検索結果:6,755 件
6歳 小学一年生の娘 土曜日の17:00頃に身体が熱いと訴え 熱を測ると39.4℃。 日曜日の午後インフルコロナを検査するも陰性。 咳、鼻水、体の痛みは全く無し。喉の赤みや胸の音も異常なしです。熱だけが火曜の夕方現在も下がりません。 下2人が鼻水ありますが、それが移ったような感じでも無さそうな気がします。 基本的に夜は39℃前後、朝は37℃前後と差があります。 本人は至っていつも通りでしんどさもあまり無い様子。ただ食欲だけ減退気味で、水分は取れています。 発熱5日目となる明日、病院で血液検査等した方がいいでしょうか? こういうケースの場合、何が原因なんでしょうか。 何か重い病気ではないだろうかと毎日不安です。
10人の医師が回答
3歳の女児、2日前の朝から発熱し、その前に家族がインフルエンザA型と診断されていたためみなし陽性でタミフルを処方されました。昨日は熱は39度前後で、アセトアミノフェンの座薬で下がり日中は割と元気にしていました。 座薬の効き目が切れ、夜9時頃また熱も上がってしんどそうだったので、もう一度座薬を入れ寝付いたのですがあまり効かず、夜中に泣き出して何かに怯えるような様子で震えたり私に抱きついたりする行動がありました。 呼びかけると、怖かった、今は怖くないと答え、目も合うし受け答えも普通にできていました。 その後眠りについてからは、眠りは浅く何度も起きましたが今朝は熱はあるものの普通にしています。 熱せん妄というものでしょうか?インフルエンザ脳症が怖いので、そこにつながっていかないか不安です。 このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?今の状態で受診してもなにもしてもらえることはないですもんね、、?
14人の医師が回答
土曜の朝から喉痛あり。結構な痛さ。 日曜早朝に38度5分発熱し、頭痛あり。 喉痛は嘘みたいに消滅、鼻水もなし。 夕方16時頃、休日診療当番医の診察を受けコロナインフル共に陰性で、喉もそれほど赤くないとのことでした。その日は一日8度台の熱がありました。 月曜の今朝は、まだ8度前後ありましたが、徐々に下がり昼頃には微熱(37度前半)になりました。耳下の首が左右とも押すと痛いのでリンパ腺?と思い明日、耳鼻科を受診する予定でしたが、 先ほど身体の痒みに気付き、ふと見ると、上下下着の接触位置とズボンのゴムの位置には発疹が、片方の膝裏は気付かず掻いていて赤くミミズ腫れのようになっていました。 明日、何科を受診するのが良いでしょうか。耳下の首の痛みも気になりますが、皮膚科?内科?のほうが良いのでしょうか。 熱も夜になりまだ37度台あり、すっきり下がりません。
6人の医師が回答
40歳の夫が、4日前(8/11)の朝に発熱し、扁桃腺が左側だけ腫れていました。 扁桃炎を繰り返しておりますが、今回片側だけだったので、熱の上がり方も緩やかで38.5くらいまでしか上がらず、3日前の様子では平熱に戻っている時間帯もあり、あと数日で治るな、という雰囲気でした。 しかしその日の夜、2日前の未明急に熱が上がり始めてまた38.5になったことから、その日の昼に内科を受診し、トランサミン250mg、セフカペンピボキシル塩酸塩100mgとロキソニンを処方され服用を始めました。また、診察中右側も腫れてきていることを指摘されていました。 そしてこの日からなかなか熱が下がらず今もロキソニンを飲まないと熱が落ち着かず、39度超えばっかりです。 なかなかなおらず普段より長引いており辛そうです。 薬の相性が悪いのでしょうか。副作用で薬剤熱というのが発生するというネットの記事をみました。 恐れ入りますが何かご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
3歳子供が今週、月曜日から発熱があります。朝早く体温を計ったら37.7ほどでその後、一瞬、39ど近くに上がったのですが、その日は1日37.7から38.8くらいをうろうろしていました。夜に病院を受信し、その際は37.8くらいで元気があり、感染症の検査しても早いということで、翌日、発熱で元気がなければ再び受診してと言われ帰宅しました。翌日は日中、平熱に下がったり、38もないくらいにあがったりで1日、安定せず、昨日も同じで寝る前は37.7くらいでした。本日も37.7くらい発熱しております。咳はひどくなってる気がします。発熱する2週間前くらいから鼻水や咳があり、現在は鼻水はおさまりつつありますがたんがらみ咳がかなりひどいです。カロナールと咳の薬はもらっており、咳の薬のみ のませています。数日間、元気ではありますが咳き込むとき、熱があがるときはゴロゴロしています。73.2から37.8から38くらいをうろうろしています。食欲はややないくらいです。 1.再度、受診は必要でしようか? 2.どのような病気が考えられますか?何か悪い病気の場合もありますか? 心配です。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
1歳8ヶ月の子どもの肛門について質問です。 先ほど気が付いたのですが、肛門にピンク色のビラビラしたものがあります。長さは2cm程度です。いつからあったのかは分かりません。 見た目としては、最初は便(よくある未消化のもの)が付いているのかと思いましたが、よく見ると肛門の上側から垂れ下がっているように見えます。肛門の中から何かが飛び出している感じではありません。 本人は痛がったり痒がったりする様子はありません。 月曜日から発熱があります。 昼寝後に最も熱が高くなり39℃前後、夜は38℃未満、朝にはいったん下がります。鼻水と咳が強く、風邪症状が明らかにあるので、このできものとは無関係かとは思います。 質問したいのは、以下2点です。 1. このピンク色のビラビラは何が考えられるでしょうか? 2. 早めに病院を受診したほうがよいでしょうか?受診するなら小児科を考えています。
7人の医師が回答
20日(金)の夜から発熱38.2 21日(土) 1日中38度前後 22日(日)咳が出始める 38.5〜39.5だが、 ほとんど39度以上 23日(月)1日中39度以上。小児科で血液検査は全て正常値とのことでした。 細菌の可能性は低いので抗生剤はなし。 本日朝から39度前後。咳は痰がらみになっている。 食欲はあまりなくフルーツは好んで食べているかんじです。 水分はとれています。 気になっているのは以下のことです。 今日で発熱して5日目ですが熱がこんなに続くことはありますか? いつ下がってくれるのかと心配です。 今日の午後からあくびをすると鎖骨下、胸の真ん中あたりが痛いようです。 咳や触っても痛くはないようです。 何が考えられますか? よろしくお願いいたします。
1歳なりたての息子ですが 2日前から発熱、夜中40.4度まで上がり 昨日夕方37度代まで下がったのですが また夜より39度代まであがり 今日も朝から39度あります 発熱3日目です 結構熱がずっと高いので心配しています 症状としては鼻水があります 下痢気味なのですが 病院で処方してもらった抗生物質の影響もあるかも、、、 病院では夏風邪だろうということで カロナールと黄緑がかった鼻水が出ていたので抗生物質をもらいました 意識ははっきりしていて 元気もあり 水分補給も自分でできています 喘息もちで現在治療中なのでひどくならないか心配です 前回風邪引いた時も こじらせて酸素濃度が低くなり入院しました ちなみに10日ほど前1歳に受ける mrワクチンなどを接種しました 副反応かなとも思ったのですが 鼻水も出てるし違うかな、、、 考えられる病気ってありますか?
9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。
2歳10ヶ月の女の子です。 日曜日の夜、就寝中に鼻水が喉に流れているような咳き込みがありました。 月曜日も、寝ている時に同様の咳き込みがありましたが、日中は元気に過ごしていました。 昨日(火曜日)は、朝から咳が出始め、夕方から38度の発熱があり 夜は一時39度まで上がりました。 今朝(8時頃)起床時に測ったところ、熱は下がっています。 咳と鼻水はまだあり、特に寝ている時に鼻水が喉に流れて咳き込む様子があります。 現在は普通に話はできており 水分摂取は少しできていますが(積極的には飲まず)、食欲はあまりありません。 このような経過の場合、 ・本日中に受診した方がよいか ・自宅で様子を見てよい場合、どのような症状が出たら受診の目安になるか •39度まで熱が出ていたがインフルエンザの可能性もあるのか また、咳と鼻水が主症状の場合、 小児科と耳鼻科のどちらを受診するのが適切かも教えていただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療