体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

体重減少について

person 20代/女性 -

25歳女です。 身長はだいたい150cmくらいです。 1年半前に出産しました。 妊娠前の体重は56kgくらいでした。 出産時68kg、完母でしたが空腹に耐えられず77kgまで太りました。 そして今年の6月辺りからダイエット整体に通い始めました。食事はそこまで厳しく管理はされておらず、私もそこまで気にせず食べたりしています。 7月半ばから8月半ばくらいまでパートをしていて今は他の仕事が決まり来週から働くのでお休みです。 ダイエット整体には通っていて、サプリもたまに飲んでますが体重が減っていくことが気になっています。 体重の変化は 6/23 75.9kg 6/24 76.1kg 6/25 75.1kg 6/26 76.0kg 6/27 76.2kg 7/24 74.9kg 7/25 75.0kg 7/26 75.0kg 7/27 74.2kg 7/28 74.4kg 7/29 74.6kg 7/31 74.3kg 8/11 73.8kg 8/21 73.0kg 8/22 73.1kg 8/24 73.0kg 8/27 72.0kg 8/28 72.0kg 9/3 71.8kg 毎日は記録してないのですがしてある日だとこんな感じです。 確かにパートをしていた際は週3くらいで1日1万歩くらい歩いていたので元々体重があっただけにガクッと落ちたのかな?と思ってますが、そうでしょうか? 今はそこまで運動量も増えてません。 ダイエット整体の先生に相談したところ、食べて動いていたから代謝が良くなってきて痩せやすくなったのでは?ということでした。 痩せるのは嬉しいですが、そこまでスパルタにやってないのにいい感じに体重が落ちているので不思議に思ったりします。 糖尿病やバセドウ病なども疑いましたが症状がないことと、バセドウ病に関しては少し甲状腺が大きい?と言われ、去年甲状腺の検査をしていますが甲状腺の上に筋肉がついてるから大きく見えるだけみたいで、血液検査もエコーも異常なしと言われています。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の発達具合について。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月 / 修正月齢1歳3ヶ月 の男の子です。生後3ヶ月の時に頭蓋骨の病気での手術の既往歴があります。現時点での発達面に関して、【明らかに遅れている / 遅れ気味だが1歳半検診まで様子見 / 月齢or修正月齢相当 / 順調】などご意見頂けましたら、1歳半検診までの参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願い致します。 出来ること/すること ・ハイハイ ・つかまり立ち、伝い歩き ・一人で立ちあがる ・一人で歩く(まだ少し不安定) ・掴み食べ、スプーン食べ(補助あり)、ストロー飲み ・好きな音楽にのって踊る ・要求の指差し、応答の指差し ・親の模倣(はーい、拍手、バンザイなど他多数) ・積み木、簡単な型はめ、木琴を鳴らす ・おもちゃを箱から出したり入れたりする ・マ、パ、まんま、ニャニャなどの喃語?宇宙語? ・親戚の赤ちゃんに対して興味を持つ ・言語理解が割とある(ねんねするよというと寝室に行く、扉閉めてというと閉める、ギューは?というと抱きついてくる、○○の本は?と聞くと探して持ってくる、パパにこれ持って行って・ママにこれ持って行ってというと言われた方に物を持っていく、ないないしてというと片付けるなど他多数) 出来ているか微妙なこと ・共感の指差し(ごく稀に見て!というような差し方はしているけれど共感なのかは微妙) ・ママ、パパが「マ」、「パ」と1文字になることが多い(泣いている時はハッキリ「ママー!」と言う。親が遠くにいる時は「あ!あ!」と言って呼ぶことも多い。) 出来ないこと / 不安なこと ・体重は増えているが、身長の伸びが悪い ・意味のある明確な発語(ワンワン、ブーブーなど無し) ・先月頃まで両手逆さバイバイだったのが、左手は正常になり、右手がまだ逆さバイバイになっているままの状態 以上になります。絵本を読んだり、積極的に話しかけたりもしている方かとは思うのですが、まだ明確な発語が出ないので少し心配しております。身長は5月後半時点で76.4cmだったのが9月前半で78cmぐらいと約4ヶ月で1.6cmほどしか伸びていませんが大丈夫でしょうか? ご回答頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

重度の呼吸障害でNICUに入院。発達に影響はありますか。

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月と数日の乳児です。 前置胎盤のため、36週3日で計画帝王切開で出産、3020グラムでした。 お腹から出した瞬間から泣き、先生からは「泣くの早い!」と言われました。小児科の医師も待機しており、すぐに処置していただきましたがその後NICUに入院となりました。 診断名は呼吸障害と書いてありました。 産後3日目、医師からは呼吸障害は重症ですと言われました。 産後4日目、状態が改善せず、肺に穴を開けて水を出した。ミルクは与えているが消化できていないため、心臓付近にカテーテルを入れて高カロリーの点滴をしていると言われました。指先が黒く、看護師さんに聞いたらそれはチアノーゼですと言われました。 産後5日目、ミルクの投与を中止。 産後6日目、機械の設定を高くしている割には(投与している酸素量のこと?)、状態が良くない。今後も続くようなら、何か他の病気が隠れているかもしれない、と言われた。 産後8日目、酸素の機械を外せた。ミルクも再開になった。 産後11日目、退院。呼吸が一時的に苦しそうでも、続かなければ気にしなくていいと言われ、特に注意事項は言われませんでした。 そんな中、ふと母子手帳を見ると「挿管、点滴の処置有り」「今後は発育、発達を見ていきましょう」と注意書きが書かれていました。 退院時も1ヶ月検診でも何も言われていないのですが、今後普通の子と違って何か注意深く経過観察する必要があるのでしょうか? 出産した病院は1ヶ月検診以降は卒業で、原則かかる事ができません。どこも紹介されていないのですが、何処かにかかる必要はありますか? てっきり、帝王切開によるよくある一時的な呼吸障害だと思っていたのですが、低酸素などで脳に障害が残るとかの可能性もあるのでしょうか? 現在気になる症状としては、ミルクを飲むと苦しいのかキューキューフガフガ言ってる事が多いです。ミルクの飲む量は50〜100mlで少ないですが、医師からは体重が増えているため問題ないと言われました。入院中も空気をたくさん吸ってしまう子と言われましたが、そのせいかずっとオナラをしています。大人のオナラみたいに大きい音も出ますし、お風呂に入れていて抱っこしていても常にオナラをしています。 出産時の酸素不足などによる後遺症が心配です。

6人の医師が回答

26歳 安静時の息切れと両手の痺れ

person 20代/男性 -

私の情報: 26歳 男 身長173cm 体重75kg。 3週間ほど前から安静時の息切れと手(特に小指と薬指)の痺れが出るようになりました。症状の特徴を箇条書きで書きます。 ・座ってる時に最も症状が出やすく、立ってる時も起こることがあります。 ・横になってる時は起こらないし、発症時に横になると割とすぐ楽になります。 ・歩いてる時や走る時は症状が出ません。あくまでデスクワークしてる時や料理をしてる時など、動きが少なく安静にしてる時に症状が出ます。 ・大体30分前後で息切れは軽快しますが、軽快してくると顔が少しほてったり、手足は逆に冷えます。足は少し震えることもあります。 ・症状の補足ですが、胸の外側(胸筋の脇のすぐ横あたり)の痺れ、左胸の冷感もあります。 また、ひどい時は鼻と口あたりも痺れを感じる時があります。 ・正しい姿勢というか、意識的に胸を張って顎を引いてる時の方が症状が出やすい気がします。これに関してはあくまでそんな気がする程度です。 ・これは今回の症状と相関があるか不明ですが、4日くらい前からめまいっぽい症状もあります。強いめまいではなく、視界が小刻みに一瞬揺れるような感じです。そのため、視界というより自分が動いてる可能性もあるというか、そんな感覚です。このめまいは数6〜8時間くらい続いて、乗り物酔いした時のような気持ち悪さと軽い吐き気、胃のムカムカがします。 症状の特徴は以上です。3週間ほど前からではありますが、だんだん頻度が増えてきていて困っています。1〜2ヶ月くらい前から寝る前に首と肩の柔軟をするようにしたり、姿勢が崩れていたらなるべく胸を張って(というより肩と頭を後ろに引いて)正しい姿勢を意識するようにしていたくらいで、それ以外は特に変わり映えのない毎日を探していたと思います。仕事の都合上かなり理不尽なクレームが多くストレスは多い方だと思います。 ネットで色々調べてみたものの、1番可能性が高いものとしては過換気症候群かなと思っていますが、先日POSという病気の存在を知りました。特に立位、座位で息切れするのに横になっている時は問題ないというのが症状と合致していてとても心配です…。ただ、POSはネットの情報が少なかったり、大抵高齢者の事例ばかりなので判断が難しく、この度こちらで質問させていただいてる次第です。 知りたいこととしては ・なんの病気の可能性が比較的高いのか ・何科を受診すべきか(複数ある場合は優先順位をつけてもらえるとありがたいです) 以上2点を教えていただけると助かります。冷静に書いたつもりですが、POSの存在を知ってから気が気ではなく泣きそうなほど怖いです。何卒ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

急激な体重減少後、消化器内科に相談しましたが、緊急性ないとのことで不安です。

person 30代/女性 -

何度も相談して、本当に申し訳ありません。 12月は60キロ、3月11日頃は59.8キロ、4月20日頃まで58.5キロ周囲でした。 理由があり自費でリブレを購入し、食後高血糖が確認されて恐怖から4月24日~数日間ご飯の量を減らしていました。すぐに体重減少があり、4月26日56.8キロ、体重減少が怖くなり、食事量を元に戻しました。ただ、野菜も食べるようにし、間食をなくしました。体重減少が怖くなり、白米は沢山食べるようにしました。しかし、体重減少が止まらず5月12日で54.7キロになりました。うつ状態になりました。食欲はないけど、食べないと減る恐怖でいつも以上に白米、野菜を食べています。一食ご飯を抜くだけであっという間に痩せそうです。癌ではないかと思い、消化器内科へ行きましたが、近年検査しているとのことで癌を疑う理由がないと言われ、大腸内視鏡が7月末まで予約が取れませんでした。自分でも鬱だと認識あり、近々心療内科へ行く予定ですが、ご飯を食べているのに痩せるのはなぜでしょうか。食べて夜体重がそこそこ増えてるのに一晩寝ると1キロは減っています。今は働けなくてウォーキング以外は家で鬱々しています。 最近の検査は以下です。 2024年、大腸内視鏡 2024年、子宮けい癌検診 2026年1月、胃カメラ 2026年4月、バセドウ病定期検診、ずっと数値安定してます。 2026年5月、ブドウ糖負荷試験で糖尿病ではなかったです。 2026年5月、膠原病検査は陰性でした。 2年前に大腸内視鏡してるなら大腸癌ではないと言われました。緊急性はなく、あなたを前倒して検査する必要はないと言われました。 他には何の検査をしたらよいでしょうか?何癌を疑えばよいのでしょうか? 体重減少以外の症状は、逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニアによる)、食べるとケップ、口の中苦い、喉がヒリヒリ、軟便、鬱々で食欲低下、鬱、寝汗、元気がでないです。 画像の一番右の数値が5月3日の最新の血液数値です。これでは癌は分からないと思いますが、何か道筋を教えていただけないでしょうか。ずっと中途覚醒で眠れず、鬱で消えたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)