シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

気圧による関節痛でしょうか?

person 30代/女性 -

低気圧になると息苦しくなったり、だるくなったりイライラしたりします。低気圧の時や生理前(排卵後)に関節が痛くなったり、握力が弱い感じがします。 バセドウ病があり2,3ヶ月に1度定期検診(血液検査・尿検査)を受けています。ずっと数値は安定していて、現在は1日1錠メルカゾールを飲んでいます。 病気不安症気味であり、定期検診前になると身体の状態に敏感になって不安になり調べてしまいます。 関節の痛みも「リウマチでは?」という不安が拭えずおかしくなりそうです。そうではないと否定したいです。 主治医にも聞いことがありますが、リウマチ因子は陰性で、2年前にシェーグレン症候群の検査もしましたが陰性でした。抗核抗体160ですが、それは甲状腺の影響と甲状腺専門医の主治医に言われました。 関節痛と筋肉痛に似た症状もあります。気にならない時もありますが、気になるとよら出てきます。しかし1箇所が痛むというよりは、移動性で痛みよりも浮腫む感じだったり軋む感じです。(昨日はとても安心していて、気になりませんでした) この場合リウマチではなく、気圧や季節の変わり目による症状でしょうか? 明日が定期検診の為とても不安になり相談させていただきました。

5人の医師が回答

膠原病、検査について

person 60代/女性 -

61才 リウマチ(安定している)炎症反応はずっと陰性、 機能性ディスペプシア 不安障害があります。以前から検査で異常なしなのに長く歩けなくて 相談している者です。理学療法士にみてもらうと 股関節が右側がこうしゅくしていて、歩き方に変な癖?がついているために、股関節膝足首足裏が痛くなっているらしく、ストレッチを少し教えてもらいましたが あまり変わりません。11月に目がきつくショボショボするので 以前からドライアイはありましたが、心配になり リウマチ科で シェーグレン症候群を調べてもらい 抗SS-A240以上、陽性 抗ss-b陰性でシェーグレンと言われました。膠原病が心配になり 他の膠原病がないか? 定期的に行っている、消化器科で血液検査してもらいました。リウマチ科でお願いしましたが、ここでは出来ないと言われたので。結果は抗核抗体 ANA 80 HOmo 40 Speckl 80 Nucleo 検出せず、periphe検出せず、Dis-Sp 検出せず、Cytopla検出せず その他検出せず 炎症反応陰性、、でした。この結果では、膠原病は ややこしいと聞きますが これだけでは まだ安心できないでしょうか?膠原病内科に行った方が良いでしょうか? 今上記の関節硬くてさらに無理したからか? 痛みがきつくて直ぐに行くことは、無理な状態で 近くに膠原病内科とか ないので 大学病院まで行かないと 行けません。もう少し、先でも良いか?上記の検査で、ひとまず安心して良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

関節リウマチの可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から左手の親指に痛みが出始め、暫くしてバネ指になりました。今は曲がった状態で固まっています。 1週間ほど前から右手の親指も痛むようになり、時折、バネ指の症状が現れるようになりました。 特に朝(起床後1時間程度)の手のこわばりが酷いです。 3週間ほど前(右手の症状が出る前)に病院で血液検査をしました。 抗核抗体とSPECKLEDの値が高いものの、リウマチの値や炎症を示す値は正常とのことでした。 シェーグレン症候群の特徴である目や口の乾きはなく、関節炎との関連については不明で、確定診断にいたりませんでした。 それ以外の症状として、 関節の症状が気になり始めた頃から寝汗が酷くなりました。 かなり前から両手の小指にへバーデン結節の症状もあります。 -----質問----- 関節リウマチであれば早めに治療を始めたいのですが、関節リウマチの可能性はありますか? 血液検査で関節リウマチを示す値が出ていないのに関節リウマチということはありますか? 確定診断に必要な検査にはどのようなものがありますか? 関節炎の症状が出てから一定期間が経過してから再度、血液検査をした方が良いですか?どの程度の頻度で検査した方が良いですか? -------------- 関節リウマチであれば早期に治療を始めたいですが、薬の副作用が気になるため、とりあえずで治療を始めることに躊躇を感じています。 自分としては一連の症状は更年期障害によるもので、エクオールなどのサプリを飲んでいれば、じきに良くなるのではと思っています。 一方で、両手の親指が使えず、生活に支障が出ているので、早期になんとかしたいという思いもあります。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

少し動くと股関節、おしり、太もも前、足首、痛み

person 60代/女性 -

リュウマチ シェーグレン症候群 があります 以前の椎間ヘルニア以降 長く 歩けない ことで悩んでました。 右側の足 股関節 膝足首が 重痛くなって力が入りにくくなり相談させて頂いてます。 腰 股関節 膝 首 MR 去年は異常なしでした。 リハビリでは股関節の拘縮から筋力低下と言われました。 9月に20分ぐらい 一週間に 4日ぐらい続けて歩いたり 今までよりは少し歩き続けてたりしてからか? 腰、股関節 太もも前 お尻 足首が痛くなることが多く なってきました。 左の足裏豆のできる骨の所のところが 以前よりきつく痛くなり歩くと足全体が熱を持つように痛くなります。 以降10月に入り 何か動いたら 肩がきつく痛くなり 2〜3日でましになり 太ももの前も 筋肉が硬くなり痛くなったりします。 リュウマチの検査の結果はまだですが 内科で CRP が 0.5 といつもより高かったです リウマチ科で リュウマチからの痛みではない感じ と言われ、 MR 等は今まで何回もして 異常がなしで、する必要はないと言われました。 シェーグレンもあり多発性筋炎とか 心配になってきました 。 左の足の裏がきつくて 歩けません。 痩せてもきています。 コロナでずっとこもって、すぐ痛むことが出てきているのでしょうか ? 不安障害があり 血圧も高いし 上半身が 脈を打つようになったりすることがあり 足がとても冷たく 動脈 閉塞? も心配です。 家の中でこまごま動くだけで 1〜2日後股関節周りが激痛で 歩くことができなくなり2〜3日でましになります。 。 膠原病多発性筋炎など 股関節腰 リウマチ 足の血管のつまり? 肩甲骨のあたりもうずくことあります。腰も時々痛くなります。どうしたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)