叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

2歳4ヶ月、耳の痛みと発熱で耳鼻科で切開してもらったが小児科も行ったほうがいいのか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回金曜夜から発熱と耳の痛みを訴えていたので中耳炎と思い本日午前中に耳鼻科受診、両耳鼓膜切開をしてもらいました。小児科も受付しましたが先に30組程待っていました。生後1ヶ月の子供も居て夫に仕事を1時間だけ抜けてもらっていたので小児科は受診せず耳鼻科で抗生剤と点耳薬の他にいつも小児科で風邪の時にもらっている鼻水を出やすくする薬、解熱坐薬を処方してもらい帰宅しました。 しかし、帰宅後もグズグズ、頭痛いとも訴えています。耳鼻科受診する前も嫌がって痛いと泣いていましたが耳のことだと思いそのまま耳鼻科だけで済ませてしまいました。頭痛は鼓膜切開したからかとも思いましたが耳の痛みはすぐにはなくならないものなんでしょうか? もしインフルエンザだとしても金曜から発熱して48時間は経っているので抗インフルエンザ薬はないと思いますが、午後から小児科も受診したほうがよいでしょうか?切開後なので痛みを訴えたら解熱剤を使用し翌日まで様子見でもいいでしょうか? ※ちなみに、最近言葉を話すようになって痛いと言っても痛くないこともあり判断が難しいです。耳は何度か訴えていたので本当と判断して耳鼻科に行きました。 【経過】 13日(木)夜中になぜか泣いて起きた。 14日(金)元気に遊んでいるが昼寝後機嫌悪く抱っこ。夜38.3℃。夜中に耳痛いと叫んで起きる。 15日(土)朝37.3℃、耳痛くない。右目やや目やにと少し鼻水。普段通り遊んで過ごす。昼寝後耳痛いとと訴える。夜38度。夜中耳痛いと何度か起きてぐずる。 16日(日)朝37.4℃、耳痛くない。右目やや充血と目やに、透明な鼻水も垂れてる。階段登ったり滑り台で遊んだり元気。昼寝後も機嫌いい。夜38.9度。解熱坐薬入れると元気になって普段通り寝る。夜中に一度だけ痛み訴えて起きる。 17日(月)朝38.9度。両目まつ毛にびっちり目やにと充血。食欲あり。耳鼻科待ちの時痛いと泣き不機嫌になる。切開後も不機嫌で頭痛み訴える。帰宅しておやつ食べてる最中に座りながらウトウト、布団で寝る。寝てる最中に熱を測ろうとして腕持ち上げると痛いと起きてしまう。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

妊娠5wでの経過とその後の流産原因について

person 30代/女性 -

35歳、初妊娠です。以下の経過と流産の関係についてご意見いただきたいです。 妊娠4w3dで妊娠検査薬陽性となりました。確認ラインよりも判定ラインは薄い線でした。(性行為は1w3d,4d排卵検査薬陽性前後で実施。生理周期は平均26日です。) 5w3dで受診したところエコー(写真を添付します)で胎嚢が見えづらく、強いて言えばこれかな、まだ分からないね、という感じでした。またその時の血液検査でのHCGの値は、120mIU/mLと低かったです。 この時点で吐くようなつわりは全くなく、微熱、日中の強めの眠気、胸の張りが続いている形でした。 そして5w3dの夜と翌日朝、かなり激しい喧嘩をし、相手を殴ったり蹴ったり暴れて声が枯れるまで叫んでかなりの精神的肉体的ストレスがかかってしまいました。 その翌日5w4dから、これまであった日中の眠気がなくなり、胸の張りも軽くなった気がしました。5w5dには外出して結構歩きましたが、これまでならお腹が張ったり疲れたりしていたのが、この日はあまり疲れず大丈夫で体が軽くなった感じで、少し違和感は感じていました。 5w6dも眠気がなく胸の張りが減って、そして足の付け根が重だるい感じでした。 6w0dの朝に出血し、生理1-2日目程度の出血が続きました。色や質感も生理と同じようなものでした。腹痛は軽いです。 その日病院に行く前に妊娠検査薬をしたところ陰性となりました。 病院でエコーをしたところ何も見えないと言われ、かつ子宮外妊娠の可能性も低く、流産となりました。 また補足情報として、私は甲状腺のTSHの値が良くなく、約2ヶ月前に5.16でした。産婦人科にも初診で伝えており、流産経過が落ち着いたら甲状腺治療することとなっています。(不妊治療はしておらずTSHの値は会社の健康診断でたまたま分かった) (1)以上の状況において、5w3dの夜の激しいストレスが流産に影響した可能性はどれくらいあるでしょうか。主要因となった可能性はあるでしょうか。ちょうどその翌日から眠気などの妊娠症状が消えたため、たまたまだと願いつつ、関連があるのかと思っています。 (2)ただ5w3dでのエコーとHCGの値、および甲状腺の状態からして、そもそもこの時点で流産する可能性が高かったのかとも思っていますが、こちらどう思われますでしょうか。ストレス要因さえなければ育っていた可能性もいくらかあるのでしょうか。 ストレスが原因となっていた場合かなり精神的にきついのですが、そもそもこの経過だと遅かれ早かれだめだった可能性が高いなどと分かれば少しでも気持ちが救われると思い質問をしました。確定的なことはどうしても分からないことだとは分かっていますが、可能性の大小だけでも知りたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠導入30分前後の激しい胸痛や動悸、パニック

person 40代/男性 -

以前も同じような質問を何年かさせていただきましたが、症状が改善しないため、再度 相談となります。 月に1回か2回夜の 睡眠につく30分前後に うまく眠りに入れなかった時に激しい心臓発作みたいな痛み(心臓発作になった事ないのでわかりませんが、とにかく死んでしまうぐらいの胸痛、動悸、パニック たまに大量の汗がでます。いつも耐えて 感覚的には多分長くて10分前後で 収まるのですが1時間ぐらい落ち着かない時もあり、その時のスマートウオッチでも心拍数が120ぐらいになって、ゆっくり60ぐらいまでに下がってきます。年に1回心臓のエコーや24時間心電図なども、ここ数年はやっていて異常なし 病院にくる頻度が多いと怒られたりもしました。 寝る前時間は、いつも深夜3時前後、何も無く寝れる日もあるのですが、必ず月に1回は この発作が起きます。寝る前はリラックスしていたり していますが、睡眠ギリギリまでスマホなんかも見てたりするのと 日常のストレスがとても多くて夜は睡眠時間 平均3時間〜4時間で 昼寝とかをいれて1日6時間ぐらいは寝るようにしてます。昼寝の時に一度も発作は出たことがなく 出るのは必ず夜眠りにつく30分前後の ふっと途中覚醒した時です。寝る前にメイラックス飲んだり、たまに睡眠の質を向上させるような 飲みもの飲んだりもしますが、やはり 発作が出る時はでます。 ずっと睡眠時間パニック発作だと 思っていましたが、最近睡眠時てんかんや 夜驚症などという病気もあることを知り飛び跳ねて起き上がって異常行動とかはないですが10代の頃は よく途中覚醒の度に叫ぶ事がありました。現在腎臓疾患も持っていてEGFRは60前後で まだ 軽度低下 色んな制限がある訳ではないのですが、高血圧もあり アムロジン5mgを朝に1錠飲んでおり あとはメイラックスを朝と夜と飲んでます。あまり 腎臓の負担をかけたくなくて 薬に抵抗があり 睡眠導入剤や睡眠薬は使用してません。 日々かなりストレスは溜まってます。 自律神経も乱れてると思います これが睡眠時パニック発作なのか 他の病気も考えられるのか まったくわかりません 無呼吸症はないとおもいます。 出来れば あの発作を2度と味わいたくないのですが 考えられる病気や 腎臓に負担がかからず使える安定剤または睡眠導入剤など 改善のために出来ること など アドバイスいただけたら 幸いです 運動もしませんし 食事も乱れてるかなと思います 寝る前のスマホもやめれません 色々とアドバイスや考えられる病気 してみた方がいい検査などあれば 教えてください

3人の医師が回答

おちんちん、亀頭包皮炎により裂けた

person 乳幼児/男性 -

繰り返す亀頭包皮炎で 今回も膿が出て痛がってたので 泌尿器科に行きました。 今まではリンデロン軟膏をもらってたのですが 今回の泌尿器科ではゲンタシン軟膏をもらいました。 (何度も繰り返していて 免疫が低下するためとのことでした。) 病院でみてもらったときは 炎症してただけで裂けておらず、 昼にもらって、夜に塗ろうとしたときに お風呂で膿を洗い流す際に ちらっと中をみてみたら 時計で言う3時から6時の間が 裂けていました。 ポタポタと血が流れるほどではなく 赤くなりパックリ裂けています。。 (一度お風呂に入る前に おしっこする際に痛いー!!と叫んでいて もしかしたらこの時に避けたのかなと) 今は傷口を治すのが優先で、 無理に剥がそうとしないのはわかっています。 ですが、このまま傷口を治すのを優先して 触らないでいると、再癒着が怖いです。 1.亀頭包皮炎だけだとゲンタシンを塗ろうとしていたのですが、 裂けて、一部皮がめくれているので リンデロンに変えて、傷口が治ってきたら 剥けるようにしていったほうがいいのか。 2.このままゲンタシン軟膏を塗っていくべきなのか。 傷口ができた場合、リンデロンは使用しないほうがいいのか。 3.傷口がある場合は無理に剥かないともありますが、 再癒着しない為にも、 お風呂や薬を塗る時はむけるところまでは剥いて お湯で優しく洗うのがいいのか。 膿も、剥かないと洗えませんが、 全く剥かずのほうがいいのか。 全く剥かず出口のところに薬を塗るのか、 傷口に直接薬をぬったほうがいいのか。 4.裂けたとはいえども 繰り返す亀頭包皮炎に悩んでいて 日頃、ムキムキ体操をしていたので このまま再癒着しないようにしたいです。 その場合、お風呂ではどのようにしたらいいのか。 傷口ができたから触らない方がいいのか、 それとも薬を塗りながら お風呂では再癒着しないように 今の傷口があるときから剥いた方がいいのか、 治ってから剥いたほうがいいのか、 治ってからだともう癒着してしまっているから 遅いのか、、、 ひっついてるところを無理に剥くのではなく、 すでに亀頭の半分くらいは元から剥けていました。 なので、洗う時や薬をつけるときは 元から剥けるところまでは剥いたほうがいいのか、 亀頭包皮炎と裂けて傷口ができるのは 対応が違うと思いますが、 傷口ができた場合、どっちの薬がいいのか、 再癒着しない為にお風呂での洗い方 がわかりません 教えてください。

4人の医師が回答

側頭部の脳波異常 てんかんについて

person 10歳未満/男性 -

2歳8カ月の男児です。痙攣と脳波検査についての経過です。 生後4ヶ月の時にコロナにかかり、熱が下がった日に無熱性けいれん(4分ほど)を起こし救急搬送。後日大学病院にて脳波検査異常なし。 1年後の1歳の時に経過観察で行った脳波検査では左側頭部に一部ジグザグの波がある脳波異常とのこと。初めての痙攣以降、症状がないためてんかんの診断はなし。引き続き経過観察になる。 2歳1ヶ月に熱性けいれんを起こす(4分ほど)。 2歳4ヶ月ころ保育園から泣き入りひきつけ(チアノーゼ)が気になると話あり。 2歳6ヶ月に再度脳波検査。1歳の時と同じところに脳波異常あり。頻発した乱れではないことと、実際に痙攣が起きているわけではないので引き続き経過観察となる。 無熱性けいれんは4カ月以降出ていないため、あまり深刻に考えすぎないようにしていましたが、先ほど寝る前に呼びかけにあまり反応のないボーッとする時間がありました。時間は一分に満たないほどだと思いますが、それまでは元気いっぱいだったので様子がおかしく感じました。痛いところや吐き気はなさそうでした。 寝入り前には急に目をこすりだして嫌がる様子が見られました。痛いわけではなく、「おめめふきふきしたい」と言ってティッシュで拭くと少し落ち着きました。 その後寝落ち寸前に急にスイッチが入ったように癇癪が始まり、15分ほど泣き叫んだあと疲れたのか寝ました。 思い返せばボーッとすることや「おめめが見えない」と言うことが過去に2回ほどありました。すぐに何もなかったように過ごしてたのであまり気に留めていなかったです。 お聞きしたいことは3点です。 1⋯目に見えて分かる痙攣ではなく、「ボーッとすること」「目に違和感がある」のは、てんかんの症状としてあり得るか。 2⋯これらの症状と癇癪について関係があるのかについても教えていただきたいです。 イヤイヤ期のため、癇癪についてはこういうものだと割り切っていましたが、まったく声が届かない夜驚症のような癇癪を起こすこともあるので気になっています。 3⋯言葉の発達は早い方で、意思の疎通はよく出来るようになっています。もしてんかんだった場合、こういった発達が後退することがありますか。 脳波異常だと聞いた時からずっと不安でしたが、痙攣がないことと、主治医の先生から大きくなるにつれて異常がなくなる場合もあると聞いて良い方向に考えるようにしていました。ですが、今日の様子を見て、症状を見過ごしていたのではないかととても心配しています。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 寝ているときの呼吸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 新生児期から睡眠時の呼吸が不安定で、急に早くなったり、10秒以上止まったり、急にしゃくりあげたり、急に豚鼻でイビキのようなものを数回かいたあとに泣き出したりすることがありました。 産院入院中に、マットの下に敷くタイプの体動感知のベビーセンサーが何度も鳴ることがあり、助産師さんに相談したところ、「センサーには誤作動も多い」「赤ちゃんのうちは呼吸が不安定なのもよくあること」と言われ、精査はせずそのまま退院しました。 成長するにつれて、まだ残ってはいるものの、頻度は減っていたので静観しておりました。 今日平なマットの上に仰向けにして、かなり熟睡状態で昼寝をさせていたところ、突然しゃくりあげるような早い呼吸のあとに大きく豚鼻を鳴らし、一瞬呼吸が止まったような間の後、顔を真っ赤にして発狂してするように声をあげました。 すぐに抱き上げたのですが、体を反らして拒否するような感じで、表情も声も泣いているものに近いのですが、焦点があわず混乱しているような、興奮状態で1分ほど叫び続けました。 クールダウンした方が良いのかと一度マットに置いたところ、まだ興奮していましたが涙が目から溢れて、しっかり泣いているような声や表情になりました。 まだ興奮していたので抱っこしていると、口から5〜10ml程度透明+ミルクのカスのような吐き戻しをして、少しずつ落ち着き、また眠りました。 いままでも似たようなことはありましたが、いつもは目が覚めても泣き落ち着くのですが今回は明らかに混乱、興奮しているような感じで、泣いているのとは少し違ったので心配になりました。 赤ちゃんのうち呼吸が安定しないことは理解していますが、寝ているときにときどきガッと豚鼻を鳴らしたあとに泣き始めたり、しゃくりあげたり、今回のように混乱状態で目を覚ましたりすることは異常ではないのでしょうか? (無呼吸症候群の人のいびきがフガっとなるときに近い音のイメージです) こういったことが起こるのは、時間帯は限られてませんが、深く眠っているときの印象があります。 赤ちゃんについて ・在胎40週0日 ・出生体重2,670g ・陣痛により胎児機能不全となり緊急帝王切開直前までいくが、急激にお産がすすみ、結果的に吸引分娩で出産(分娩時間約9時間) ・黄疸治療のため退院が一日延びるが、数値が下がったため経過観察のみで治療はしなかった ・5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌の2回目ワクチンを昨日接種し、本日37.6度で様子を見ていた

5人の医師が回答

精神科に行ったのに、体調がひどくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

2年前2人目妊娠前に他の病院に通い、鬱でセルトラリンを少量処方されていました。 落ち着いたら断薬してもいいとのことで授乳中の現在まで断薬してました しかし1人目が4歳になり叱る回数が増え、同じことを繰り返し伝えているうちにキレてしまい、最近ではそれに自分が対応しきれず悩み寝込むことも増えたので、また精神科を訪れることにしました 以前通っていた精神科は薬中心で、心理士さんとは合わなかったので、今回は隣の建物の精神科を訪れてみました すると思い出すだけで辛くなる怖い扱いを受けました。 「はいはい、なにがあったの?(ずっと暗い声)子供になんて言ったの?なんでそんな事言ったんだろうね、優しく言えばいいのにね」とフォローなし 「他のところで薬もらってたの?だったらそっちにいけばいいじゃないですか」 「授乳中なんでしょ?うちではなにもできませんよそんなの、できないですよ」、と1分くらい無言、目も合わせてくれません 最初から共感も何もなくイラついた振る舞いで無言も終わらずどうしたらいいかわからず 「怒ってますか?」 と伝えると 「怒ってないですよ」 「なんでそんな言い方なんですか?」 「普通ですよ、うちではなにもできませんって言ってるんです。ころころ病院変えたりドクターショッピングしないで前の病院行ってきたらどうなんですか?」 「ドクターショッピングというのが気になっているんですか?」 「いいえだからなにもできないって言ってるんです」無言 「あの、他の方をよんでいただけませんか?先生は何科の方なんですか?」 「精神科ですよ?他の方もいそがしいですからねぇ」 「あの、怖いので他の方を呼んでください」 「いつもかかってるお医者さんでお薬のことを聞かれた方が1番よくわかってるから、うちでは授乳中だしお薬出せないんですよ」ようやくこちらをみて普通のニュアンスで答える 「そうですか、普通にそうやって最初から言ってくださればいいじゃないですか」 「お薬は出ないですから、診察代も結構です」 思い出しただけでも怖いです 過去職場のパワハラがトラウマだったのもあり、受付で歩けなくなり、1時間程泣き崩れました 受付の方からは、すみませんでしたはっきりいう先生なので、と。私にはどちらかというと嫌味に聞こえました 私は過去いじめを数回受けて、こいつになら言ってもいい、みたいな空気感を察知すると固まってしまうのですが、同じ空気感で まさか精神科でこのような事をされるなんて思ってもいませんでした。 受付の方によると、精神科は先生との相性もあるしお薬の相談なら前かかっていた先生に言った方がいいんですよ。と。 ドクターショッピングは失礼な行いだったからこのような仕打ちを受けたのか、子供にキレたからこのような仕打ちを受けたのかぐるぐる考えて、 帰り道、高く長い階段の上で落ちるかどうかを散々考えてました。 生きていてよかったです 受付でも、帰り道で死んでしまったらどうするの!と叫びました 先生からの謝罪等はありませんでした。 その後、前に行っていた精神科へ行き、やはり相談する時間はなくどんなお薬が欲しいかだけ聞かれ、頓服の抗不安薬をもらい、すぐに飲みました。 今回のことがフラッシュバックするたび今も動機が出て食欲が減退し、頭の周りも悪くなっています。 私はこの先どうしたらいいですか? 先生には価値がない人なので◯んだ方がいいですよ、と言われているのでしょうか? これはドクハラでしょうか、訴えた方がいいですか?

2人の医師が回答

先週からの、左腰の激痛と、足の痺れについて

person 50代/女性 -

先週から腰の激痛が続いています。 だんだん悪くなっているような気もします。 痛みで歩けず病院にも行けません。 姿勢によってはまったく痛くない時もありますが少し動いたら激痛で叫んだり唸ったりするくらい痛いです。 引越したため、かかりつけがなく、近所の整形外科で予約がとれたのは土曜日です。明後日までこのまま安静にしておくか、それとも遠くの病院にタクシーで行くなどして、一刻も早く診てもらった方が良いか、どちらが良いのか迷っています。 タクシーを使うとしても病院の入り口から受付への移動などを考えると躊躇してしまいます。寝ているとほぼ痛みもないので、救急というのも気が引けて、一旦このまま安静にしておけば、土曜日までには少し回復するのではと思いますが、だんだん悪化しているような気もして不安です。腰痛が、安静にしていてもだんだん悪くなることなどあるのでしょうか? 今日の症状としては、寝ているとほぼ痛くない、 立ち上がると足の痺れがぶわぁーとおこり、腰が痛み、座るとさらに激痛が走ります。ふくらはぎのこむら返りのような痛みと足の痺れが腰痛と共に起こります。寝転ぶとおさまります。 昨日までは、立ったりわったりでここまでの痛みと痺れは出ませんでした。 どうすれば良いか、何かアドバイス頂けますと幸いです。 ※通院できる範囲に、神経ブロック注射専門クリニックがあることを知ったのですが、レントゲン撮影だけで即日、硬膜外注射などから選んで打って頂けるようですが、それはそれで副作用なども不安です。 ▪️痛みの経緯 6/29(日) 朝起きた時から左腰の痛みと坐骨神経痛で,歩行困難(ですがなんとか歩けてました) 6/30(月)  同上、電車で出勤。普段の倍以上時間がかかるもなんとか会社に到着。座っての仕事は特に問題なかったが、うっかり普段通りの速度で歩いたためか更に歩くことが困難になり、就業後にタクシーで整骨院へ行き、軽い施術を受けタクシーで帰宅。 7/1(火) 痛みで歩けず、タクシーで出勤。座っている時は痛みが出にくいため時々立ち上がるなどして仕事をこなしタクシーで帰宅 7/2(水) 自宅でテレワーク、座っていても痛みが出るため立ったり座ったりしながら仕事をこなしたが、夜に坐骨神経痛がひどくなり、足の甲が浮腫んで腫れ紫色に。自宅でストレッチとセルフマッサージで回復。 7/3(木) 朝起きた時に歩きやすいと一瞬感じたものの、すぐに激痛。腰以外では特にふくらはぎがこむら返りのような激痛で声が抑えられないほどの痛み。 寝転ぶと治る。立つと痺れと痛み、座ると激痛が起こります。 (20年ほど前に今回同様の症状があり、その時はヘルニア、脊柱管狭窄症と言われました。手術を選ばず安静にしていた際に同じように痺れとむくみと紫色になって感覚が麻痺するような経験があります。今回も同じような症状だなと思っていますが、やはり心配です)

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘、熱性けいれん

person 乳幼児/女性 -

疑問に思っており、医師と話せていない部分があったので相談させていただきます。 今年の1/19に1歳1ヶ月の娘が熱性けいれんを起こしました。けいれん時は私が隣の部屋で仕事の電話をしており、旦那がみていたのでなんとも言えませんが、前日18日の夜から39.0以上発熱があった。痙攣が起こったのが19日の15時半頃、旦那いわく、昼寝から起き、水分を与えて抱っこし、一瞬畳に下ろした時、ワーっと声を上げ抱っこを求めたので、抱っこしたとのこと。すると、上半身、両手を旦那にしがみついて、足はガタガタ震えていたとのこと、それがおよそ30秒。旦那が叫んで私を呼び、私が何事かと電話を瞬間で切って隣の部屋へ行ったので1分も経ってないと思います。すると、子どもは顔色は普通だったと思います。けいれん?も収まり元通りでした。熱があるのでぐったりはしています。目の向きなどは、抱っこしていたので見れてないとの事です、けいれん中は声を出したいけど苦しそうで出てなかったと思う、との事です。旦那もおり、焦っていたので、救急車を呼び、病院へ搬送されました。 ここからが本題ですがおそらく、この熱性痙攣は1番初めに11月(0歳11ヶ月頃)に起こっていたと思います。私が1人で突発で発熱していた娘を見ていた時、全く同じことが起きていました。熱性けいれんと言われれば泡をふいたり、もっと意識が朦朧とするのかと、自己判断で呼びませんでした。そして、今回発熱した1/18、少し熱性けいれんみたいな感じが救急車呼ぶ半日前にも出た気がします。これはうる覚えで自分が一人で見てた時です。 自己判断で2回も、様子みて大丈夫だと思ってしまったこと、今回3回目だったにして、旦那の焦りをみてただ事では無かったのだと救急車呼んで病院に行ったこと反省してもしきれないです。病院では24時間以内に2回起こってしまったかもしれないこと、過去に似たことがあったため初めての発症が1歳未満だったこと、あとは、子供の場合、上半身がしがみついた状態?仰け反ることもあったきがしますが、足がガタガタなっており、上半身下半身非対称なことも伝えましたが、検査は特に異常なく、単純性熱性けいれんだと言われました。 私は調べる限り複雑性では無いか? と思うのですがどうでしょうか? あとは、熱性けいれんを繰り返す子どもはてんかんのリスク、脳症などにもなりやすいですか? あとは、調べた際、しがみついたりは熱性けいれんで出来ないと書いていたのもあったのですが、それでも熱性けいれんで合っていますか? 長い文章で申し訳ございません。不安でたまらないのでご回答お待ちしております

9人の医師が回答

8ヶ月半の息子の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半になる息子の発達についての不安点をまとめましたので、アドバイスいただければ嬉しいです。 もしかしたら発達障害では?と疑ってしまう自分が辛く、改善したいと思っています。 1.あまり笑わない、愛想がよくない。家であやしたり、機嫌がいい時は目があったらニコッとしてくれる時もありますが、支援センターなど慣れない場所では笑わないです。 2.目が合いにくい。膝の上など至近距離で目が合うことが少ないです。口で音を鳴らしたり、好きなフレーズを言うとこちらをみて笑ったりはします。ある程度離れていたり、仰向けで寝転がっている時に立ってみていたりするとかなり目はあいやすいです。 3.後追い・人見知りがない。こちらが一番不安です。支援センターのスタッフさんと接しても特に泣いたりはないです。月齢が浅い時に私が運転していて私の母しか見えなくなった時にすごく泣いたことはありました。先日スーパーで可愛いねぇと声をかけられた際、その方の顔を見て泣くこともありましたが、人見知りが始まっているかはわかりません。 後追いに関しても、機嫌が悪かったり、お腹が空いた時に私の方に来ることはありますがそれは後追いではないですよね…?気が向いた時に私がいる方向を見てそちら側にはきてくれる時もありますが、途中で袋など興味があるものを見つけて遊んでりしていて、足元まで来てくれることはない感じです。別の部屋に行ったら絶対泣くなどはありません。 次にできることを書きます。 1.あやしたら笑います。いないいないばあでも笑って、特にタオルを使うとケラケラ笑います。 2.座らせたらお座りはできてます。まだ不安定ではありますが数十秒両手におもちゃを持ったままキープできます。寝返り・寝返り返り・ずり這いは得意です。ハイハイはまだできませんが四つん這いや高ばいの姿勢は良くしますし、支援センターの方にずり這いといっても少しお腹が持ち上がってるよといってもらいました。 3.バイバイや指差しはできませんが、どうぞ・ちょうだいはできます。私がもらった時にオーバーにありがとう!というとニコッとしてくれる時もあります。 4.ボールを落とすおもちゃなど使い方を教えると真似して遊んでくれます。 5.最近泣く時にマンマなどの喃語がでてきました。口をブーと鳴らすのはブームでよくやっているし、機嫌がいい時はキャーと叫んだりしています。 6.体重・身長などの発育はよく、身長70cm・体重9kgで赤ちゃんらしい体型だねとよく言ってもらえます。 もっと月齢が低い頃からあまりニコニコ笑うタイプではなく、支援センターなど初めての場所に行くと固まってジーッと周りを見る子です。スタッフさんなどからは良く観察してる慎重なタイプなんだね、きっと頭が良くなるよと言ってもらえますが、社交性がないのかなと心配になります。 また、後追いがないのも母として必要とされているのか心配なところではあります。 長々すみません。 もっと前向きに子供と関わっていきたいと思い、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)