手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

手の震え、脳出血などの可能性について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 3月1日に脳のMRIを撮り異常なしでした。 3週間ほど前から左の耳裏から顎下にかけて圧迫感や痛みがあり、耳鼻科で診てもらっていますがなかなか良くなりません。 3日ほど前から左のフェイスラインから顎下のあたりに痺れがあり、明日耳鼻科でエコーなどをしてもらおうかなと思っているところです。 昨日、運動不足解消のため、ピラティスに行きました。しっかり動かしたので筋肉痛もありますが、今日の夕方から微熱があり、箸を持つと手がすごく震え、体もとても怠いです。 運動をしたあとなので、その影響かと思いますが、顎の痺れも気になりだし、小さい子供がいるので、もし脳出血など、脳の病気でこのまま夜中に悪くなったらどうしようと不安です。 目元や口元など、笑ったりしてみても表情に左右差は今のところありません。 1ヶ月前にMRIで異常なしの場合、脳は安心しても大丈夫でしょうか? また、顎の痺れも腫瘍などではないかと不安になってきましたが、しこりなどは感じられず、エコーはまだしていませんが、耳鼻科で少し触ってもらっているので大丈夫でしょうか? 左の首の付け根あたり、後頭部との境目あたりにも痛みがあり、首からの痺れの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

めまいの再発について

person 40代/女性 -

49歳女性です。更年期症状あり(血液検査済み)、昨年子宮内膜の治療で掻把を 受けた翌日にめまいを発症し、ホルモンバランスの乱れやストレスが 原因ではとのことで、漢方(シュウケイジュッカントウ?)を処方され 落ち着いておりました。 10日ほど前、日常生活の動きの中で頭を動かして立ち上がった瞬間に ぐらっとめまいを感じ、1日寝こみました。昨日耳鼻科で検査をし メニエルなど耳鼻科領域の異常はないといわれ、疲労とストレス(自覚 多いにあり)からではないか、ゆっくり横になり休養するようにと言われ 念のためベタヒスチンをいただきました。春以降とにかく忙しく、疲労と 睡眠不足はいつも感じてギリギリの状態でした。 今は落ち着いておりますが、眠気を感じたりふわっとするような感覚 (実際めまいを起こすわけではありません)を覚える気がします。 頭痛、手の震え、言語などに支障はありません。 ただ更年期によるコレステロールの上昇は昨年あたりからあり、 (HDL60前後、LDL160前後)動脈硬化指数は3前後です。 食事に気を付けるようにと言われ、投薬はまだされておりません。 次にまためまいが起こったら、どの診療科に行くべきか コレステロールが若干高いので脳の方を考えた方がいいのか アドバイスをお願いいたします。

6人の医師が回答

空腹時の手の震え 低血糖?糖尿病?でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 女性 8歳と1歳の子供がいます。 身長168 体重53 近年変化はありません。 健康診断でも、異常はなくいつも100点と言われています。 最近、昼食前の空腹時に手が震えることがありました。 食後よくなりました。 授乳しており、夜中目が覚めて甘いものを食べることもありました。日中も甘いものを以前より多く摂っている自覚もあります。 お腹がよく空くので、毎回白米も茶碗2.3膳は食べます。野菜中心には気をつけています。 質問ですが、 1.低血糖の可能性があるでしょうか? また、糖尿病の可能性もありますか? 明日から実家に帰り、3日後の月曜日帰宅予定ですが 病院へはそれからでも間に合うでしょうか? 2.低血糖の場合、どんな治療法でしょうか? また治りますか?食生活で気をつける点があれば教えて頂ければ幸いです。(白米ではなく、玄米にするとか、食べる量を減らすなど。) 3.近々健康診断がありますが、その時の血液検査で分かりますか? 全く知識がないので、不安です。 甘いものを多く摂ってしまったと後悔しています。 糖尿病でしたら、他にも自覚症状はありますか? 子供はまだ小さいですし、糖尿病にはなりたくないので心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

貧血について

person 30代/女性 - 解決済み

30代の女性です。 最近、貧血のような症状があります。 目の前が真っ暗になる立ちくらみ、そのあとに血の気が引くような感じがして顔全体がじっとり冷たくなり顔色が悪くなります。 以前より疲れやすい、朝起きるのが辛い、少しの動作で動悸、息切れ、手が震えたりなど。 そのような立ちくらみがある際は胃のあたりが 表現が難しいですがすごく脈拍を感じ吐き気がしてきます。 低血糖も考えて、血液検査をしました。 血糖は問題なしでした。 貧血の検査結果が Fe 39 TIBC 379 白血球 9600 赤血球 526 血色素量 14.2 ヘマトクリット 45.6 MCV 87 MCH 27.0 MCHC 31.1 血小板 33.5 フェリチン 16 Feの値が少し低いくらいで、特に問題はないと言われました。 今までは生理不順でしたが最近はきちんと順調にきており、すこし出血が多い気がします。 特に筋腫もなく、内膜症もないと言われてますが、月経痛はひどい方です。 順調にくるようになり、貧血気味なのか不明です。今回は生理時ではありません。 疲れやすいのが最近、辛いです。胃のあたりの痛みや、焼けたような感じも気になります。 治療するまでもない貧血なのでしょうか? 甲状腺なども検査すればよかったのかなと思います。

6人の医師が回答

不安障害

45歳女性です。 20代のころ一度、不安神経症といわれました。 去年夏、全般性不安障害・自律神経失調症といわれました。自分でも制御できなくなり、エアコンの冷風に過剰に反応してしまうようになり、30度の設定でもさむくて震えるような状態になってしまいました。頓服として抗不安薬の処方と、退職による休息でなんとか就労できる状態になったりました。 ところが、最近の原発事故のニュースをみていたら、恐怖が抑えられなくなり、食欲不振、体のふるえ、無意識に手を強くにぎりしめる、落ち着きなく歩き回るなど、再発と思えるような症状を起こしてしまいました。 今は、胸がすっきりしなく、体に知らず知らす力が入ってしまう、生きるのがつらく思えるなど、気力の減退はありますが、なんとか日常生活を送っています。 自分でも気持ちの持ちよう、考え方を変えるしかない、自分でもどうしようもないことを考えつめないなどとは思うのですが、どういった方法で練習すればいいのかわかりません。 薬を飲んで押さえる意外に、精神の持ち方を帰る方法はどういったものがあるのでしょうか?よい本やサイトなどないでしょうか? 心の持ち方を変えない限り、一生くりかえすのではと不安になっています。

1人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 -

21歳女性です。 •季節の変わり目になると体が熱っぽくなります。発熱はあったりなかったりです。ない時の方が多いです。 •早起きをした時は特にえづくことがよくあります。吐くことはなくえづくのみです。食欲は基本あります。 •もともと手足脇の多汗症です。基本冬以外汗が出ていますが、今のような季節は止まってしまい熱がこもることが多いです。数時間すれば汗が出て改善する時もあれば、すぐに改善する時もあります。今の季節は1日何度も起こることがあります。 •手が震えることがあります。この前スポーツの審判をして点数を指で表していたのですがずっとピクピクしていてずっと同じ指を作っておくのがつらかった状態でした。今も小刻みに動いています。 •少し動悸が早かったり胸が締め付けられるような感じがする時もあります。 以前内科で甲状腺を調べてもらいましたがそちらは問題ありませんでした。 また婦人科で月経困難症用に低容量ピルを頂いておりますが、ピルの影響ではなく関係ないと言われました。 春に似たような症状があり、夏には症状が少なくなりました。そして涼しくなった今また現れ始めています。 何かわかること、どうすべきか、またできることを教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血栓症もしくは脳梗塞の疑いがあるかのご相談

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性 不妊治療中のため、 ディファストン2錠1日3回と ワンクリノン膣剤1日一回の処方があり、 本日昼食後から始めました。 (ディファストンは昼夜服用済み、膣剤は15時ごろ使用) 17時過ぎ夕食中に右手が震えてうまくお箸が持てない(物凄く緊張した時などのような感じ、この時は痺れとは感じず) なんだろう?と思いましたがしばらくしたら軽減 その後気になりませんでしたが 21時くらいから横になりながらスマホを見ていたところ 右半身(頭部、首のあたり、右肩〜手首あたり、腰〜膝のあたり)いずれも皮膚表面に近いあたりが痺れます。 深部ではなく皮膚に近いあたりで 正座した後のような痺れを弱くした感じです。 呂律や視野、表情には異常なく 片側を下にして横になっていたせいかなとも思いましたが 一時間近く経っても変化ないことと 膣剤に血栓症の副作用があるらしいこと 夕食時の手の震えが気になっています 高血圧、糖尿病などの持病はありません 貧血のため生理中のみ鉄剤を飲んでいます 血栓症もしくは脳梗塞などの可能性がありますでしょうか。 とりあえず朝まで様子を見ようと思いますが大丈夫でしょうか よろしくお願い申し上げます

2人の医師が回答

ALSの症状 ご回答宜しくお願いします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 不安で再質問しました。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、おしり、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると手足も力入らない感じもずっとあり、大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 左足が特に違和感感じ、歩く際に力が入らない感覚です。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 最近になってからは、急にしゃっくりが出たり喉付近もピクっと動きます。 ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 手の萎縮も感じてて、この写真の丸が付いてる部分が凹んでます。 足裏も、左足の方が筋肉の痩せを感じ右足裏と厚みが違います。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

8人の医師が回答

これは病院にいくべきでしょうか、自分で耐える事はできますが辛いです

一人暮らしの34歳女性です。昼間は派遣社員です。25歳と30歳の時に軽い鬱と診断された事があります。(25歳では半年通院・投薬経験(辛くなくなった為自主的に通院をやめました)、30歳では投薬不要と診断) 別居ですが実家の母は躁鬱病、弟は統合性失調症とアスペルガーと診断されております。 この数年間、ずっと精神状態の不調に苦しんでおります。 本業がイベント等の人前に出る仕事で客観的に自分の状況を見る訓練をしている為(だと思っています)、仕事や本業の時は普通の状態になる事ができ、問題ありません。 むしろ仕事の出来る人間として評価されています。 それ以外の家にいる時にうつ状態がつらく、思った通りの掃除洗濯、整頓などの日常生活が難しいです。 サイトなどにあるうつ病チェックでは「うつ病」の範囲にあります。 また統合性失調症に似た、家の中にいる時に外で聞こえる隣人や道端の声や物音などが意味もなく怖い、 小さな穴やコンセントがあると、そこから盗聴や盗撮をされる想像(それが現実だとは思っておりませんので想像した時点で心の中で打ち消す作業をします)があります。 また、生理前後に体の震え、食事時に手の震え、カリカリするなどのPMSのような症状も併発しており 派遣の仕事が忙しい時など、自分の状態をコントロールする事が難しくなる時が出て困っております。 精神科に行っても人前のため普通に話す事が出来るので、上記の内容を信じてもらえないように思え、 また、行こうと思うとまともな状態になるため、もう大丈夫だと思って病院に行かないというループが津続いています。 今は辛い状態と生理前の症状が再発して辛くて職場の周りの対応が怖いです。 ストレス時に辛くなるようです。 病院に行くべきだとしたら精神科に行くべきでしょうか、婦人科に行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)