妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:475 件

妊娠14週 張りと生理痛

person 20代/女性 -

私は現在妊娠14週6日です。 妊娠前から8cm程の子宮筋腫があり 子宮の外側(漿膜下筋腫)にあるので 妊娠を優先させてよいとのことで 妊娠に至り、もうすぐ安定期を迎えます。 12週頃から仕事中(ハードではない)に 1日数回お腹の張りを感じることがあり 13週の妊婦検診の際に、先生に相談すると 『1日数回なら問題ない。 大きい筋腫があると張りやすいよ』 と言われました。 週数的にも薬の処方はありませんでした。 それから1週間後あたりから 1時間に数回、歩くだけで張りを感じるようになり、夜中就寝中に生理痛のような痛みで起きることが連日続き、予約外でしたが病院を受診し診察してもらいました。 出血もなく、胎児も心拍確認ができ順調、頸管長も4〜5cmある 上記の内容から、今のところ問題なし。 14週だとまだ張り止めも出せないし 漢方等も病院の方針的に出していない 酷くなるようなら、入院して点滴生活になる と言われてしまい、帰宅しました。 赤ちゃんは無事という事で安心ですが この週数で張りが頻繁にあり 生理痛のような痛みが続く場合、 市販のタイレノールや漢方(当帰芍薬散)で 痛み止めや、血流を良くして 様子見はありでしょうか? 長々と相談し申し訳ございませんが 仕事もあるのに薬の処方がなく 次回の検診まで10日以上あるので どうした良いのかと悩んでいます。 ぜひ、沢山の先生方の意見を お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腹痛と安静について

person 30代/女性 -

12月23日、15週2日に2、3滴の茶色の出血があり、軽い腹痛が寝てても続くため受診しました。非常勤の先生に診てもらうと、出血のあとはないと言われ、でもお腹が痛いのなら出されている張り止め飲まなきゃダメじゃないかと叱られました。12月17日に検診に行った際に「張りが分からないのだけど(腰痛で受診したときに軽い張りがあるからと)貰ってるダクチルをどう飲めばいいか」を聞いた時に担当医から「赤ちゃん元気だしキチンと飲む必要ない。でも安静に」と言われたのでダクチルの数も次の検診まで足りる量ではなかったけど間に合うと言われてしまったので、夜だけ飲んでました。 23日に「年内に常勤医にも一度診察を受けて薬の処方など説明を受けるように」と帰され、翌日、担当医に診察を受けました。 翌日は出血も腹痛もなかったのですが、担当医からは安静にとウテメリンを出すので16週になったら飲んでと言われました。赤ちゃんは元気でしたが「前回流産しているし、心配だね。なんなら入院してもいいんだけど。次にもし出血したら入院ね。」と言われました。 いくつか質問なんですが、 1、お腹の触診等はしなくても「痛い=張り」と診断するのでしょうか?また、それだけでウテメリンが出され安静と言われるものでしょうか。 2、お腹の痛みは気にしすぎて起こることはありますか? 3、私は元々パニック障害を患い妊娠4週くらいまでパキシルなど服薬してました。今回の安静続きや医師にうまく症状を伝えられない、それによって赤ちゃんが危険になったら…等々考えて不安定です。また明日から飲むウテメリンの副作用の動悸か来たらパニック起きそうでこわいなと思ったり。今は心療内科の診察もお休みしているのですが、普通の妊婦さんの不安の域を越えていますか?出来ればパニックの薬は飲まないで乗り切りたいのですが。 すいません、不安定で支離滅裂な質問なんですがお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)