検索結果:475 件
度々、質問させて頂きます。 現在、妊娠20週で12週から続いた絨毛膜下血腫は出血も止まり、エコーで確認できる範囲では血腫もかなり小さくなっていて問題無い様で、日常生活に戻って良しと許可を頂き、2週間目ですが、昨日から起き上がっているだけでお腹が張り、食事も満足に出来ません。 前回の診察で張りがあるので未だにウテメリンを1日3錠飲んでいます。 担当医からは1時間に何度も張る場合は受診を…と言われていますが、寝ていれば1時間に1回程度しか張らないのでいつ病院に受診したら良いか分かりません。 どの様に対処したらよいかアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
3/12午前 産婦人科初診。妊娠5週0日、胎嚢確認でき、1センチでした。 内診前から茶おりはあったのですが、出血は無く、 内診時に「あれ?出血してる?」と聞かれ、「びらん」だと言われました。 内診後、帰宅してトイレに行くと鮮血が織物シートいっぱいにあり その後量は減っていきましたが鮮血で、自宅安静にし、夜には出血無くなりました。 本日仕事(事務職)で、昼休憩時にまた鮮血が少量でていました。 また、ずっとお腹の張りはあったのですが、 軽い腹痛後すぐに排便があり(何日か出ていなかった為の腹痛?) その後お腹がすごく楽になりました。 これらの症状は大丈夫なのでしょうか…? 大至急病院で見てもらった方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
現在妊娠12週です。担当の医師に、20週を越えたあたりから張りが強まる危険があると言われ、もし子宮が伸びなければ、張り止めの点滴も効かないから、入院しても早産は止められない。 子宮口を縫っても、子宮が伸びないと子宮破裂の可能性があると言われ、大変なショックを受け、出産を諦めるべき...
現在妊娠33週5日です。 27週頃よりお腹の張りが強く、リトドリンを1日3回内服していました。 子宮頸管の短縮はありませんでしたが、前回の帝王切開の傷のあたりがかなり薄くなっているらしく、切迫子宮破裂?と言われて、自宅安静しています。 2週間前の健診で子宮頸管長42ミリだったのが、今回の健診までの2週間、張ることが多かったせいか、12ミリ短縮していて、30ミリになっていたようです。 そのため、リトドリンを1日4回に増量し、自宅安静継続。 ただし、1人目も早産(前置胎盤で管理入院してましたが、張りが抑えられず35週で緊急帝王切開となりました。)だったため、早めの帝王切開になるかも、とのことで、1週間後に術前検査をして、緊急に備える、とのことでした。 とはいえ、この週数で頸管長30ミリあれば、いまのところ大丈夫とは言われています。 そこでご質問なのですが、2週間で12ミリの子宮頸管長短縮というのは、憂慮すべき数字でしょうか? この調子で短縮していくと、やはり早産につながる可能性は高いでしょうか。。。 お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
現在、妊娠17週です。 1時間ほど前、外出中の自家用車内で右目の上半分に急にグレーのもやがかかったようになり、視野が欠けました。3分ほどしたら元通りになり、その後は何も起きていません。 脳梗塞の可能性があるとのことですが、現時点で意識、発話などは正常で特に変わったところはありません。 関連するかはわかりませんが、妊娠に関連する現状です ・まだつわりは収まっておらず、吐き気は常にあります ・6/4から6/12にかけて切迫流産で入院し、現在は自宅安静中ですが、昨日通院のため久しぶりに外出し5000歩ほど歩いたらお腹の張りが一度出て、今日も張りはありませんが弱めの痛み、違和感が続いています。出血はありません。 脳神経内科にかかったことはなく、明日の午前中にかかりつけの眼科に予約はしましたが、適切な対応を伺いたいです。
6人の医師が回答
3人目を妊娠して今、6週です。7/12に出血があり、トランサミンとタグチルを1週間処方されました。7/12~7/17まで夏休みで昨日出勤したのですが、夕方からチクチクする下腹部痛とお腹が張っている感じがありました。内服薬を飲んでも変わらずそのまま寝て朝も下腹部痛があります。張りとチクチクする感じはありませんが、排便前のような痛みがあります。内服薬は今日の昼に切れ、次回7/23に予約があります。様子をみてもいいのか、受診したほうがいいのか悩んでいます。今日は、仕事を休み、自宅安静しています。 ちなみに看護師をしています。 ご回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 現在13週4日の初妊婦です。 昨晩トイレに行った時に、トイレットペーパーに点々と少量の出血を見付けました。拭くとつく、という状態で少ししたら血はつかなくなり、その後は出血はしていないようです。 加えて昨日は酷かった悪阻もほとんどなく、もしかしたら流産の兆候なのではと不安でたまりません。 下腹部の違和感はいつも通りの感じですが、何せ初めての妊娠ですのでこれがいわゆるお腹の張りなのか痛みなのかも分かりません…。 先週受診した12週3日での検診では、ごく順調と言われました。 出血や軽くなったつわりは流産の兆候でしょうか?専門家の先生のご意見を聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
妊娠36週です。 12週にシロッカー手術を行っており、今週木曜日に抜糸予定です。 先週の月曜日からおしっこの方(尿管?)から出血があり(ナプキンに少し血がつく)受診したところ、膣からの出血ではなく、お腹が重くなったことによる出血だろうから心配ないと診察されました。 今日の朝からナプキンにピンク色のおりものがつきます。ナプキンにつく位置や紙でふいた時の位置からすると、先週からのおしっこの方からの出血ではなくおりものだと思われます。おしるしなのでしょうか?? 現在規則的な張りはないので、もう少し様子をみようかとは思うのですが、抜糸の日までまだ3日あるので心配です。 受診を抜糸日まで待っても大丈夫でしょうか?
私は現在妊娠14週6日です。 妊娠前から8cm程の子宮筋腫があり 子宮の外側(漿膜下筋腫)にあるので 妊娠を優先させてよいとのことで 妊娠に至り、もうすぐ安定期を迎えます。 12週頃から仕事中(ハードではない)に 1日数回お腹の張りを感じることがあり 13週の妊婦検診の際に、先生に相談すると 『1日数回なら問題ない。 大きい筋腫があると張りやすいよ』 と言われました。 週数的にも薬の処方はありませんでした。 それから1週間後あたりから 1時間に数回、歩くだけで張りを感じるようになり、夜中就寝中に生理痛のような痛みで起きることが連日続き、予約外でしたが病院を受診し診察してもらいました。 出血もなく、胎児も心拍確認ができ順調、頸管長も4〜5cmある 上記の内容から、今のところ問題なし。 14週だとまだ張り止めも出せないし 漢方等も病院の方針的に出していない 酷くなるようなら、入院して点滴生活になる と言われてしまい、帰宅しました。 赤ちゃんは無事という事で安心ですが この週数で張りが頻繁にあり 生理痛のような痛みが続く場合、 市販のタイレノールや漢方(当帰芍薬散)で 痛み止めや、血流を良くして 様子見はありでしょうか? 長々と相談し申し訳ございませんが 仕事もあるのに薬の処方がなく 次回の検診まで10日以上あるので どうした良いのかと悩んでいます。 ぜひ、沢山の先生方の意見を お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。
12月23日、15週2日に2、3滴の茶色の出血があり、軽い腹痛が寝てても続くため受診しました。非常勤の先生に診てもらうと、出血のあとはないと言われ、でもお腹が痛いのなら出されている張り止め飲まなきゃダメじゃないかと叱られました。12月17日に検診に行った際に「張りが分からないのだけど(腰痛で受診したときに軽い張りがあるからと)貰ってるダクチルをどう飲めばいいか」を聞いた時に担当医から「赤ちゃん元気だしキチンと飲む必要ない。でも安静に」と言われたのでダクチルの数も次の検診まで足りる量ではなかったけど間に合うと言われてしまったので、夜だけ飲んでました。 23日に「年内に常勤医にも一度診察を受けて薬の処方など説明を受けるように」と帰され、翌日、担当医に診察を受けました。 翌日は出血も腹痛もなかったのですが、担当医からは安静にとウテメリンを出すので16週になったら飲んでと言われました。赤ちゃんは元気でしたが「前回流産しているし、心配だね。なんなら入院してもいいんだけど。次にもし出血したら入院ね。」と言われました。 いくつか質問なんですが、 1、お腹の触診等はしなくても「痛い=張り」と診断するのでしょうか?また、それだけでウテメリンが出され安静と言われるものでしょうか。 2、お腹の痛みは気にしすぎて起こることはありますか? 3、私は元々パニック障害を患い妊娠4週くらいまでパキシルなど服薬してました。今回の安静続きや医師にうまく症状を伝えられない、それによって赤ちゃんが危険になったら…等々考えて不安定です。また明日から飲むウテメリンの副作用の動悸か来たらパニック起きそうでこわいなと思ったり。今は心療内科の診察もお休みしているのですが、普通の妊婦さんの不安の域を越えていますか?出来ればパニックの薬は飲まないで乗り切りたいのですが。 すいません、不安定で支離滅裂な質問なんですがお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療