妊娠初期症状 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:314 件

妊娠初期 溶連菌感染

person 20代/女性 -

妊娠初期(4-5wくらい)の妊婦なんですが 今朝から喉が痛く、かかりつけの病院で診察してもらいました。 先週上の子が溶連菌だったことを伝えたのですが 喉は赤いけど、熱も出ていないため薬もなく 診察は終わりました。 家に帰ると喉の痛みが増していき、 昼過ぎた頃には38.0まで上がりました 土曜日だったこともあり、かかりつけは午後からおやすみだったので 他の病院にいき、熱冷ましを出して欲しいといい カロナール200を出してもらいました。 そこでも溶連菌の話はしたのですが、 出す薬はないですと言われました。 今喉を見てみると扁桃腺に白い膿のようなものが着いていて、やっぱり溶連菌では無いかと思います。 ネット等でみると、 溶連菌は自然治癒もあると書いていかのですが カロナールのみの自然治癒で胎児に影響はないのでしょうか、 また、違う病院で診察し喧嘩してもらって 抗菌薬を貰った方がいいのでしょうか。 今は発熱38.5と関節痛(特に腰や鼠径部)の症状があります。これからカロナールを飲んで寝ようと思ってます。 第2子なのですが、上の子の時には風邪なんて引いたこと無かったので不安です。 お返事頂けたら嬉しいです

4人の医師が回答

咳が続いています

person 20代/女性 -

1週間程前から風邪気味でしたが、徐々にひどくなり、3日前から空咳がひどく声も出なくなりました。 ちょっと声を出して話すことは可能ですが、すぐに咳が出ますし、無理して話した後は喉の痛みや乾燥がひどくなるのでヒソヒソ声でしか話せません。 朝に緑黄色のかなりネバネバした痰と同じような色の鼻水が出ますが、朝に出すとその後はほとんどなく空咳のみです。 横になるとちょっと気管のあたりがむずかゆいというか息苦しい感覚があり、咳も出やすくなるので、夜もゆっくり休めません。 熱はありませんがだるさは強いです。 こまめのうがいや、水分補給はしていますが、症状がよくなりません。 実は現在妊娠8週の初期であるため内服もできないし…と受診はまだしていません。 空咳がひどくなる前の健診で、産科の先生に風邪引いたとは話したものの、妊娠初期だからとくすの処方がありませんでした。 自然治癒をと思ってはいましたが、あまりに空咳が続いているので、風邪ではなく何かの病気なのでは!?と心配です。 2歳の息子もいるので、早く治すためにも受診をと思いますが、やはり薬の内服は難しいでしょうか? また、風邪以外に考えられるものはありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)