検索結果:1,171 件
夫がマイコプラズマ肺炎で一週間入院、明日退院、息子2歳が先週土曜日発熱咳、救急にてマイコプラズマ肺炎に効く抗生剤を出しますとジスロマックを貰い三日間飲む。熱が昼間は37ど6くらいだがゆうがたから夜夜中39どくらいまで上がる。四日目の夜を迎え、ジスロマックが効いてないのか熱が続き不安に。喘息あり、キプレス、インタール、朝夜はパルミコート、キプレスを吸入。かわいた咳、咳こみケーンケーンという咳。このままジスロマックの効果がつづく一週間自宅で様子みて大丈夫でしょうか
2人の医師が回答
母がマイコプラズマ肺炎です。土曜日から発熱、火曜(昨日)にマイコプラズマと分かりました。父も月曜日から咳をし始めており、まだ診断はされていませんが薬を飲み始めました。2人とも熱はなく、咳以外、体もしんどくないようです。これから年末年始で親戚が集まる予定があり、本人たちは「マスクして例年通りやる!」と言うのですが…マイコプラズマをばらまくのではと心配です。マスクをしていれば大丈夫でしょうか?親戚のなかには乳幼児(喘息持ち)もいますし、高齢者施設で働くものもおりますし、高齢者(肺癌治療中)もおります。マスクのほかにも有効な感染防止策はあるでしょうか?もし感染の危険が高いなら参加をやめるよう説得しようとも思いますが…。
今年8月に夏風邪をひいてから咳喘息と診断され呼吸器内科へ通院中です。 ・咳喘息なのか? ・精密検査を受けた方がいいのか?など ご教示お願い致します。 処方薬:モンテルカスト錠、アニュイティ200エリプタ30、スピリーバ2.5 レスピマット 検査済み:(喘息有無、血液検査(百日咳)、レントゲン(マイコプラズマなど) ⇨異常なし 症状: 処方された薬で9月上旬〜治療しています。一度咳は落ち着いたようでしたが、 9月下旬〜現在まで激しく咳き込む時が増え5、6回程嘔吐。 ・強い咳(オホン)が出る前は痰が増えたり、咳4回目になると気持ち悪さと嘔吐があります ・嘔吐 夕方の食後によく嘔吐
3人の医師が回答
5歳、0歳6ヶ月の子供がいます。 5歳の長男は2歳頃に喘息の診断を受け喘息治療を受けていました。 ずっと発作が起こらなかったため、先日定期治療を終了しています。 先週長男がマイコプラズマ肺炎を発症し、それが感染したのか生後6ヶ月の次男が咳症状の後、喘鳴症状が出ました。 小児科を受診したところ、「マイコプラズマは乳児が感染しても軽症で済む。次男の場合はマイコプラズマに感染した事をきっかけに喘息の可能性がある」と言われました。 兄弟ともに喘息…と少しショックを受けています。 改めて喘息について色々学び直してるのですが、教えていただきたい事があります。 1.上の子が喘息の場合、下の子も喘息の確率は高いのでしょうか。 2.私の兄が子供の頃に重度の喘息。私自身が現在5年ほど慢性蕁麻疹(原因不明)です。遺伝性もありますでしょうか。 3.私が慢性蕁麻疹である事から、医師に確認の上、妊娠中もアレロックを2日に1回、半錠服用していました。薬の服用が子供達の喘息に関係している可能性はありますか。 4.認識が合っているか教えてください。喘息はダニやハウスダスト、ほこりなどをきっかけに発症するものではなく、 元々喘息の要素を持っている子が、それらのアレルギーを持っていた場合、それらが刺激になり喘息症状が出る、と認識しています。 合っていますでしょうか。 5.長男はダニ、ハウスダストアレルギーがありますが、それが原因で喘息症状が出ることは少なく、ほとんど風邪を拗らせ喘息発作を起こしていました。 次男も今回マイコプラズマ感染がきっかけかと思います。 4の質問内容が合っている場合、アレルギーの原因に接触する以外にも、感染症のウイルスが喘息症状が引き起こすという事でしょうか? 6.次男も同様に何かのアレルギーを持っている可能性が高いですか。
6人の医師が回答
マイコプラズマ肺炎は潜伏期間中でも強い感染力はあるのでしょうか? マイコプラズマ肺炎と診断された方が咳や発熱がある時に長期間接触(看病)しておりました。私自身はまだ咳や発熱などの症状は全くなく元気なのですが、明日喘息の幼児に会う予定があり、万が一自分自身が潜伏期間中であり子供にうつしてしまう可能性があれば悪いと思いご質問させていただきました。 出来れば早急にお返事いただけると助かります。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
風邪を引いたあと、咳だけしつこく治らずに、かれこれ二ヶ月近くたちます。 寝起きや夜中に咳がでます。喉がむずむずする感じで、少し痰もからみます。 最初の頃に比べると大分減ってきてはいますが、完全には治りません。 内科でマイコプラズマに効く?薬を出してもらったりしましたが、あまり効いていないきがします。 今までぜんそくとは言われたことはないのですが、もしかしてぜんそく?と気になります。 あとは、アレルギーがげんいんなんじゃないかと言われました。 何が原因なんでしょうか?何科で見てもらえばいいのでしょうか? この咳のせいで色々な病院に行っていて、何からみてもらえばいいのかもうわかりません。
肺がんでしょうか。 咳が1ヶ月くらい続いています。 おととしの12月にも同じような症状がでて、マイコプラズマからの喘息でした。レントゲンをとり、肺がんではなかったです。初めての喘息で、すぐ妊娠したので、パルミコート(確かそのような名前)を1日2回吸入しながら、お産まで経過観察で月1回通院しました。 今回は咳、声が枯れた(5日でだいたい元通り)です。たまに出るタンは、透明~白、もしくは黄色(よく見るタンの色)です 咳が出始めたときは花粉症でした。 明日、病院に行く予定ですが恐くてしかたありません。
3日前から子供8歳と10歳のこが咳がひどくぜんそくぽっくなってしまい10歳のこは咳は少しおちついて鼻づまりになり下の8歳のこは咳が止まらず今日小児科にかかり風邪からくるぜんそくと言われて、でも私自身も咳がひどくなり背中が痛くなり熱はないのですが節々が痛くだるいです。 一番上の12歳の兄まで今日咳がでて喉が痛いと言っています。 今8歳のこの熱をはかると38、6℃でみんなで咳をしているということはただの風邪ではなく他の疑いもありますか? 例えばマイコプラズマなのか?
妊娠39週でマイコプラズマにかかり喘息になってしまいました。昨晩咳がひどく嘔吐し呼吸が苦しく一睡も出来ませんでした。本日、クリニックで吸入、抗生剤の点滴をして漢方とクラリスをもらい帰宅しましたがまた今晩も同じ症状で大変つらいです。この場合夜間の救急を受診しても咳をおさえてくれるような処置はしていただけないのでしょうか
六歳の娘が熱のない咳が一週か近く続いています、 薄い血が痰に混じっています、小児科でマイコプラズマに効く抗生物質を出してもらいましたがいっこうに良くなりません、咳どめも飲ませましたがよくなりません、喘息ではないみたいです、とても顔色が悪くとてもよく寝ます、何か違う病気なのでしょうか?ご意見ください!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療