84歳女性 身体の痛み
person70代以上/女性 -
84歳の母についての相談です。
1年程前から体調を崩し、今は特に背中の痛みと耳の違和感と鼻のつまりと食欲不振で毎日が辛いとのことです。昨年9月に検査入院をしましたが特にこれといった問題はありませんでした。耳はメニエール病とのことで数ヶ月薬を飲んでいますが一向に改善しません。一時はお風呂上がりに痰が2時間ほど出続け、治る頃には体力の限界になる、という状況が2ヶ月ほど続きました。背中の痛みも9月の検査時より酷くなったため先日整形外科でレントゲンを撮りましたがやはり特に問題ありませんでした。それでも痛みがあるためソファに座るのも背中を寄りかかせることができず、日常生活にも支障をきたしています。食事も考えられないくらいの少量しかとれず、検査入院した頃は40キロはあった体重が今は35キロしかありません。もともとは48キロくらいありました。入院した時に飲み込みが悪くなっているとは言われましたが特に治療は受けておりません。検査した病院でも耳鼻科でも整形外科でもどこに行っても年齢のせいでしょう、と言われてしまい、本人もこの先不調や痛みに我慢しながら生きていくのは辛いと泣いてばかりいます。他に何か考えられる原因はないのでしょうか。それともこれは高齢者特有のもので我慢するしかないのでしょうか。ご返答どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





