コーヒーは“がん”から身を守る?最新の研究結果でわかったこと

  • 作成:2021/11/04

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年3月26日に掲載された記事「What’s the link between coffee and cancer?」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

コーヒーは“がん”から身を守る?最新の研究結果でわかったこと

コーヒーは世界で最もよく飲まれている飲料の一つであり、その人気は衰えることを知りません。しかし、コーヒーとがんとの関係については、何十年にもわたって議論されてきました。がんは、長い間、世界の死因の第2位を占めてきた病気です。

私たちは、コーヒーを愛しています。問題は、それが癌の予防に役立つかどうかです。

1991年、WHOはコーヒーを発がん性物質のリストに追加しました。しかし、ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院が発表した論文によると、四半世紀後、コーヒーとがんのリスクには関連性がないという研究結果が多数発表されたため、コーヒーはリストから削除されました。 しかし、これで議論が終わったわけではありません。

数年後、コーヒーは、焙煎後のコーヒー豆に含まれるアクリルアミドという化学物質に対する懸念から、再び裁判にかけられました。この化学物質は、十分に高いレベルでは発がん性があるという研究結果も出ています。その結果、2018年、カリフォルニア州の判事は、同州で販売されるすべてのコーヒー製品に、"潜在的な発がんリスク "について消費者に警告するラベルを義務付ける判決を下しました。

しかし、コーヒーに含まれるアクリルアミドが人体に悪影響を及ぼすほどのレベルではないという新たな証拠が示されたことで、再び研究者たちがコーヒーを救うことになりました。ハーバード・ヘルスによると、WHOの国際がん研究機関が発表した1,000件以上の研究をレビューした結果、コーヒーを飲むことでがんになるという証拠は不十分であると結論づけられ、カリフォルニア州ではがんに関する警告が必要な製品のリストからコーヒーが削除されたといいます。

最近の研究では、コーヒーが特定のがんの可能性を低下させる可能性があることがわかってきました。ここでは、その最新の研究結果を紹介します。

コーヒーのがんへの影響

最新の研究では、コーヒーの摂取と肝臓がんや子宮内膜がんのリスク低下との関連が指摘されています。これは、昨年BMC Cancer誌に掲載された28のメタアナリシスのレビューによって裏付けられました。このレビューでは、「コーヒーの摂取と肝臓がんおよび子宮内膜がんのリスクとの間に逆相関があることを示す示唆に富む証拠」が発見されたが、著者らは、他の部位のがんに関する証拠についてはさらなる研究が必要であると述べています。しかし、そのような研究のギャップは徐々に解消されつつあります。

International Journal of Epidemiology誌に掲載された最新の研究によると、コーヒーの摂取は腎細胞がんのリスク低下と関連している可能性があるといいます。研究者たちは、米国国立衛生研究所と米国退職者協会の食事と健康に関する研究に参加した42万人以上のコホートを調査しました。その結果、2,674例の腎細胞がんが発見され、参加者のコーヒー飲用習慣が調査されました。その結果、1日に2杯以上のコーヒーを飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べて、発症リスクが20%低いことがわかり、次のように結論づけられました。

レビューの著者は、16件の研究を分析し、前立腺がんの症例数は57,000件、被験者数は100万人以上でした。その結果、コーヒーの摂取は「男性における前立腺がんのリスク低減と有意に関連する」と結論づけ、その低減率は1日1杯のコーヒーを飲むごとに1%近くになりました。また、コホートの中で最も多くのコーヒーを飲んでいた人では、限局性前立腺がんのリスクが7%減少したとしています。

一方、「International Journal of Cancer」に掲載された研究では、コーヒーが肺がんに同じ効果をもたらさない可能性が示されました。研究者らは、参加者の喫煙習慣によって結果が混同されている可能性があるとしながらも、カフェインの消費量が多いほど、肺がんのリスクが高まると結論づけています

コーヒーはがんから身を守る?

ハーバード大学公衆衛生大学院の論文によると、コーヒーは、がん細胞が発生した瞬間から死に至るまで、がん細胞と相互作用する可能性があるとのことです。コーヒーにはポリフェノール(植物性食品に含まれる微量栄養素)が含まれており、これが動物のがんの成長を遅らせたり、防いだりすることが研究で示されています

さらに、コーヒーには炎症を抑える効果があり、いくつかのタイプのがんに関連するホルモンであるエストロゲンのレベルを下げることにもつながっているようです。さらに研究者たちは、コーヒーが胆汁酸の生成を促し、消化のペースを上げることで、大腸組織への発がん物質の暴露を抑えることができるのではないかと考えています。

前述のBMJオープンレビューでは、コーヒーにはクロロゲン酸類が多く含まれており、このクロロゲン酸類はインスリン感受性を高め、血糖値を下げる働きがあるとされています。また、コーヒーの摂取は、内因性のインスリン感受性を高める役割を果たすアディポネクチンの血漿レベルの上昇と関連している可能性があるといいます。コーヒーに含まれる食物性抗酸化物質は、酸化ストレスや炎症によるダメージから細胞を保護し、特定の癌の成長を抑制すると考えられています。

また、米国がん協会(ACS)も同様の見解を示しています。確かに、最近の研究では、コーヒーの飲用がいくつかのがんのリスク低下と関連しているが、一部の研究では、1日4〜6杯の飲用者に効果が見られたとACSは指摘しています。

「カフェインの摂りすぎは、睡眠を妨げたり、偏頭痛を引き起こしたり、消化器系の問題を引き起こしたりします。また、コーヒーにクリームや砂糖を入れて飲むと、脂肪分やカロリーが増えて体重が増加し、多くの種類のがんのリスクが高まります」とACSのウェブサイトに掲載されています。

ACSでは、がんのリスクを下げるためには、喫煙を避け、健康的な食生活を送り、体を動かすことが最善の方法であるとしています。

結論

特に、余分な脂肪やカロリーを摂らず、就寝前に飲まないようにすれば、1日に数杯のコーヒーを飲むことは肯定的であることが示されています。

What’s the link between coffee and cancer? | MDLinx

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師