メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

めまいと、目の焦点が合わない

person 50代/女性 -

1型糖尿病で、現在、朝食後にテラムロ配合錠AP「トーワ、ピタバスタチンカルシウムOD錠1mg「KOG」、フォシーガ錠5mgを各一錠ずつ服用し、朝昼晩食前に、ノボラピッド注射12単位ずつ、就寝前にトレシーバ注射30単位ずつ、うってます。数週間前から、通常通りに見えていたのに、急に、焦点が合わず…視界が二重に見えることがあり、眼がぼやぁ一ってしてる感覚があります。また、目がまわるようなめまいを数回、感じてます。数年前にも同じように目の焦点が合わなかったり、目がまわるようなめまいがあったり、耳が、溺れてるような感覚でポコポコと音がしたりしました。その当時は、眼科で、おそらく疲れ目だろうと点眼液とビタミン剤を処方(薬名を覚えてません)され耳鼻科でも同じくストレス性の症状だろうと言われ、ビタミン剤(薬名を覚えてません)を処方されてしばらく服用して症状はいずれも治まりました。今回は、耳の症状はありません。2月末に、花粉症と副鼻腔炎で耳鼻科には行きました。2月上旬に、眼科の定期検診(6ヶ月毎に糖尿病のために受診)でも、特に問題なしと言われました。他に気になる症状は、頭部てっぺん耳の線上左側あたりにキリリと痛みを感じたことがあります。あとは、4月頃から、職場で不快なことがありストレスを感じてます。 メニエールでしょうか?もしくは、脳の病気でしょうか?

2人の医師が回答

耳の違和感について

person 50代/男性 -

いつもご教示ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 ここ1ヵ月ぐらいの間に、頭がクラクラすると言う感覚と足が地につかないような感覚があります。 (この感覚は時々あります) 1週間ほど前からですが、左耳の奥が熱っぽく感じまた圧迫感が続いています。痛みは特に感じません。 そこで先週耳鼻科を受診したところ、左耳の聴覚、特に低音が基準値より約二割ほど低下しているとのことで突発性難聴でまたふらつき感からメニエール病だと言われました。 そこでステロイドなど処方するとのことでしたが、膠原病の既往があり、一旦様子見でお願いしました 一週間後再度受診しますと、聴力の異常はなく経過観察となりました。 ただ耳の圧迫感はあったりなかったりで、ある場合は起床後午前中が多いです。 今回ご相談したいことは、この耳の状態と頭がボゥとする感覚は何かつながりがあるのかどうか不安になっています。また同時に両目の奥が痛くなります。これも関連があるのかどうか気になります。 目に関しては白目に傷があるとのことで目薬が処方されています。緑内障はないとのことです。 脳外科など受信をしたほうが良いかとも考えています。 思いつくまま欠かしていただきましたので、わかりにくいところが多々あると思いますがご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

84歳女性 身体の痛み

person 70代以上/女性 -

84歳の母についての相談です。 1年程前から体調を崩し、今は特に背中の痛みと耳の違和感と鼻のつまりと食欲不振で毎日が辛いとのことです。昨年9月に検査入院をしましたが特にこれといった問題はありませんでした。耳はメニエール病とのことで数ヶ月薬を飲んでいますが一向に改善しません。一時はお風呂上がりに痰が2時間ほど出続け、治る頃には体力の限界になる、という状況が2ヶ月ほど続きました。背中の痛みも9月の検査時より酷くなったため先日整形外科でレントゲンを撮りましたがやはり特に問題ありませんでした。それでも痛みがあるためソファに座るのも背中を寄りかかせることができず、日常生活にも支障をきたしています。食事も考えられないくらいの少量しかとれず、検査入院した頃は40キロはあった体重が今は35キロしかありません。もともとは48キロくらいありました。入院した時に飲み込みが悪くなっているとは言われましたが特に治療は受けておりません。検査した病院でも耳鼻科でも整形外科でもどこに行っても年齢のせいでしょう、と言われてしまい、本人もこの先不調や痛みに我慢しながら生きていくのは辛いと泣いてばかりいます。他に何か考えられる原因はないのでしょうか。それともこれは高齢者特有のもので我慢するしかないのでしょうか。ご返答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳の閉塞感とめまいと下腹部の痛み

person 30代/女性 -

10月子宮筋腫核出術をしてから不調続きです。最初より症状は改善しましたが、耳の軽い痛みと閉塞感とぐわんとする様なめまいあり。常にではないが疲労が溜まった時にめまいの様な症状が長く続く。耳の軽い痛みは時々、違和感は常にある。それと下腹部の痛みもある。常にでなくおしっこや便やガスが溜まった時に感じやすく下腹部に痛みがある時は排尿時に違和感がある。下腹部に痛みがない時はなし。現在耳鼻科、内科、皮膚科で治療中。婦人科は経過観察終了。耳鼻科問題なしと言われアレルギーの問題があるのかもとモンテルカスト、ルパフィン内服。内科、婦人科で手術した後遺症との事で、漢方、マグミット、コロネル錠、ドグマチール、ガスコン、皮膚科は術後顔一気に増えた膿皮症の治療でレクチゾール内服。そこで質問です。宜しくお願い致します。1 耳鼻科問題なしとの事でしたが、メニエール病とかの心配はないでしょうか?他に違う病気の可能性はありますか?健康診断で貧血の数値が高いから3か月以内に再検査をするように指摘されています。泌尿器科にも行きましたが、問題なしでした。だけど、CTで子宮と膀胱の間に水みたいなのがあると指摘され手術した先生にかかるようにと手紙を渡されて婦人科にかかりましたが大丈夫ですとの事でしたが、子宮と膀胱の間に水みたいなのが映る原因は何でしょうか?本当に大丈夫なのでしょうか?2 術後良くなっていくものだと思っていたのですが、どうしてこんなに次から次へと体調の悪化をしたのでしょうか?術中下腹部の麻酔をして眠らせる薬が効かなく3本眠くなる薬打たれました。そのせいかわかりませんが、術後夜中時間感覚がわからなくなるせん妄になりました。何かアレルギーでも起こしたのでしょうか?3 退院後コロナに感染していて、熱などは出ませんでしたが、身体が弱っていたので、あちこち悪化してるのは後遺症みたいな感じの症状だったのでしょうか?

5人の医師が回答

メニエールについて

低音部の難聴と耳閉感とめまいを何度か繰り返し、先日耳鼻科でついにメニエールと言われてしまいました。めまいはこの10年で6回ほど、難聴があらわれたのは半年ほど前です。 聴力検査では右耳は正常で左耳は125Hzが40db、250Hzが30db、500HZが20dbくらいで、医者からは軽度のメニエールと言われました。 今は耳閉感はなく、耳に軽い圧迫感と痛みがあります。耳閉感があるときに聴力検査を何度かしたのですがそのときは、大体書いたような感じの結果で、耳閉感のないときは聴力は正常のようです。耳鳴りは両耳に生活音のあるときは気にならない程度、夜静かになるとかすかに聞こえる程度にあります。 薬はいまはメチコバールとアデホスコーワ、柴苓湯を処方されています。 メニエールは発作を繰り返し、すこしずつ、全音域が聞こえなくなると書いてあるサイトをみて不安になっています。 1.今の処方でどのくらい様子をみればいいのでしょうか? 2.自分に自覚症状がなくても通院、投薬はつづけたほうがいいのでしょうか? 3.軽いメニエールは治りますか? 4.治らないとするとどのくらいの方が失聴してしまうのでしょう? 5.大学病院などでなく、個人の医院で継続診療可能でしょうか? インターネットのサイトではいい話はほとんどでてこないのでものすごく不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)