不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

パルスオキシメーターのRR

person 40代/女性 -

RRは呼吸数だと思うのですが9になったりします。 その後、数えてみたら14以下はないのですが。 呼吸数とあっているときとズレている時があります。 呼吸をしているようでしていないのでしょうか? パルスオキシメーターの問題でしょうか? バタバタした後とかドキドキしている時はは20とかなのですが落ち着くと14とかになります。 これは除呼吸なのでしょうか? 酸素濃度は100だったりします。 逆にRRが20の時に酸素濃度が96,97の時もあります。 中枢神経がおかしいのでしょうか? なにかに集中している時は呼吸を忘れているような気もします。 今は酸素濃度99 pi 3.7 実際の呼吸数17 パルスオキシメーターRR14(低いと思ってドキドキしたら19に) 脈76 異常ですか? 全般性不安障害のパニック発作持ち。 症状は 呼吸苦、ドキドキ感、疲労感、船酔いのような感じ、血の気が引く感じ、吐き気、震え感、肩こり、頭痛、カーッと熱くなったり、腹部不快感、下痢etc 何の症状もない時もありますが、上記症状が何かしら出たりします。 今年4月に受けた人間ドックの結果を添付します。 胃カメラは昨年4月は入口が緩いだけで異常なし。 便潜血検査異常なし (過去に2度血便あり。1回目は肛門鏡で痔かな?残っている便に血は付いていないと。2回目はコロナ感染時) 胸部レントゲン異常なし。 通常より心臓が小さめだとはじめていわれました。 頸動脈異常なし 腹部エコー 小さい肝嚢胞と胆嚢ポリープあり。 受診した方がいいのでしょうか? 後鼻漏、鼻炎あり、咳はほぼなし、時々血痰はありますが、夏はなく、乾燥の季節はあります。鼻が切れてるからかな?と。最近、よくむせるようになりましたが、咳はほぼなし。 二人の子が不登校でしんどいのあり

4人の医師が回答

やる気がなくなり 不登校

person 10代/男性 -

中3 男子 15歳です。 進級時のクラス替えで 仲良しのお友達と別のクラスになり 担任も変わり 学校がつまらなくなり クラスの中で 人と関わらないようにして過ごしていました。5月末に 息子が友達から頂いたお土産を祖父が食べてしまいました。息子はキレて祖父を怒鳴り散らし暴言を吐き テーブルに穴を開けました。私は仕事中だった為祖母からのLINEで知りました。帰宅後 息子に怒鳴り散らしてしまいました。 今まで部活もサボっていた事 勉強もおろそかにしていることも。今 考えれば学校で 上手くいかないストレスがあったのだと思います。私が息子を怒鳴り散らした最中に 息子は吐き気を催し ヘナヘナと座り込んでしまいました。学校でのストレスと 私からの叱責で精神的に病んでしまったのだと思います。その後 息子は 不登校になり 一応 学校はオンラインという形で出席扱いにはなっていますが パソコン画面はOFF カメラにも映らないようにして寝ています。オンラインだけでもグッタリ疲れるようで ほとんど寝ています。週1ペースで配布物をもらいに放課後付き添って学校まで行きますが 翌日は寝込むほどです。在校している中学校の生徒とは関わりを持ちたくないらしく クラスのみんなには自分の事を心配してもらったりしなくていい。居ないものとして関わってもらいたくないと担任に伝えた様です。幼少期から極度なママっ子であり 私が怒鳴り散らした事が原因なのかと深く反省し 息子にも謝罪しましたが心の傷は大きくどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 クラスの中ではコソコソ何か言われているような気がする とか 常に見られている気がする と最近 話してくれて 何かにつけて不安があるとも言っています。一体 何が原因なのか知りたく心療内科を1度だけ受診し適応障害の診断を受けました。薬は出ていません。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

この症状は解離か統合失調症か、どちらでしょうか。

person 30代/女性 -

小学校低学年から社会不安障害のような症状があり、不登校気味、学校でも家でも声を発することができず、緘黙と診断されていました。 13才の頃に幼少期のトラウマを想起させる出来事があり、解離し、人格が二つに割れました。 それから28才までは人格が二つある感覚を持ちつつも、社交的で強気な人格で生きてきました。 12才から拒食、14才から過食で、16才でうつになり入退院を繰り返すようになりました。 社交的な人格からすれば、「がむしゃらに頑張ろうとすると、もう一つの人格が足を引っ張る」というように訴えていましたが、現在の人格からすれば、「過去の痛みを全否定して無理やり押し込めて苦しい」というように感じていました。 27才から精神分析の治療を始めたのですが、28才のある日、突然社交的な人格がいなくなってしまい、それから6年近くひきこもりの状態です。 以前は、アルバイトやサークル活動、友達との飲み会など、病気ながらも活発すぎるほどに活動していたのに、人格がいなくなってしまってから、仕事はもちろん、友達や親戚と一切連絡もできなくなりました。世界中が自分を攻撃してくるような感じがして、フラッシュバックがきつく、コンビニなどに行くのもとても怖くてつらくなりました。 自分の中の社交性担当部分が丸ごと消えてしまったような感覚でとても心細いです。 この症状は何なのでしょうか? 母親が重度の統合失調症(身の回りのことが何もできず長期入院しています)なので、私も統合失調症を発症したのでしょうか? それとも、多重人格に近いような形で、現在は交代人格で生きているのでしょうか。 精神分析をやっていた主治医は育休をきっかけに現在の病院を退職されてしまいました。 解離の専門の病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも、向精神病薬などで治る症状なのでしょうか。 社交性を持ちつつ、過去とも向き合える人格で生きたいです。

1人の医師が回答

子供の手洗いについて

person 10歳未満/女性 -

10歳の娘についてです。 もともと不安が強いこで、ストレスが強くなると、いろんなことで不安が強くなります。 最近、何かした後に手が汚れたかもとか、なんか手が汚れたとか、菌がついたかも、といって、ものすごい頻度で手を洗います。 手指消毒もすごくするので、手がものすごく荒れてしまっています。 学校=菌がたくさんとおもっているようで、学校からかえってきたらすぐにお風呂に入りますし、すこしでも学校の物を触ると手を洗います。 今何々触っちゃったけど手洗った方がいいかな?とか、今何々したけど汚いかな?など、ことあるごとに、確認してきます。 気にしなくて大丈夫だよーと流すのですが、心配なようです。 気の済むまで、あまり口出さず、好きなだけ手を洗わせた方がいいのか、制御してあげたほうがいいのかわかりません。 洗わなくて大丈夫だよといっても、我慢するのが難しいようです。 その子には双子の姉がいますが、不安障害で不登校になったときがあり、児童精神科で服薬治療しています。 同じ児童精神科に連れて行ってあげた方がいいのかという思いもありますが、その子まで服薬することになったら、、と考えると気乗りしません。 服薬にはずっと不安があるため、双子の姉の方も最低限の服薬にしています。 お家でできる心のケアや、お家での対応、カウンセリング場所など教えていただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

Waisの結果と発達障害グレーゾーンに不安があります。

person 20代/男性 -

大学3年の20歳男性です。 高校生の頃、アルバイトが上手くいかず短期離職を繰り返してしまい、「自分に何か問題があるのではないか」と感じるようになりました。そこで大学1年生の終わりにカウンセリングルームでWAIS-IVを受検しました。 結果は以下の通りです。 ・全検査IQ:87 ・言語理解:102 ・視覚推理:82 ・ワーキングメモリ:91 ・処理速度:85 心理士の方からは、「多少の凹凸はあるが、現時点で社会生活に大きな支障が出ているわけではないため、発達障害とは言えない」と説明を受けました。 実際、現在の大学生活は大きな問題なく送れており、アルバイトも100円ショップで一応はこなせている状態です。 ただ一方で、高校生の頃アルバイトが続かなかった原因として臨機応変な対応や、指示を的確に理解すること、ミスなく仕事をすることなどがありました また、検査当日は現在と比べて抑うつ気味で慢性的な睡眠不足があり集中力にも不安がありました。加えて中学時代に不登校を経験し、高校入学から大学1年まで精神的に不安定な時期が続いたこともあり、こういったことが結果に影響している可能性も気になっています。 現在も、「自分はどの程度のことができるのか」「今後社会でやっていけるのか」といった不安があります。 以下の点について、ご意見をいただけるとありがたいです。 1.今回の結果は「発達障害のグレーゾーン」と捉えてよいのでしょうか?またその場合adhdやasdどちらの発達障害のグレーゾーンと言えるのでしょうか? 2.当日の心理状態や過去の不登校経験は、検査結果にどの程度影響するものなのでしょうか? 3.今回は心理士だったのですが、1度医者にもかかるべきでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「息子の精通がまだ来ない」の追加相談

person 10代/男性 - 解決済み

9/25に相談させて頂きましたが、追加でご相談です。   中学3年の息子は中学2年生の夏頃から不登校になり、半年くらい前から心療内科に   通院しています。社交不安障害と診断され、現在オランザピンという薬を処方してい   ます。ただしまだ中学生なので服用は最小限度にしています。   最初の診察で血液検査をした際には遊離テストステロンの値が基準より若干低かった      ものの、問題なしとのことでしたが、3週間前の検査では6.3pg/mlと低く低テストス   トロン症と診断されました。この病気の薬は処方されていませんが、筋トレとお風呂   にきちんと入ること・たんぱく質を取ることを指導されました。   この遊離テストステロン値が低いことが、身長・体重が基準以下・精通がまだ来ない   事と関係があるのでしょうか?   心療内科の先生からは低テストステロン症だと、ホルモンバランスが悪いため人前に   行くと極度に緊張する・吐き気をもようすなどの社交不安障害の症状が出るので   これも一因になっているとの話でした。   今後この低テストステロン症を治療するために、投薬以外にどのような対応をしたら   良いでしょうか。   長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安感が強い7歳の女の子

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、とても不安感が強く悩んでます。 新2年生です。 春休み後半から寝る前だけ頻尿、夜シクシク泣く。理由は分かりませんでした。 4/7…始業式でしたが、朝は食欲無し その日の夜は頻尿無し、泣くこともありませんでした。 4/8…朝は笑顔で登校 下校中転んで落ち込んでましたが、夕方まで比較的落ち着いていました。 夜、ちょっと注意したり、唾を飲み込むと喉が変な感じと言って泣いたりしました。 喉は痛みはないようです。 ただ元気もなく食欲もありません。 理由を聞くと分からないと言ってます。 無理やり聞き出すと 「2年生になるのが不安」 「学校って楽しいの?」 「なぜか涙が出る」 と言っています。 クラス替えもあり、お友達を作るのが元々苦手なのでその不安もあるかと思います。 ただ二卵生の双子の姉と同じクラスなので、どうしても寂しいなら一緒に過ごすことはできるはずですが、今日の昼休みも一緒に遊んでいないとのことでした。 クラスの男の子(1年の時も同じクラスの子 )とトランプをしたと言ってました。 双子の姉は他の女の子とお絵描きをしたようです。 娘は、初めてのことが怖く、勇気が出ない、遊びに関しては1人でも自分のやりたいことをやる。集団ではみんなに合わせることはできるが人の様子を見ないと自分から動けない。 幼稚園の頃も年長さんまで送迎で泣いていたし、緊張しやすいタイプでもあります。 とても生きづらそうです。 超低出生体重児なので発達検査を何度か受けてますが、特に指摘はありませんでした。最後は5歳でWISCを受けました。得意不得意の差もあまりありませんでした。(IQ110) 繊細なだけでしょうか。発達障害の可能性はありますでしょうか。 親として動けることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

社会不安障害、うつ病、薬の効果について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘についてです。社交不安障害、うつ病で通院中です。中学3年から不登校です。 今年4月25日からリーゼ、スルピリド3錠分3.5月10日から追加で寝る前にロフラゼプ酸エチル1m g内服しましたが、眠気が強いため、5月21日からリーゼを中止し、レクサプロ10mg1錠内服開始になりました。6月4日から眠気改善のため、スルピリドを1日2回にしたら眠気はましになりました。継続して今も内服中です。レクサプロは徐々に増やしてもらっていました。 7月1日よりレクサプロ10mg2錠になり、しばらくは精神的にも安定していましたが、8月中頃に食欲低下とまた精神的に落ち込みがあったので、今の内服薬に追加してリフレックス15mg1/4錠開始になりました。1ヶ月くらいはとても調子がよく食欲も増え活動的になっていたのですが、悪夢を毎日みるのが辛いのと、今までにないくらいの精神的な辛さがでてきたので、9月末に中止になりました。リーゼは頓服でもらっていますが、効いたり効かなかったりです。 たった1日リフレックスをやめただけですが本人は悪夢は消えたと言っています。ただ、周りの音がすごく気になる、暗い部屋にいきたくなる、何をしても楽しくないなどの症状が出てきており心配です。1週間後に受診予定です。 やはり薬が効いていないということなのでしょうか?別の薬の提案がなく不安です。 電話で主治医に問い合わせてもよいのですが、以前から使える薬はほぼ使っているし。というスタンスなので、まずこちらで皆様にお聞きしたいと思いました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)