子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮内膜症、左卵巣2センチチョコレート嚢胞と子宮腺筋症あり

person 40代/女性 -

46歳です。昨年6月に生理時以外でも下腹部痛と腰痛と肛門からの刺すような痛みが出たため、婦人科を受診したところ、2センチのチョコレート嚢胞があるので、子宮内膜症と診断されました。今後の手術の事も考え総合病院の婦人科に転院したところ、少し子宮腺筋症もありますと言われました。昨年10月よりディナゲストを朝晩2回服用を開始しました。ホルモン剤を飲むのに抵抗があり、1週間やめたら生理がきて、また激痛になりディナゲストを再開し、現在も服用しています。服用4ヶ月目になります。閉経まで飲むのもお金もかかるし、長いなと思っています。 2週間程前から茶色の不正出血が続いているのと最近、頭痛がで始めました。 先月受診した時は、不正出血も頭痛もなかったので、このままディナゲストを飲みながら様子を見る事になりました。 最初から薬は、あまり飲みたくないと伝えていて、主治医は、薬を飲むのが嫌なら子宮全摘と左卵巣の摘出をすれば薬は飲まなくて良いよと言われましたが、色々な情報を見ると子宮全摘して、片方の卵巣を残しても排卵はあるのでまた再発するかもしれないし、全部の内膜症は、取りきれないという情報を見て凄く悩んでいます。 あと祖母が卵巣がんで亡くなっているので遺伝の事も考えて、摘出したほうが良いのかとも思っています。 1番の悩みは、骨盤痛です。 現在の痛みは、3割ぐらいですが、手術をして薬を飲まずに骨盤痛がスッキリとなくなるのかを教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

50歳女性、生理周期によるものと考えられる腹痛に悩んでます

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性、生理が終わっても腹痛がひどく、鎮痛剤の服用を止められず、生理開始から3週間ほどずっと胃腸の調子も悪くて困っています。 子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫があり、10年ほど前にチョコレート嚢胞と卵巣奇形腫が同時に右側に出来て摘出手術をしました。その後ルナベルなどで治療を続けてきましたが、高脂血症の治療のため中断し、8年ほど鎮痛剤のみで過ごしてきました。30代の頃から生理痛がひどく出血量も多く、今もほぼ同じです。 生理痛は激痛ですが、生理後の痛みは後陣痛に似た感じで、どちらも鎮痛剤を飲まないと眠れないほど強いです。とくに生理後は腹部全体が痛く、その痛みのせいか尿意も感じにくいです。横になって下腹部を上から触ると、左に卵大のものがありますが、これは卵巣なのでしょうか?パンパンに張って硬くなっている感じです。 そろそろ更年期ということで、閉経までこのままいければと思っていましたが、症状がひどくなってきたので受診するかどうか迷っています。1ヶ月のうち3週間ほど腹痛がある状態です。 閉経状態にするホルモン治療もやったことがありますが、薬が高額で副作用が苦しかったので続けられませんでした。何年も前のことですし、今は別の良い治療法などありましたら、教えていただけますでしょうか?

2人の医師が回答

たまにある右下腹部痛

person 40代/女性 -

40代女性です。 たまに右下腹部痛があります。 最初に痛くなるのは、就寝中で、痛みで目が覚めます。疼く感じの痛みから、イテテテとうずくまる感じの痛みがあり、少し経つと治まってきます。 場所はだいたいこの辺というより、ココと決まった場所です。 一度痛くなると、同じ所が2〜3日なんとなく日中も痛かったり、疼く感じが続いて、時には排尿後に痛みが出てきたりします。 6年前の妊娠中から始まり、その際産婦人科で診てもらいましたが、子宮卵巣異常なしで、今年も検診で異常なしでした。 大腸の調子が悪かったこともあり、今年大腸内視鏡検査もしました。その際にも、この件について伝えて診ていただきましたが、特に異常は見られませんでした。 痛みが起こる感覚は半年に一度くらいのこともあれば、2〜3ヶ月に一度のこともあります。 今回痛くなったのは、前回いつだったか思い出せないくらい久しぶりです。 就寝中に痛みが始まるので、便秘で痛くなるのかとも思いましたが、毎回右下腹部の同じ場所が同じように痛くなるので、何なのか分からず困っています。 病院に受診するにも何科に受診していいものか分かりません。 ちなみに、今まで手術歴は、10年ほど前に膀胱の良性腫瘍を経尿道的切除術で摘出したのみです。 何が原因と考えられるのか、病院を受診した方がいいのか、様子を見ていいのか教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

子宮筋腫全摘手術から3週間排尿後ペーパーに血が付く

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に多発性子宮筋腫にて腹腔鏡子宮全摘手術を受けました。特に直腸側の漿膜下筋腫が10センチもあり術式は、砕いて摘出しました。 術前から不正出血や尿もれ等で3ヶ月ほどナプキンやおりものシートを付けてたせいか、陰部(排尿の場所)周りにかゆみがあり、酷いときはステロイド軟膏、軽いときはオイラックスクリームを処方され塗布していました。今現在も痒みあります。 2日前から排尿後ペーパーにうすい鮮血が付くようになり(何度も確かめて膣からではありませんでした)尿はうす黄色やうす茶色であったりします。排尿時の痛みはありますが、軽い膀胱炎の痛みなのか、排便時も下腹部痛もあるため、どっちの痛みかわかりません。今のところ排尿後鮮血がペーパーに付く程度です。 水分を多く取らないとと思うのですが、食事も含めて少量ですぐにお腹が張ったり、へそ周りの痛みが出て数回に分けて摂取しています。水分は食事含めても1日1リットルから1.5リットルはなんとか飲めてます。 2週間後術後1ヶ月検診がありますが、このまま様子見でも大丈夫か? もし、早く受診するなら泌尿器科に行くべきか? 判断に迷ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右鼠径部の違和感について

person 20代/女性 -

4日前くらいから右の鼠径部に違和感があります。立ち上がったり、歩いたり、右ひざを上げる動作をすると、痛みはないのですが違和感があります。目視や触った感じでは腫れはありません。 また2週間前くらいから右下腹部?卵巣辺りが1日に数回程、軽く痛むことがありました。持続する痛みではなく、生理の始まる5日前くらいだったので、生理痛かなと思っていたのですが、生理が終わった後も時々痛みました。たまに右脇辺りが痛むこともありました。 実は11年前に右の卵巣がんで摘出手術をしており、そこが心配で今日婦人科を受診し(手術をして頂いた総合病院です)、内診と経膣エコーをして頂きましたが卵巣は問題無し、子宮内膜症はエコーでは分からないから下腹部痛が生理に合わせて起こるようならまた受診を、とのことでした。鼠径部だったのでリンパが腫れていたりはないかと聞いてみましたが、見た感じ(触った感じ?)そんな様子はないようだけど...と言われました。 9月の半ばに細菌性の膀胱炎になっており、それは治療済みですが、それが後を引いていることもあるのか...?と思ったりしています。 発熱や嘔吐などはありません。下腹部痛もほぼ感じなくなってきました。今は鼠径部の違和感が気になります。 どういった病気が考えられるでしょうか? また何科を受診すればいいでしょうか?

2人の医師が回答

タモキシフェン服用中の下腹部(特に右)の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2009年に卵巣嚢腫で嚢腫摘出(両方だったと思います)、 2019年に乳がん左胸全摘後、タモキシフェンのみ服用中です。 生理は38週間隔で来ます。 毎年、春先に子宮頸がん子宮体がん卵巣がんの腫瘍マーカー検査で問題なし(子宮筋腫も小さいのがあるものの問題なしのサイズとのこと)で、今年も数値は低く問題なしでした 。 今年7月に右側卵巣あたりが痛くて婦人科を受診するも、特に卵巣が腫れているとかもなく、また同じような痛みがあったら受診してくださいとのことでした。 そして、この一ヶ月ほど前から右側鼠径部辺りの痛み→下腹全体の排卵痛の痛み→また右側卵巣あたりの痛み(今はここ)があります。 不正出血やおりものはありません。 一週間前がちょうど排卵時で排卵痛の痛みがあったので婦人科を受診し、右側卵巣が2.4cmほど腫れているが、タモキシフェンによる作用だろうということで、痛みはロキソニンなどで対処するようにとのことでした。 排卵は終わったと思うのですが、まだ右側の卵巣あたりを中心に生理痛のような排卵痛のような痛みが続きます。特にデスクワークで座っているときが痛みを感じやすく、就寝時や起きたときは痛みはあまりありません。 今までにも排卵痛は周期的に数日間ありましたが、こんなに長くなかったため、またこの一週間は軽いめまいもあり、このまま様子見で良いのか、再度婦人科を受診したほうが良いのか迷います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)