大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

腫瘍マーカーCEAが高い値が継続しています。

person 70代以上/男性 -

2020年10月ドックで大腸内視鏡検査し盲腸癌と診断されました。紹介状もとに専門病院で診察し精密な検査でステージ1~2の範囲で開腹施術することになり当年12月手術しその後病理検査で1っか所のリンパ転移あり判定はステージ3aで補助的化学療法カベシタミンB療法しました。幸い1年6か月経過し何も問題なく過ごしてます.さかのぼると術前から腫瘍マーカーが高く術後も高い値がつずきます。主治医は1年6か月数値は10~11と変化なくその間造影剤CT、脳CT ペットCT 内視鏡胃,大腸 色々観ても問題個所見つからないのであまり心配しなくて良い、体質もあるかも。本人としては気になるのですが? (2021年12月以前大腸癌で検査している時肺に小さい影がありました、経過観察1年以上経過し少し大きくなってきたので精密検査後開腹で左肺下切除しました、結果は原発ステージT1aでした。呼吸器科先生の検査でも腫瘍マーカー10~11と高い値ですが検査でも問題ありませんとの回答でした。血液検査他の項目は全部範囲以内です)ある意味2か所の病院にかかって同じ回答で安心はしますがこの件に対しご見解宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

60代女性 大腸検査と胃と食道のポリープについて

person 60代/女性 -

母の話です。 4月末に健康診断を受けた母の結果を受領しました。 母は2.3年前から胃炎が逆流した炎症が見られると、逆流性食道炎の診断結果を受けており、毎年健康診断で薬を処方され経過観察の結果が続いてました。 ここ最近はまともに飲んでなかったらしく、今回の健康診断では胃と食道の境目にポリープがあり食道炎症性ポリープの疑いとの結果でした。また合わせて便潜血+でも、引っかかっており胃と大腸で再検査となりました。 検査を受けた病院では、食道炎症性ポリープについて内服治療を行い、2ヶ月後に大腸含めて再検査することになり、6月末の予定です。 しかし私も母も、2ヶ月後は少し期間が空きすぎでは?と思ってます。 母は健康診断の結果を持って別の胃腸科病院に相談にいきました。しかしその病院も、見解は診断元の病院と同じで同じ治療をとるとのことで、積極的に検査をしてくれませんでした。ただ、2ヶ月様子を見るのは少し長いねって話されたようです。 母曰く健康診断を受けた病院が市内でも少し人気の胃腸外科の病院ということもあり、お医者様も横のつながりがあるので下手に診断に余計な事を言わなかっただけな雰囲気も感じ取れたとのことでした。 聞きたいのは、 ・食道炎症性ポリープとはがんなのか?病理検査しないで大丈夫なのか? ・ポリープがある状態で2ヶ月の内服治療、その後の再検査で空きすぎではないかということ。早く取ったほうが良いのでは? ・そもそも健康診断でポリープがあれば胃カメラ中に取ることを希望と問診でかいていたのに、とらなかったのも謎です (母は血圧の薬を飲んでるからかな?と言ってました。関係ありますか?) ・大腸の便潜血が出るのはほぼポリープや悪いことが原因率が高いのか?(痔の症状はなし) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

(ガン疑い)検査異常なしも2ヶ月異常続く腹痛

person 50代/男性 -

50歳男性 昨年11月頃に腹痛、血便で病院を受診、胃カメラ、内視鏡検査、血液検査、CT等の検査をいくつかの病院で行い、大腸内にポリープ2箇所、ピロリ菌、十二指腸潰瘍等を診断されました。 その時に、CA-19.9の腫瘍マーカーが平均の数値より若干高く、癌の可能性があると言われました。 その後、ピロリ菌は除染済み、ポリープも11月末に内視鏡手術で取り、病理検査も陰性でした。 一度は安心したのですが、その後も腹痛、お腹の張り間は続き、現在も波はあるのですが特に食事を食べすぎた時やコーヒーを飲んだ後に脂汗が出るくらい痛みがあります。 おかしいと思い、病院も7件ほど行ってみましたが検査では異常なしと言われ、 •気にしすぎて痛みが出ているのでは無いか? •ポリープ手術を行った際に、途中麻酔が切れとても痛かった、若い研修医が行ったので力任せに内視鏡をグイグイ押されて腸の形が変わったのではないか? と言った様な診断を受けました。 現在は、一つの病院で再度腫瘍マーカーを調べたところ、CA19-9の値があまり下がっておらず再度血液検査をしてもらっている状態です。 長くなってしまったのですが、ご質問です。 1.何も異常がないのにポリープ切除後二ヶ月以上たっているのに腹部の痛みが続くものでしょうか? 2.指摘された、ポリープ切除時の医師が力任せに行って腸の形が変わったというのはあり得ることなのでしょうか? 3.大腸ポリープがあった事などから大腸がん、胃がんなどを心配していたのですが、CT等で異常が見つからないということは、膵臓がんなのではないかと心配しています。そちらについてはどう思われますか? 4.他に2ヶ月異常腹痛が続く理由として何が考えられますか? お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の定期検診についての相談

person 30代/男性 - 解決済み

下記質問をしておりました、39歳(男)です。 https://www.askdoctors.jp/topics/2700812 大腸ポリープは約6mか7mのもので下部に生理食塩水を注入し輪をかけて電気で焼きとった方法で病理検査の結果、良性の腺腫でした。 ホッとしたのですが、検査結果説明時、がんセンターの複数資格をお持ちのかなり大変ご経験のお有りになる先生が、今後の定期検診については『毎年便潜血検査だけ必ずして下さい。』それだけおっしゃられたので、私は通常なら1年後大腸カメラをやるものだと思っていたのでお聞きしたら、『今の便潜血検査は精度も高いし、ポリープが1センチにるまでなら大丈夫だからまずは便潜血検査を毎年受けるように、それで大丈夫』とおっしゃられました。また『ポリープができやすい体質かもしれませんね』ともおっしゃられました 私は心配なので来年は会社の健康診断で毎年実施している便潜血検査を実施し、その次の年は自分から大腸カメラをやってみようとも考えています。 また、大腸全体に関してはポリープ1個のみで他に指摘事項は一切ありませんでした。 1、担当医の先生は私の年齢やポリープの検査結果、かなりの症例数をやっており摘出にも自身がある、大腸の状態等すべて考慮し便潜血検査で良いとご経験上おっしゃられましたと推測し、まずは便潜血検査でよろしいでしょうか? 2、それとも私の考えで安全を考慮し1年から2年の間にもう一回大腸カメラを実施した方が良いでしょうか?もちろんやったほうが良いのはわかりますが・・・。 よろしくご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

胃カメラで生検グループ2の診断でした

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 10年以上前に胃潰瘍を患ったことを期にピロリ菌除菌を行い、以降毎年1回胃カメラをしています。 最初は病理検査に出しても異常なし、とのことでしたが、ここ3年くらいは病理に出されることもなく、安心していましたが、今回は久しぶりに病理検査出しますと言われて心配していたら、グループ2と言われて、心配が最高潮になりました…。 先生からは、カメラで見た感じでは、胃潰瘍の治りかけの炎症だとは思うので、過度な心配はいりません、とは言われましたが、とりあえず3ヶ月後に再度胃カメラして検査しましょうとのことでした。 逆流性食道炎もあり、過敏性腸症候群でもあるため、胃腸は昔から弱く、ネガティブな性格もあり、3ヶ月もこのグレーな状態が続くのが耐えられず、こちらに相談させていただきました。 実際に診断されないとわからないとは思いますが、グループ2だとしても、医師がそれほど心配していない時は、やはり癌の可能性も低いのでしょうか? また、3ヶ月ではなく、2ヶ月、もしくは1ヶ月後とかに再検査ではダメなのでしょうか?あまり早すぎても結果が変わらないので、少し間を置きましょうとは言われましたが、3ヶ月は長すぎて、心配のために余計に胃潰瘍が悪化しそうで…。 ちなみに、かかりつけ医院は消化器専門内科で胃カメラ大腸カメラを数多くされているところです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)