラ、耳鼻咽喉科でファイバー、呼吸器科でレントゲン、C T、呼吸器の検査、全てやって病気が見つかりません。一応診断は急性気管支炎でしたが、熱もなくて二ヶ月も続く事があるのでしょうか。薬も全く効きません。一応今はテリロジーとメプチンエアーを使って二週間くらいになりますが効果がありません。  総合病院含め7ヶ所も診断を受けていますが薬も漢方薬も効いていません。あえて効いているというなら、 抗不安薬のリーゼを飲んで苦しい時間が少なくなるように寝て誤魔化している感じです。  心身共に限界です。これはもはや精神科で診てもらうしかないのでしょうか。最終的にどこでもコロナにかかっていないのにコロナ後遺症のような症状といわれます。呼吸器科ではパルスオキシメーターは必ず98台なので実際に血中の酸素はあるのになぜか息苦しいのです。朝は4時くらいに必ず目が覚め1時間くらいすると息を吐く時に違和感を感じて息苦しくなり、長いと夜まで続きます。  呼吸器科の先生からは重大な病気があるわけではないから心配しなくても良いとは言われているのですが、毎日息苦しいのが始まりつらいです。リーゼ以外に効く薬はないのでしょうか。 また、どのくらい我慢すれば良いのでしょうか。何か助言をお願いします。  

4人の医師が回答

熱中症の後遺症の様なものが三週間続いております

person 30代/男性 -

三週間ほど前に頭痛と体の関節痛が始まり、歩くとふらつきがあり、38度5ほどの熱が2日間出ました、最初はコロナ感染を疑い病院で検査をしたのですが、陰性で、熱中症ではないかという話をお医者さんとしました。熱が出る、3−4日前の土日、両方とも暑さと日光が強いなか外を何時間も歩いていたので、それが原因と思っております(当日は何も症状はでませんでした)。現在は熱は治まったのですが、三週間経っても以下の症状が治りません。これは後遺症でしょうか?治るものなのでしょうか? 舌が変な感じで(初期は痺れる感じはありましたが、それは治りましたが違和感は継続)、喉の奥も詰まる感じで食事を飲み込みずらい(嚥下障害?)のと、息苦しい感じがある 関節痛が初期ほどでないにしろ、手の指(日によって右だったり左だったり)と、足首や足指などが痛い。初期は首から肩がとても痛かったが、それは治まった。頭痛も初期ほどひどくはないが少しある。 普段より熱が高い、36.7度から37.0度を行ったり来たりする。ふらつきはだいぶおさまったが、少しばかし残っている 一週間前に血液検査を受けているのですが、そこで主治医の先生にCRPの数字が普段より高くなっていることを不思議がられておりました(0.5程、普段は0.02-0.03)肝臓、腎臓の値は普段通りでした。これは関節が炎症でも起こしているのでしょうか?

4人の医師が回答

ALSの症状 ご回答宜しくお願いします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 不安で再質問しました。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、おしり、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると手足も力入らない感じもずっとあり、大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 左足が特に違和感感じ、歩く際に力が入らない感覚です。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 最近になってからは、急にしゃっくりが出たり喉付近もピクっと動きます。 ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 手の萎縮も感じてて、この写真の丸が付いてる部分が凹んでます。 足裏も、左足の方が筋肉の痩せを感じ右足裏と厚みが違います。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

8人の医師が回答

コロナ、東京から帰省した家族と会った不安について。

person 乳幼児/女性 -

仙台に住んでいますが、東京から妹と3歳になる甥が実家に帰省し、昨日会いました。感染対策をきちんと取るという話でしたが、みんなで車で出掛けると言われ、4時間は車内の同じ列に。甥と2歳の私の娘はマスクをしていません。甥はたまに咳をしたり鼻水が出ていました。甥は保育園に通っています。家に戻ると妹はマスクを外し、私の子供とも近くで話し遊び、みんなの食事を取り分けながら喋ってもいました。親も、子供達を食事で隣同士座らせて、写真を撮って楽しんだり。先月の29日に、妹からの連絡では、甥の風邪が移って39度近くの熱が出て、翌日には熱は下がったが調子は悪い。咳は出ていないと聞いていました。ちなみに妹は丸の内まで電車通勤しています。 自粛ストレスで、こんな時に会ってしまった私の責任ですが、教えて下さい。 私は以前から風邪が長引いて、咳が続いていますが他に体調は悪くなっていません。ただ喉が少し痛いような違和感を感じます。娘は症状はありません。このような状態で検査はした方が良いのでしょうか? ドラッグストアで検査出来るキットがあると聞いたのですが、それで検査は充分行えますか? 症状が出なくても感染していれば、後遺症が出ることもあるのか、そうであれば感染したかどうか分かっておいた方がいいのでしょうか?子供の今後が心配です。また私は事務仕事、子供は保育園に通っているので、感染していたら周りに移してしまわないかという気持ちもあります。 風評被害になるかもしれませんが、東京だからと言って、コロナかどうかも分からない妹達と会い、私達に特に大きな症状が出ていないのに、検査を考えるまではしなくて良いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ療養解除後の鼻づまり

person 30代/女性 - 解決済み

2/4夜に発熱(発症)し、コロナ(オミクロンだと思います)陽性でした。娘が濃厚接触者と判明した日に私が発症し、その後2/9娘、2/10に主人、家族全員陽性でした。 私は2/7には解熱し、そこからは発熱していません。咽頭痛などもありましたが2/10には軽快。乾いた咳と鼻声が残る程度になり、トラネキサム酸、麦門冬湯、桔梗石膏などを飲んで過ごしました。 主人や娘の看病にまわりヘトヘトになったところに、2/14あたりから、つばを飲み込んだりすると左右首筋に違和感(筋肉痛のような)が発生。扁桃炎かな?とおもったところに鼻づまりが悪化。朝方口呼吸になり、固まった痰が落ちてきたりして喉の治りが遅くなりました。 大体いつも風邪の後副鼻腔炎になるので、昨日かかりつけ耳鼻咽喉科を受診したところ鼻腔に少し白濁した鼻水が見られました。鼻をかむときの鼻水はまだ透明で、鼻水の量もそんなにないので鼻詰まりが主です。 サワシリン、ビラノア、トラネキサム酸、整腸剤、カルボシステイン、オノン、ステロイド点鼻薬を5日分処方され2日目です。喉はよくなりましたが鼻が詰まって苦しく、頭も重く、疲れやすく、匂いもわかりにくいです。 マスクをして今日から出勤しましたが、電車の中など息苦しくてつらかったです。夜寝るときも鼻詰まりがきついです。 娘や主人の方が、もう元気そうです。私は発症から今日で14日目で、移す可能性は低いように思っていますが、たまに咳込むので周りに申し訳ないです。 なにか細菌などに2次感染したのでしょうか。それともコロナの後遺症(?)で副鼻腔炎なのでしょうか。 自宅に漢方薬「葛根湯加川芎辛夷」「辛夷清肺湯」「桔梗石膏」「小柴胡湯加桔梗石膏」「麦門冬湯」などがあります。処方薬に加えるなら何が今の状況に適しているでしょうか。

5人の医師が回答

コロナの抗原抗体検査について

person 70代以上/男性 -

私は3日あたりから喉に違和感がありましたが、4日に高熱が出ました。節々が痛く、のどもかなり痛かったです。連休中ということもあり、とりあえず手持ちの検査キットで調べてみると私ははじめての陽性でした。キットは一年前の購入なのでもういちど別のキットで検査しても陽性でした。 主治医の電話で相談したところ、病院へいくことはなく、そのまま療養するように、辛かったらロキソニンを飲んでおくようにという指示がありました。 今日はもう家事をこなせるほど元気になっております。 ラッキーなことに一緒に暮らす71歳の夫は陰性でした。 しかし今朝私が少し遅く起床しましたところ、夫が風呂場の窓をしめようとしてとたんに転んで空の風呂桶のなかで起き上がれなくなっておりました。助けてと言っており、あわてて助けおこしました。あがいたせいか汗もびっしょり、体もかなり熱っぽかったので感染したものと思いました。夫は昔の交通事故の後遺症で左足の感覚がありません。 買い置きのインフルエンザも検査できるキットで検査してもらうとインフルエンザは陰性でしたが、コビットは陽性でした。念のため昨日検査したコロナ用検査キットで検査すると今度は陰性とでます。 熱はあがったり下がったりです。 こういう場合はどちらの検査を信じればよいのでしょうか。 病院に行って検査お願いしたほうがよいでしょうか。 13日に出かける用事があり、夫が発症であればキャンセルするしかありません。 病院に行った方がよいでしょうか。 また足がもつれて風呂桶からでられなかったということも脳のほうに問題がなかったか心配です。 いろいろなことがたてつづけに起こり、混乱しております。 ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

37.2℃前後の微熱について

person 20代/女性 -

月経不順により3年前よりフリウェルLD「モチダ」を服用中の20代女性です。 1〜2年ほど前より、月に2〜3日の頻度で37.2℃前後の微熱があり、顔のほてり、熱っぽさから身体がしんどいと思うようになりました。 これまでの体感としては休薬1週間前に微熱になることが多かったので、ピルが原因かと思い、処方していただいている婦人科に相談すると、「長期服用しているためホルモンも安定していて発熱の原因がピルとは考えにくい。」とのことでした。 (しかし、Twitterで検索すると長期服用中で同じ悩みを抱える方がいました。) ・2022年12月末にコロナを罹患し、未だに声枯れや喉の違和感を時々感じているため、微熱もコロナの後遺症なのか ・年末から年明けにかけてストレスを感じる出来事が多くあり、一時鬱のような精神状態になっていたことから心因性の発熱なのか ・ピルの副作用による発熱なのか ・自律神経の乱れによる発熱なのか 考えれば考えるほど分かりません…。 特に2022年から2023年にかけての冬は顔のほてりや寒気、微熱がある…という日が多く、体温がうまく調整できていないように思います。 直近では、2023年2月9日に37.6℃の発熱があり、2月10日にコロナのPCRの検査を受けましたが陰性でした。 2月9日の37.6℃の発熱以降は今日(2月11日)までで36.8〜37.2℃の体温の変動があります。 ※今回はピルの休薬3週間前です。 定期的に悩まされる顔のほてり、熱っぽさ、微熱をどうにかしたいです…! 相談したいことは以下の通りです。 1. 微熱の原因を考えられる範囲で教えてください。 2.1の原因に対して、何科を受診すべきでしょうか? 3. ピルを長期服用の場合でも微熱の副作用は起こりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頻脈がたびたびおきます。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。お願い致します。 はじめは微熱と喉の違和感、(これは新型コロナだったりするのか)この時に、胃がもともと弱いのにプロポリスを飲んだり、緑茶を飲んだり普段しないことをたくさんしました。その6日後に初めて頻脈がありそれから度々続きます。大体空腹時で、夕方か夜中です。この頃朝起きたら視力がボケるのと、左胸がぷくぷくすることがありました。一度買った牛丼を食べたところ、腸がすごくうねってしばらく止まりませんでした。内科にかかったところ、逆流性食道炎ではないかとのことで薬を5日分もらい、良くなったように思いましたが、完全には治りませんでした。薬がなくなってから数日、3日前からガスター10を夜中に一回だけ飲んでいます。その時は良くなるような気がしますが、夜頻脈で寝られない、昼間はストレスありで休まりませんが、熱もなく、体は異常に元気です。疲れを知らない感じです。どこも痛くもありません。 頻脈が起こる時に、両胸がジンジンとなるような感じが続き、最初は肺炎かと思いましたが、熱もないですし、その可能性は低いですね?あるとしたら食道炎なんでしょうか。だいぶ口の中の酸っぱさとか苦さは和らいできました。あと頻脈の時に、胃腸もジンジンとなっている時があります。また内科にかかった方が良いでしょうか。頻脈で両胸がジンジンした時に、水を飲んだら少ししたら治りました。 2年前から更年期症状もありエクオールも少し飲んでいます。ただ頻脈があると、飲まなくても忘れるくらいです。 ガスター10はあと数日飲んでも大丈夫でしょうか。 新型コロナの後遺症なのかとも思ったりするのですが、この場合、発症時とはいつのことを指すのでしょう。初めの微熱からはすでに1ヶ月です。 肺や胃腸にウイルスが残っていて悪さをしていたら困るなと思っています。息苦しくないですし、便通もしっかりあるのでその可能性もないですか。

3人の医師が回答

1歳半の無症状で感染していた場合について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子がいます。 母親である私が陽性となり現在自宅療養中です。発症初日、朝に喉の違和感があり、夜には寒気と微熱が出ていました。翌日の朝までに熱が39℃まで上がり、その日の昼に陽性と診断されました。 マスクを着け始めたのは発症初日の昼頃でしたが、子どもが何度も引っ張って取ったり日中はワンオペのためかなり近い距離で一緒に過ごしていました。 また、現在の住居は構造上完全隔離が難しく、マスクは着けていましたが、同じ部屋で寝てしまいました。 陽性と診断されてからはできる範囲で隔離していますが、リビングを通らないと移動できないため、トイレ等の時に空間を共にすることもあります。(私が移動する時は夫に抱っこして離れてもらい、可能な限りの距離は取っています。) そこで質問ですが、 1.現在、療養5日目を迎えたのですが、今のところ夫と息子に症状はありません。無症状のため検査はさせてもらっていませんが、現在小児の感染者に増えていると言われる脳症、痙攣、血栓、心筋炎などは、仮に息子が感染していた場合、無症状でも起こり得るのものなのでしょうか。(正確に言えばこれらの症状が出た時点で無症状ではなくなりますが、発熱等コロナの典型的な症状が一切なくとも、という意味です。) 2.感染期間は無症状で過ごしても、今後時間が経過した後に後遺症として何かを引き起こすことも考えられるのでしょうか? 3.発症初日から2日目にかけて同じ空間で時にはマスクをせずに過ごしているのですが、このような状態でも陰性という可能性もありますでしょうか。 陰性であるのと、無症状の陽性であるのとでは、今後将来にかけて体への影響が出てくるのでしょうか。 まだ1歳半、人生これからの子どもなので本当に不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ療養後、動悸と息の吸いづらさ

person 30代/女性 - 解決済み

コロナ療養が明け10日経過した者です。療養6日目ごろから動悸と、少しだけ呼吸しづらい感覚が気になっています。後遺症を診察されている循環器内科の受診を検討していますが仕事が忙しく、年末年始に入る前に仕事を調整してでも病院にかかるべきか、様子を見て年始から考えても良いものか、緊急度の判断がつかず、ご意見いただけると嬉しいです。 発症時は発熱が3〜4日、最高38.8℃、鼻詰まりや喉の痛み等がありましたが今は治って、少し咳が残っている程度です。 動悸は「やたら拍動を感じる」という感じで、拍動自体に異常を感じることは少ないです。2回ほどだけ、急に動いた、シャワーを浴びた等で「ドキッ」と大きく心臓が跳ねる感覚はありました。 心拍数はおそらく大して高くも低くもなく(仕事中70〜90程度、急に動いた時100だったことが一度だけ)、smart watchの心電図機能も使ってみていますが異常ありません。 呼吸しづらい感覚については、胸が狭く縮こまってて深呼吸したくなる、深呼吸してみてもなんか吸えてない感じがする、という感覚で、明確に息苦しいとか胸が痛いということはありません。 胸痛は療養中ごく一時的に違和感を感じたことが数回ありましたが、左胸の筋肉?のあたりが弱くズキっとした程度です。 なお、療養中含め低容量ピル(ヤーズフレックス)を継続しており、また療養中はトラネキサム酸も併用していたため、血栓症リスクはやや高い認識です。 ぼんやりした症状で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)