デュファストン腹痛に該当するQ&A

検索結果:338 件

カウフマン療法中の生理

person 20代/女性 -

お世話になります☆ 多のう胞卵巣の為8ヶ月前からデュファストン(1日3錠・12日間)を内服しています。 最初の2ヶ月間は普通の生理だったのですが、3ヶ月目頃から生理痛が酷くなったり3日目に出血が止まり4日目より大量にまとまって出たりと安定しません。 前回の生理は量が極端に少ないにもかかわらず長引きました。 そして今回(3月12日)から生理になったのですが、3日目の午前中までは、多くもなく少なくもない経血量で午後からパタリと出血が止まり、それと同時に今までになかった様な吐き気を伴う腹痛(波のある激痛)と腰痛が夜まで続きました。 4日目の昼頃に出血したかと思ったら、夜中までかなりの量の出血でした。 その後は少なめの出血になり、また6日目〜7日目にかけて出血が止まり、8日目の朝に出血。夕方には止まり、終わったかなと思っていたら9日目の今朝少し多めで粘り気のあるような出血があり、今も出血しています。(7日目〜今朝まで鈍い腹痛と腰痛が続いています) この様な生理はホルモン剤の影響と考えていいのでしょうか?それとも病気が考えられますか? ちなみに昨年5月末に、高度異形成のため子宮頸部円錐切除を受けました。頸管ポリープもあります。 お忙しい中、最後まで見て頂きありがとうございます。

1人の医師が回答

デュファストン服用と不正出血について

person 30代/女性 -

6年前から不正出血で通院しています。 2009年 円錐切除を2回 2010年 子宮内膜ポリープ切除 2011年 5か月過ぎ 子宮内胎児死亡(原因不明) 不正出血が治らず病院を替え検査してもらうと、 2012/8 無排卵性出血と診断され血液検査では卵巣機能低下症と診断されました。 カウフマン療法をしましたが副作用が強く途中で中止。 不正出血の頻度が減ったのですが 2013/3 生理時の血の固まりが増えた、腹痛が強いので再び受診。 子宮卵巣には異常はなく昨年8月に診察の際認めた多のう胞所見も認めないとのこと。 血液検査ではホルモン値は正常でした。 2013/6 手術した病院にて 子宮がん検診のため受診 不正出血が治らないことをを相談する(基礎体温表持参)高温期から生理までだらだら出血する。 Dr→黄体機能の出血じゃない気がする。黄体機能の場合こうゆう出血の仕方しないんだよね。ポリープあるのかな。 解らないので試しに高温期からデュファストン飲んでみて下さいとのこと。(2w分) ●自身で調べたところ、黄体機能不全の場合高温期からのだらだらとした出血は珍しくないとのこと。 先生の意見とは違う。 ★明日あたりから高温期なのでこれからデュファストン2w服用することになっていますが、万が一妊娠した場合影響はないのでしょうか?(昨日性交渉) 薬を明日あたりから飲み続けていいものでしょうか? ★不正出血は2012/8ホルモン検査上、卵巣ホルモン18.4で卵巣機能低下症となりましたが 2013/3 卵巣ホルモン38.5で正常でした。(その間治療、服用なしていません。) となると、正常なときと異常なときがあるということは、黄体機能不全ぎみということでしょうか? そういった場合治療は必要になりますか?

1人の医師が回答

「プラノバール の副作用について」の追加相談

person 40代/女性 -

現在48歳、2009年に予定帝王切開(狭骨盤)にて出産、3.8センチの粘膜下子宮筋腫あり(10年以上前)。2ヶ月生理が無かった後、2021年12/15から始まった生理か不正出血?なのか判断出来ない出血が止まらず、1ヶ月続いた為、2022年1/27かかりつけにしている婦人科を受診。 経腟エコー検査にて粘膜下筋腫は、4.5センチから3.8センチに縮小。1/27、ホルモン数値と頸癌検査をして、異常なし。内膜も厚くない、卵巣も正常。出血を止める為にジュリナ錠20日間分とデュファストン錠10日分を処方されました。ジュリナ錠を服用後3日で出血はほぼ止まり、その後5日間服用後、腹部膨満感、眩暈があった為、一旦服用を中止、中止して2日後に腹部の膨満感、軽い腹痛と出血あり。その後、こちらでドクターに相談後、後退出血ではとアドバイス頂き、2/12婦人科受診。ジュリナ一錠、デュファストン一錠を朝、夜同時服用を10日間処方され2/12から22日まで服用。2/23より生理の様な出血があり7日間で止まりました。本日3/3.婦人科を受診し、経膣エコーを受けたところ卵巣が腫れていると指摘されました。1/27の内診時には正常であったのに、1ヶ月で4.8センチになって腫れているそうで、心配になりました。単嚢胞性で、水っぽいと先生は言っていましたが、5センチ近いのに1ヶ月後の経過観察で問題無いのでしょうか? 服用していたホルモン剤の副作用でしょうか?因みに筋腫のサイズは少し縮んだくらいかな?との事でした。悪性ではない事や手術も考え他の婦人科も受診すべきかアドバイス頂けましたら、助かります。

2人の医師が回答

5wの胎嚢の大きさが小さいと指摘(排卵日曖昧)

person 30代/女性 -

三回妊娠、三回出産しています。流産したことはありません。 ゴナール注射とHCGでタイミングとりました。 2/28-3/5生理 3/6 36.17 3/7 36.10 3/8 36.04 3/9 36.15 3/10 36.10 のびおり 3/11 36.15 のびおり 3/12 35.82 のびおり 3/13 36.23 のびおり 19時診察 卵胞20mm 内膜9mm       排卵検査薬弱陽性 旦那不在のため翌日へ 3/14 36.40 排卵検査薬 弱陽性       20時HCG5000 自己注射 タイミング 3/15 36.16 排卵検査薬 弱陽性 3/16 36.30 タイミング 日中排卵痛のような腹痛続く       乳首痛あり、おりものなし 3/17 36.31 乳首痛強い、胸の張り強い、腹痛なし、おりものなし       体温くすぶっているため10時診察       内膜白く、9mm。卵胞20mmあり。 (これはこないだのとはちがうやつが大きくなったのではないかとのこと) 3/18 37.01 21時HCG注射してタイミング 3/19 36.61 タイミング 3/20 36.56 デュファストン内服開始 3/21 36.71 3/22 36.89 排卵日は注射と下腹部痛と考慮して、3/16か3/19かどちらかだと思います。 4/11 病院で、8.6mmの胎嚢のみ確認 3/16排卵〔5w5d〕でも、3/19排卵〔5w2d〕だとしても小さいねとのこと。 次回は3週間後の診察予定です。 4/9から、腹痛を伴う下痢を数回しています。 生理が来そうな下腹部痛や出血はありません。 どうぞ、平均値について、教えていただければ嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)