急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

0歳6ヶ月半、乳児湿疹か突発性湿疹か

person 乳幼児/女性 -

0歳6ヶ月半の娘の湿疹についてです。 小児科で診てもらったところ、湿疹と診断が出たのですが、少し気になり、質問しています。 昨日の18時に離乳食(いつも食べてるもの)を食べ、18時40分に写真1のような口の周りと背中に少し赤いぷつぷつが出てきました。入浴後19時に写真2になり、一夜明けた今朝は写真3のようになり、背中が1番ひどく、お腹や首周りまで湿疹がきています。顔と足も少し赤くなっています。今は写真4です。 お熱は朝測ったところ平熱でしたが、昨夜など測っていないので、熱があったかはわかりません。 昨日から機嫌が悪く、少し離れただけですごく泣きます。 小児科を受診したところ、湿疹なのでヒルロイドとロコイドとリドメックスクリームとプロペトを処方してもらいました。背中の発疹が1番ひどいため、ダニなどが原因かもしれないから寝具や部屋を綺麗にするように言われました。 しかし最近は仰向け寝より、横向きやうつ伏せ寝の方が多いです。保湿は毎日2回ベトベトに塗ったりして、新生児期を過ぎてから一回も湿疹がなく綺麗な肌だったのと、シーツは1週間に1度替えたり、毎日掃除機やコロコロをかけていたました。どうしてなってしまったんだろうと思いネットで色々調べました。その時に突発性湿疹の写真をみて、娘の湿疹とすごく似ていると思いました。 調べたところ、発熱がない突発性湿疹もあるとかいてありました。 突発性湿疹だったのに、ステロイドなどの薬を使ってしまう事が1番避けたいと思っています。 そこで4点質問なのですが、 1、2-5日湿疹が消えないか様子を見て、突発性湿疹の可能性が消えてから薬を塗るという選択肢もありか。 (2-5日いつも通りの保湿をして様子を見る) 2、もし突発性湿疹でも、処方された薬を使うのは問題がないか。 3、綺麗な肌だったのにある日突然全身に湿疹が起きることは、乳児湿疹でもありえるのか。 4、乳児湿疹だった場合、しっかりとした保湿や寝床や部屋の清潔を保つ以外に何かやるべきことはあるでしょうか。乳児湿疹にならない為に頑張っていたので、他に何をすれば…と悲しみに暮れております。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

5歳こども、インフルエンザB陽性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもですが、昨日21時頃37.5度、その後0時半頃に測った際には36.8度で、脈拍や呼吸も普段と変わりない様子でした。鼻水は、花粉症のため、1週間以上続いています。そのためか、鼻血も毎日のように出ていました。夜中に突然体を起こし「起きる」と言い、その時には体熱くなく熱計らず。夜だからまだ寝てるよ、と声掛けると横になり、しばらくすると寝ました。今朝6時前にまた「起きる」と起き、その時には体が熱く、その後熱測り38.8度、鼻水も多いです。朝・昼は食欲普段通り、元気ありましたが、夕方になりだるそうで、受診しインフルB陽性でした。インフルは初めての感染です。病院では39.5度、夕食は食べらがらず、オセルタミビルをバニラアイスと一緒に内服、いちごやゼリー少し食べました。解熱剤(シロップ)飲ませるか迷いましたが、その前に熱測り38.5度で足も冷たかったため、内服しませんでした。その後寝てしまい、先程熱測ると39.9度に上がっていました。右足は冷たく、左足は熱いです。インフルエンザ脳症も心配で、40度超えるようなら脳症予防のため飲ませたほうがいい、と、とある医師のネットでの記事で目にしたため、飲ませようと思いましたが今寝ており、右足も冷たいため、起こして飲ませるか悩んでいます。発達障害があり、普段機嫌が良いと大きな声で歌ったり笑ったり、よく意味の分からない事で笑ったり興奮したりするため、熱による症状なのか分かりづらいです。今日も昼頃までは、大きな声で歌ったり、走ったりしていました。夕食後、〇〇(某キャラクター)いたの、と言い、部屋にあったぬいぐるみの事か聞くも、違う、テレビに出てた、と。私は、テレビの中(その時放送されていた番組)では確認できませんでした。それも、熱によるものなのか。発達障害のため、どこがつらいか、痛いか等、上手く言葉で伝えられず、ただ、午前中に、足が痛いと言っていました。一番不安なのは、インフルエンザ脳症です。右足だけ冷たく(本当に冷たい)、それ以外は熱い、熱が約40度あるため、起こしてでも飲ませたほうがいいでしょうか?片足だけ冷たい状態でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?右足だけ冷たい状態が、3時間程続いています(左足は熱く赤い、右足は少し白っぽい)熱性痙攣も、今までなった事はありません。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月 コロナ後の体調の変化について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘です。 日曜日に発熱しコロナ発症、今日(木曜)で4日目になりました。解熱後の様子について心配なことがあるため相談させていただきます。 0日目(発症日)〜2日目までは発熱があり、39〜40度ありました。3日目には37度台に下がり、4日目にはほぼ平熱になりました。 痙攣はなかったと思います。私も寝てしまっていた時間もあったので寝ていた間に起こっていたかどうかはわかりません、、。 解熱薬(坐薬)が3回分しかもらえなかったこともあり、熱でなかなか眠れなかった時となかなか食べられなかった時の2回しか使用しませんでした。 1 足元のふらつき、躓く 3日目の朝起きてきた時から、足元がふらついたり歩き方がぎこちないです。本人も、思うように動かなかったり、躓くことが多かったりするため「できない、歩けない」と泣くことがあります。 3日目よりも、0〜2日目の高熱がある時の方が発症前と同じように歩いたり調子がいいと踊ったり走ったりもできていました。 2 夜泣き 解熱した3日目の夜から突然、夜泣いたりグズグズするようになりました。 発症前は夜泣きはほとんどなく、少しぐずっても手を握ったりトントンすればすぐに寝ていましたが、3日目からは何をしてもなかなか泣き止んでくれません。 3 日中のグズリ  解熱した頃から、日中のグズリがひどくなりました。機嫌が悪くなりやすくちょっとしたことで泣いたりグズグズしたり、「ママーママー」と泣いて抱っこを求められることが格段に増えました。まだ体が本調子ではないだろうとは思うのですが、発熱していた時よりもぐずることが増えたので少し心配しています。 4 食欲不振  発熱していた間よりも解熱してからの方が食欲がありません。 熱が高かったために、脳や体に何か起こってしまった可能性もあるのでしょうか。受診した方がよいでしょうか 今回が初めての発熱だったこともあり、心配しています。

7人の医師が回答

1歳0ヶ月 歩行、模倣、指さししない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月1歳になった子の発達の偏りや遅さを心配しています。 特に、歩行や模倣、指さしが見られないことが心配です。 よく1歳半まで様子見と言われますが、できること、できないことの凸凹が大きいように感じていて、子どもの成長のために関わりで工夫できることがあるか、発育相談などにかかったほうがいいか、知りたいです。 ・歩行 今までは運動面は割と早く発達していて、3ヶ月後半で寝返り、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月になってすぐに伝い歩きを始めましたが、まだ歩行しません。手を離して20秒くらい立ったり、ソファーの座面や背もたれ、滑り台など一人でよじ登ったり、伝い歩きもハイハイも高速で移動します。押し車を押しながらだと体育館の端から端まで一人で歩くことができます。伝い歩きをして4ヶ月以上経つのに、なかなか歩かなくて心配しています。立っている時につま先立ちが多いのも気になっています。 ・模倣 最近ようやくパチパチと言うと拍手するようになりましたが、バイバイやこんにちは、いただきますなど他の身ぶりの模倣は全くできません。おもちゃ遊びなどの模倣はします ・指さし 全くしません。食べたい物や天井のシーリングファンやライトに向かって「あっ」と言いながら手を伸ばしはします。食べ物は親が違うものをとると、顔を横に2,3回ふります。(イヤイヤ)親が指さした方向は、気が向けば向きます。 「その他」 ・発語は喃語で会話しているかのように長くしゃべり続けるが意味ある言葉は出ていない ・自我が強く思い通りにならないと口を大きくあけ、怒って奇声を発したり、泣いたりする。できないことは怒りながら何度も挑戦し、手助けしようとしたら手を払いのける。できたり、他に興味が向くとケロッと泣き止む。 ・頭を壁にトントンぶつけ刺激を楽しむことが時々ある ・突然親の肩やお腹などを何度も噛むことがある ・一人でコップ飲みができる ・手づかみやスプーンで食事をする(スプーンはご飯をのせて置いておくと自分で口まで持っていく) ・絵本が大好きで、一人で喃語を話しながらページをめくって楽しんでいる。読みたい本を親の所に持ってきて手渡す。終わりが分かり、読み終えると泣く。フレーズを覚えているのか、違うことで泣いている時に絵本がなくても内容を朗読すると泣き止む。 ・積み木などを積み重ねる ・丸以外はちゃんと入らないが、型はめをしようとする。 ・電気のスイッチを押して明かりがついたり消えたりするのを楽しんだり、エアコンがリモコンで作動することが分かり、エアコンを見ながらリモコンの色んなボタンを押して動いたり、音がなったり、風が出るのを楽しむ ・人が大好きで、近づいて笑いかけたり、触ったり、追いかけたりする。笑顔がない無愛想なおじさんにだけは人見知りでギャン泣き。最近、抱っこはママじゃないと嫌だが始まってきた。 ・ちょうだいと言って手を出すと、物を手渡したり、おいでと言ったら来る ・よく笑う ・親の顔を見てニヤニヤしながらイタズラし、親が反応すると笑いながら逃げる よろしくお願いします。

4人の医師が回答

急に食べなくなりました

person 乳幼児/女性 -

現在 2歳5ヶ月 既往歴 1歳1ヶ月で二相性急性脳症 てんかん波あり予防でエクセグラン服薬中で一度も発作なし 身長87cm 9kgしかないです 3週間前から食欲不振です 経管栄養を1年前に卒業し、 現在は普通の炊いた白米やお煎餅 チョコなど食べられます 掴み食べ練習中で普段は口を大きく開けて食べてくれていました 3週間前の朝から急にご飯の時に口が開かなくなり、現在スプーンでよそったご飯を口に運ぶだけで泣き出し、首を振って嫌がります きっかけが何度思い返しても分かりません 精神運動発達遅滞(重度)で意思疎通が出来ないので理由が分かりません 3週間ずっと食べようとしないので、泣かない程度に無理矢理口に入れていましたが 昨日から無理矢理にも口に入れることも暴れて出来なくなってきました 薬を2口で突っ込むので精一杯です ジュースはストローでよく飲みます 症状としては、食欲不振で15時間水分のみでも一切泣きません 風邪を療育から貰ってきて2日程度鼻水がありましたが現在は治り、少し空咳が出ます 痰は絡んでません 栄養剤のエンシュアなどは大嫌いで全く飲みません 形態を離乳食初期に戻したり、スプーンを変える椅子を変える環境を変える、テレビをつける消す、あやしながらあげる全て試してもダメでした 1、薬だけ入れれば来週の月曜日が受診日なので放っておいても良いでしょうか 一昨日までは無理矢理食べられていたのですが、昨日からは1日500キロカロリーも摂れてないです 2、原因は可能性としてどんなものが考えられますか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)