乳癌の骨転移に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

頸椎性神経根症ですが、骨転移の可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

今年2月くらいから肘を中心に腕が痛むようになり、こちらで相談させていただいた上で6月に整形外科を受診し、レントゲンに特別な所見もないことから頸椎性神経根症と診断されました。それから痛み止め(セレコックス)を処方され飲んでいます。 お薬以外の治療は特にしていません。サポーターを巻き様子を見ながら、よくなるのを気長に待ちましょうと言われていますが、痛みが減る様子はなく、最近は筋力が落ちてしまったのか肘から上に持ちあげられるのはお皿一枚程度と日常に支障が出ています。趣味の絵も、筆を動かすだけで痛くて、足が遠のきがちになりました。 耐えられないほどの痛みではありませんが、じわじわ日常動作がしづらくなっているので、14年ほど前に患った乳がんの骨転移ではないかと不安に怯えるようになりました。まずMRIや骨シンチなど検査をしないとわかりませんと言われるのはわかっていますが、可能性はありますか?6月の定期健診では腫瘍マーカーは正常でエコーなどの異常もなしになっています。また、骨転移でないとしても、筋力をつけて日常をおくれるようにまたなれますか?

7人の医師が回答

骨生検後のしこり

person 50代/女性 -

5年前に乳がん(ステージ2、グレード3、トリプルネガティブ)で治療をしその後は定期的に受診、昨年末に骨シンチで第二肋骨に淡い集積あり定期的に骨シンチ検査を受けていましたが、10月に少し集積が濃くなったので11月に骨生検をしました。 生検の理由は「一か所に限局しているので乳がんの骨転移ではないかもしれない」です。 生検の結果は「良性の骨腫瘍」ということですが、全部を取ったわけではないので(可能性は低いですが)悪い細胞が隠れている場合もあるので腫瘍部分を全部取るのもありということですが、1月にまずCTを撮ってから考えましょうとなっています。 前置きが長くなりましたが、 最近気づいたのですが、生検の術痕の皮膚下に(丸いですが)形が歪な硬いしこりがあります。 皮膚を動かしてもしこりは付いてこず、骨にくっついている感じです。 生検で骨を削ったことによって腫瘍が大きくなることや、隠れていた悪性のものが活発化するという事はあるでしょうか?また、短期間でしこりが大きくなったりするものでしょうか? 心配のないしこりならば良いのですが、次の受診まで長いので気になります。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)