妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,925 件

胞状奇胎手術後の子宮癒着について

person 40代/女性 - 解決済み

■プロフィール 41歳女性、妊娠希望、出産経験無し、不妊治療中で妊娠を強く希望。 ■直近の病歴 2025年6月に全胞状奇胎の診断を受け、胞状奇胎手術を以下の通り実施しました。   1回目 2025/6/6   術後hcg 225,000以上  2回目 2025/6/18  術後hcg 7824  3回目 2025/7/14 (追加実施) ・手術をした大学病院では、内膜が薄い、子宮癒着しているかもしれない、  10/14診察時は、次回11/11時に生理が来ていなかったら子宮鏡検査をする、と言われた。 ・hcg推移  08/19  9   09/16  2   10/14  0.7 ■体調: ・生理が10/26時点でまだ来ない ・腰が全体重い  整形外科でMRI、レントゲンを撮り異常はないと判断  (弟が整形外科医で細かく診てもらう、手術に癒着はつきもの、とは言われている) ・おりものが普段あるが現状ほぼない ・下腹部違和感が定期的あり ・生理不順は普段はない ・術後卵巣が9cmまで腫れていたこと、テレワークのためあまり動かない生活をしていた。 ■相談事項 腰が重い、おりものがほぼない、下腹部違和感があることから、子宮癒着があると感じています。 子宮癒着かどうか確認したいのですが、大きな大学病院のため、相談の電話にとてもハードルがあり、ここでご意見を伺いたいと思っています。 お忙しいところ恐縮です、よろしくお願いします。 ・通常、胞状奇胎手術後は、hcgがどれくらい下がったら生理が来るものでしょうか。 ・子宮癒着であった場合、早めに手術をした方がいいものでしょうか、  時間が空いてしまうと、その分妊娠に影響はでてしまうものでしょうか。  次回の通院が11/11で3週間後のため、そこまで待つべきか悩んでいます。 ・子宮鏡検査でないと確定診断はできないと思いますが、腰が重い、おりものがほぼない、という症状から、子宮癒着の可能性はあると言えるでしょうか。 ・子宮癒着手術後、子宮内膜への影響はどれくらいあるでしょうか、妊娠に影響は出てしまうものでしょうか。

1人の医師が回答

14w 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠中14w2dです。 11w6dで鮮血出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。 その後仕事は休職し自宅安静しています。(日常生活は普通でok、コンビニくらいはokと言われており、短期間の外出はしています) 鮮血出血は最初の夜と翌日朝のみで、そのあとは1週間茶オリが続きました。 13w0d、最初の出血から1週間後受診した際はもう出血ないから安静にしつつも徐々に生活戻してもいいと言われ、実際その後1週間ほどは茶オリもなかったです。(オリモノは多めでした。)それで少し油断して歩きすぎた日もありました。 13w6dに1週間ぶりに茶色い出血がありました。 14w1d受診した際にその旨伝え、引き続き自宅安静(ちょっとした外出はok程度)となりました。 14w2dの今日、さらに茶色い出血が増えています。生理の終盤に出るようなべったりした茶色い血が結構量が出ました。(ナプキンに広がる程度)。 また血腫は当初丸い塊でしたが、今は押しつぶされて幅3-4ミリ程度の細長い状態になっています。胎盤の逆側にあります。 1、出血量自体は増えていますが、茶色い出血なら問題ないのでしょうか?「血腫が小さくなる過程だ」と前向きに捉えればよいのでしょうか?もしくは茶オリという範囲を超えて茶色い出血というのはあまりよくないのでしょうか? 2、あと2週間ほどで安定期ですが、ネットをみていると「安定期ごろには消えていくことが多いです」と書いてありますが、私は血腫ができたのが11w頃なので、血腫消失にはもう少しかかると思った方がよいのでしょうか?安定期を過ぎても血腫がある場合、流産リスクが高まるのでしょうか? 3、絨毛膜下血腫でのリスクとしては「一気に血が出るのに伴って胎児が流れ出てしまうこと(そのため安静にして一気に出血しないようにする)」ということなのかな?と思っていますが、これ以外ではどういうリスクが考えられるのでしょうか?またそれを防ぐためにできることはありますか?

3人の医師が回答

妊娠中の歯痛・頭痛について

person 20代/女性 -

妊娠12週の29歳です。 妊娠が発覚した位から歯痛からの頭痛に悩まされています。 3箇所歯科を受診。レントゲンも被曝が殆どないと言うことで、10月、12月の計2回撮影しましたが原因不明です。虫歯もなく、神経も歯茎、歯の動揺など問題ないため歯科医もお手上げの様です。 産婦人科ではお医者さんに相談し、アセトアミノフェン300mg処方されています。 歯科では妊婦中ということを相談の上カロナール500mgを処方されています。 ただ、この痛みはほぼ毎日なので、毎日飲む事に抵抗があります。抵抗がありつつも歯が痛くなると頭が痛くなり仕事どころではないため、泣く泣く服薬するといった感じです。 仕事上会話が必要ですが、口を開けるのが苦痛です。 一応歯科でマウスピースを作成中です。12/24に受診して装着開始予定です。 それまでこの痛みに耐えながら生活、仕事するというのが考えられません。 鎮痛薬で我慢するしかないでしょうか? ホルモンバランスの変化によるものなのでしょうか? 以下は歯科医・婦人科医に伝えれたらと思ってメモしているものです。 12/2 20時頃 歯が痛い 頭痛い 左側 頭痛すぎてかち割れる NRS:8〜9 ご飯食べたいけど動けない 横になりっぱなし 12/4 18時ごろパスタスナック食べてから激痛右 ジワジワ痛みが強くなり 頭痛NRS 8 歯痛6-7 1時間半くらいで痛みが2-3くらいに 未だ右のほおがいたい 21時ごろには右頬の違和感程度に 12/5 2時 歯が痛くて起きる 歯というか歯茎が痛い感じ 右奥が特に痛い NRS3-4 7時過ぎにアセトアミノフェン300mgのむ 痛みあまり引かず 仕事中も右の奥歯と右頬 頭が痛くて集中できず 頭痛 NRS7-8 歯痛 NRS8-9 3時間休で歯医者へ 15時15分 〇〇歯科 受診 痛みの検査とかもそんなに顕著な問題はないと。 風はめっちゃひびく レントゲン一部(被曝ほとんどなし)とるけどわからず 痛みの場所が多分不明瞭で治療にいたらず カロナール500mg 16時ごろ飲んですぐきいた ごはんはハンバーグ弁当 ハンバーグはそこそこの柔らかさで痛みがでにくかった 22時ごろ 下の奥歯両側がジンジンする痛み NRS2-3 23時半に アセトアミノフェン300mgのむ 2340ごろ 痛みなくなり両頬の違和感程度に 12/8 12時頃から歯痛・頭痛あり(違和感程度) 念の為カロナール500mg 服用し違和感なくなる。 14時頃ランチ 冷麺やサラダが歯に響いて食べれない。 ほんの少量ずつ食べて時間をかけて完食。 18時頃より歯痛・頭痛ひどくなる。頭がかち割れそう。頭痛NRS8-9 歯痛7-8 すでにお昼にカロナールを飲んだからもう飲みたくない。けど本当に頭が痛いし歯が痛い。どうしよう。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)