手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

一歳 成長が止まっている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘の様子。 1、音楽が鳴っても体を揺らしたりしない。座っていると手足に力を入れて変な興奮をしているようになる。足首をくるくるまわします。 2、偏食で自分で食べるのは食パンとお菓子。ストローマグで麦茶を飲むだけ。あとは私が手でつかみ口まで運ぶ。スプーンなど嫌い。 3、おいでちょうだいが分からない。ちょうだいをしても、持っているものを落とすだけ。おいでは分かってなさげな感じだけど、100%ではないが来る。 4、呼んだら振り向く、目は合う。 5、こちょこちょなどすれば笑うけど、基本楽しそうなそぶりはない。いないないばぁなどが好き。 6、こんにちは、バイバイ教えてもしない。パチパチは意味が分かってるか、微妙だけどする。オモチャを2コ持ってカチカチなど好き。 7、型はめなど使い方を教えてもわからない。 8、言葉は喋らず、何かごにょごにょいっている。 9、抱っこは嫌がらないが手を広げて、抱っこして~みたいな感じがない。 10、後追いがない。 11、指さしももちろんしない。私の顔が近くにあると、手で触ろうとするが、あれみてみたいなのがない。 12、首座り4ヶ月寝返り8ヶ月、お座り9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、つかまりだち11ヶ月、つたい歩き11ヶ月、今1人たっち。 13、筋力が弱い感じがする。 14、口元のマネはする。べーやチュパチュパするとして、笑う。 3人目で上2人が男の子がいるんですけど、何も教えた記憶がなく出来ていたので、とても違和感を感じます。手がかからず楽という感じであるんですが、なんかこの子違う?って母親の勘がしてしまってならないです。疎通がとれていないような、とても不安で何か今出来ることや、促せることがあれば教えて頂きたいです。あと偏食もあり貧血で、鉄剤飲んでます。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月、自閉と知的を完全に疑ってます

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、精神面の発達が非常に遅れていて、自閉症と知的障害を疑っています。 【できないこと、気になる行動】 音声・動作ともに模倣をしない 指差し・手差しをしない 意思疎通がまったくとれない 簡単な指示がまったく通らない 意味のある発語なし ちょうだい、どうぞなどもできない おもちゃなど何でも口に入れる 人見知り、場所見知りしない ママがいなくなっても泣かない 首を左右にブンブンふりすぎる 意味のないパチパチばかりしている 手を上下にパタパタしすぎる いろいろなところに登りたがる じっとしていられず常に動いている 人差し指で物を触る 【できること】 目はとても良く合う とてもよく笑う 人が大好き 名前を呼ぶと振り向く 指差した方向を見る 睡眠障害なし、新生児期からよく寝る マンマァと言いながらママに甘える 自ら手を広げて抱っこを求める 運動発達は良く、靴を履いて歩ける 偏食なし 人との触れ合い遊びが好き 欲しい物は手を伸ばして取ろうとする 運動面の発達は問題ないと思っていますが、精神面の発達が低月齢の赤ちゃんの時から変わってません。明らかに発達が遅く、何度も指差しや模倣を教えてもやろうとしません。自閉症と知的障害の項目に多数当てはまるので、確実に発達ではないかと思っていますが、どう思われますでしょうか?? また、模倣をしなかったり、自然に出るはずの指差しをしなかったり、ちょうだいやどうぞができないと言うことは、人に興味がなくコミュニケーション能力に欠けるということでしょうか?? 上に2歳半のお兄ちゃんがおり、いつも一緒に遊びたがったり、ママやパパのところに頻繁にきて一緒に遊ぶのが大好きみたいです。

6人の医師が回答

6か月半娘、ハンドリーガード

person 乳幼児/女性 -

6か月半の娘のことなのですが、最近になって特にミルクを飲んでいる時などに両手を組み合わせ、片方の指をひっぱったり、手を合わせたりをよくするようになりました。2か月頃にしていたハンドリーガードがまた復活したような感じです。以前こちらの投稿で6か月でハンドリガードが消えないと自閉症の可能性があると書いてあったのを見て不安です。 また、今までもそうでしたが未だに目が合いづらく会ってニコッとしてもすぐ反らしたり、名前を呼んでも飼っている犬を見て笑っていたりします。 あやせば笑いますが、目が合うのが1日で三回くらいと少ないです。 ミルクをあげている時もどこか違う場所ばかり見ています。 人より物に興味があるようで犬にはよく笑ったり見つめています。 でも抱っこは大好きで目と手を広げて求めてきますし、祖母には喃語も話したりしながら笑っています。相変わらず頭は大きめで94パーセントタイルを上回っておりますが、小児科の先生いわく、身長も体重も曲線を上回る程体格が良い子だから様子見でよいと言われてます。 首すわり5か月半、寝返り5か月、寝返り返り6か月、まだズリバイはしません。お座りは十分程なら手を前につかずにできます。 以上のような状況で娘がレット症候群か自閉症ではないかと不安で眠れません。 離乳食はよく食べ、睡眠サイクルも安定していて、夜泣きなどもなく癇癪もなく育てやすい子だと思います。1人にすると泣くし、抱っこしないと眠らないのでそういった点では自閉症とは違うのかな、と安心材料はあるのですが、産後鬱から心配がつきません。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんがどうか回答宜しくお願いします

4人の医師が回答

一歳3ヶ月の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の娘が自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 9ヶ月の終わりから歩き始め、運動面は順調に成長してきました。 授乳の際に目が合わない事から気になりはじめ、現在気になる事は下記の通りです。 ・有意語がでない。(喃語は出ています。) ・要求の指差しのみ。共感の指差しはありません。 ・逆さバイバイをする。 ・叱った時に10秒ほど目を閉じる ・気に入らない事があると壁や机に頭をガンガンぶつけ る。(引き離すとすぐにやめます。) ・今だに夜中 3回程目を覚まし泣きます。(授乳するとすぐに寝る) ・呼んでも振り向かない時が多い(抱っこしている状態や近くから呼ぶと特に振り向かない気がします) ・人見知りはほとんどしない。後追いはあります。 ・公園やスーパーに行くと手を繋ぐのを嫌がり、どんどん走って行ってしまう。 目は合いにくいなと感じる事もありますが、全く合わないわけではなく、私が笑うと笑ったり、何か要求する時は目を見て来る時もあれば、手を広げて目は見ずに抱っこを要求してきたりと いろいろです。 音楽が聞こえると楽しそうに踊ったり、幼児番組の歌も真似して踊っています。 私や家族を見つけると 嬉しそうに寄って来たり、「くっく取ってきて」や「これ ばぁばにどうぞして」など簡単な言葉は理解しているようです。 また 他の子供達に興味があるようで、近くに寄って行き様子を見たり、「あーあー」と話しかけたりします。 今まで検診で指摘された事はなく、何度か通院している小児科でも 特に何も言われた事はありません。 長くなりましたが、娘は自閉症の可能性はあるのでしょうか?専門の機関に相談するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後11ヶ月発達について(自閉症)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの子供について、いくつか気になる点があり、ご相談させて下さい。 調べるとどれも自閉症の特徴と出てくるため、心配しております。 この月齢で判断はできないとは思いますが、その傾向があるのか何かご意見頂けたらと思います。 気になること 1.人見知り、場所見知りが全くない どこに連れて行っても泣くことはなく、初めて会う人にもニコニコしています。 この4月から保育園に通ってますが、初日から、一切泣く事はなく、朝別れる際も保育士さんに抱っこされ機嫌よくしてます。 帰るまで泣く事はありません。 2.後追いがない 私の姿が見えなくなっても泣く事はなく、後を追ってきたり、近付いてくる、甘えてくるという事がありません。 携帯電話が好きで、私が肩からかけている携帯には向かって来ます。 こちらから抱っこのポーズをしても、手を広げて抱っこをせがむという事も全くありません。 3.常同行動? 一日を通して頻繁に手をブンブンしながら足首をクルクルをしています。 遊んでる時、テレビを見てる時、ご飯を食べてる時などいつでもやります。 またパチパチをよくするのですが、親のマネというより、1人で突然パチパチしており、泣きながらもパチパチする事もあります。 目の前でパチパチして見せても、その後に続けてはやりません。 バイバイなどの模倣もありません。 4.音に敏感 寝ていても、床がピキっと鳴るような、些細な音にも反応して起きてしまいます。 目はよく合い、笑いかけると必ず笑い返してはくれ、呼びかけると振り返ります。 ただ、ママじゃないと泣き止まない、近寄ってくる等もなく寂しく思ってます。 運動発達は遅く、最近ようやくずり這いができるようになったところです。お座りは安定してます。 ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後11ヶ月半、発達で気になる点

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる子についてです。 視線があいにくいことと、名前を呼んでもなかなか振り返らないことが心配です。 赤ちゃん特有のじっと見つめる感じがありません。全く視線が合わないわけでもなく、距離が離れてる方があいやすいです。近い距離でこちらから合わせようとすると、逸らされたりみなかったり、見たとしてもちらっと程度のことがほとんどです。名前を呼ぶ際は、たまにゆっくりとこちらを見てくれますが、振り返らないことがほとんどです。おいで!と手を広げても来たり来なかったり。人に興味がないかと言ったら、そういうわけでもなさそうで、赤ちゃん好きで自分から寄っていって触ろうとしたり、少し上のお兄さんお姉さんが遊んでるのを目でおったりします。 運動発達はむしろ早く、3ヶ月で首座りと寝返り、5ヶ月頃ずり這い(バタフライみたいな)6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、7ヶ月で伝い歩き、9ヶ月で一人歩きしています。 また、毎回ではないですが現在以下のことができます。 パチパチ、バイバイ(「ばばーい」と言いながら)、ごちそうさまだよというと手をパチンと合わせる、ちょうだいと言うと物を渡してくれる、物をつまむ、両手におもちゃを持って打ち合わせる、積み木を一個つむ、コップ飲み(補助あり)、ストローマグを1人でもち飲む、手づかみ食べ、音楽に乗って動く、物をつまんで動かす、ポットん落とし、物の出し入れ 等です。 後追いもすごいあります。父母の区別もできていて、保育園の先生の区別もできています。(担任の先生はやはり他の先生より先に慣れて、担任の先生が来るとあ!先生きた!みたいな顔をしていたそうです)人見知りや場所見知りもありますが、慣れれば大丈夫です。慣れるまでにすごい時間がかかるわけではありません。 現段階で判断しかねるのは重々承知ですが、先生方から見てやはり気になりますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳児 発達の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳になったばかりの息子の件ですが 出来ないことが多いような気がして気になってます 気になる点は ・バイバイ、指さし、どうぞやちょうだい、頂きます等 バイバイはたまーに機嫌がいいと手をヒラヒラさせます 大人が指さした方向は割と見れてると思いますが本当にそこを見てるのかは分かりません ・呼びかけに振り向かない時がある 何回呼んでも向かない時もあれば、甘えたい時などは向いてくれたりします。 ・目も会う時合わない時がある たまに近くで合わせようとすると逸らされたりしますが、こちらは7割くらいは合うかなといった感じです。 ・泣きいりひきつけが生後1ヶ月から始まり、今でも一日1回はなります。 息が戻って泣いたと思えば一瞬意識を失い、その後少しずつ顔色も戻ってきて普通に遊びます ・おやつのつかみ食べはしますが、さつまいもスティックなどはあまりしてくれない印象です 逆にできてることは ・パチパチは7ヶ月の頃からしてます ・運動発達は割と順調で現在ハイハイと伝い歩き、1人でたまに数秒立ち上がります ・あやすと笑うし喃語もよく話します ・玩具も車のおもちゃをちゃんと走らせて遊べてます、積み木はまだ分かってないようで口に入れてしまいます ・人見知りはあまりしないです 最近ママの後追いが始まりました ・抱っこは嫌がらない、むしろ抱っこ好きで手を広げておいでとするとハイハイして抱っこしてもらうポーズを取ります 気になる点がネットや周りを見てると1歳でできる子が多くとても不安になったので質問させて頂きました 泣きいりひきつけも1ヶ月からしてましたが、前にはなかった意識を失うこともでてきたのでより不安です この月齢で判断できないのは承知ですが自閉症などの疑いはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

自閉症の疑いありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子育ててます。 自閉症の疑いがあるのではないかと思っています。 ・真似ができない 指差し、バイバイやパチパチ、ちょうだいどうぞ、ボールを入れるだけの簡単なおもちゃもできたことがないです。物は全部なめてしまいます。 ・クルクル回るものが好き ベビーカーのタイヤを回しています。 出先で他の方のベビーカーが置いてあると行こうとしてしまいます。回す行為は何時間もしません。 家ではミニカーや動きそうな物は前に進めたり転がすのを繰り返しています。 ・奇声、独り言 意味もなく突然叫んだり、宇宙語を1人でベラベラと話しています。鏡に向かってもよく話しています。 声が異様に大きい時があります。 ・無意味に体を揺らす 音楽とか関係なくいきなり左右に揺れます。 ・人より物 他の人が使ってるおもちゃや自分が気に入ってるおもちゃがあるとすぐに行ってしまう。 これは何かな?と指差してもそういうのが嫌なようですぐ他のおもちゃに移ってしまう。 ・過敏? 自分でココアの袋開けて粉が出て来た時は泣いてました。嫌いな音があると怖がります。 抱っこしても興味のあるものがあると体をひねってきます。 できることは、おいでと手を広げたらきてくれる、抱っこをせがむ。洋服を脱ぐ時ばんざーいと言ったら手をあげてくれる、着るときも手伝ってくれる。 指差しの方を見たり、みてみて!というと振り返ってくれる。クルクル回している時でも、名前を何回か呼べば振り向いてくれる。 目は合うときもあればたまにみてもすぐそらされることもあります。でも、大体ニコニコしてくれます。たかいたかいやこちょこちょも大好きです。 大体このような感じです。まだ診断ができないことはわかっていますが、よければ正直な意見聞かせてください。

5人の医師が回答

七ヶ月赤ちゃんあまり笑わない、呼びかけても無視

person 乳幼児/女性 - 解決済み

七ヶ月半の娘です。以下気になることをまとめます。 1目があいづらい。 2正面から呼んでも遊びに夢中の時は全く呼びかけてる人の存在を無視してます。 3とにかく大人しい。お座りは完成してますがなかなか発声がありません。泣くことも少ないです。 5微笑み返しはたまにありますが、あやしてもいないいないばぁをしても無表情が多くたまにツボに入ると笑いますが声をあげて笑うことは少ないです。 6人と目を合わすのが苦手なようですぐ節目がちになります。 7とにかく笑いが少なく基本仏頂面です。 安心材料としては 8大家族で育てててますが、後追いは私にだけです 9人見知りあります 10抱っこ大好きで手を広げ真顔ですが抱っこ求めてきます。しがみついて抱きやすいです。 11最近はバイバイの真似をしてくれます。時々ですが。 12睡眠サイクルは安定してます。 13寝起きは機嫌よく、おはようと声をかけるとニッコリ微笑み返しをします。 以上の様子から、一番気になるのは呼んでも呼んでも遊びに夢中のときは全く振り向かない、まるで聞こえてないかのように無視してることです。 離乳食は何でもよく食べ、母親が一番好きで私の顔をみるだけで笑いすぐ抱っこを求めてきます。 以上のことで発達障害や自閉症は疑われる要素はありますか? 七ヶ月、まだ自閉症の判断はできないのは充分承知してますが、あまりに笑わない、無表情、呼びかけ無視が気になり夜も眠れません。発達具合について、自閉症の可能性について再度質問させて頂きました。 早ければ早いほど療育で伸びると過去の回答でみましたので、早く動くためにも沢山の先生から判断をお聞きしたいです。よろしくお願いします

5人の医師が回答

1才7ヶ月、自閉症の傾向?

person 乳幼児/男性 -

1才7ヶ月の男の子です。 最近、発達の遅れが見られ不安で相談させていただきます。 気になること ・後ろから名前を呼んでも反応が薄い、何かをしている時に呼んでも反応が薄い  (前から手を広げて名前を呼ぶとニコニコこっちにきてくれる) ・言葉がほぼない 3ヶ月くらい前に葉っぱを見て「ぱっぱ〜」1.2ヶ月前はチーズを見て「チー」、1.2回アンパンマンを見て「パンマン!」は言っていましたが、ここ2.3週間ほどなにもしゃべりません ・バイバイ、パチパチをしなくなった 3.4ヶ月前ほどはバイバイをいろんな人にしてたのですが最近しなくなりました。 ・その時々でこだわりが強い 外に出たいブームの時は家に帰ろうとすると癇癪を起こし、晩ごはんを食べたくないブーム、牛乳が大好き、パンが大好きなど食に偏りが1.2日に一回は見られる ・母以外の人に興味が薄い お父さん、私の両親への興味関心が薄く存在がないかのように目を合わせない できること ・母の私の物をなにかわかっており、帽子、メガネ、カバンを持ってきてかけてくれる ・おでかけしよう?というと靴下を持ってきて自分で履こうとする ・ないないというとしまう ・冷蔵庫を開ける時はコンコンする(あけて〜と言いながら私がコンコンしてます) ・保育園の帰りに靴箱から自分の靴をもってこれる、場所を覚えている ・牛乳が大好きなので、冷蔵庫を開けさせ、牛乳を指さす。出したらパチパチして喜ぶ ・かたはめぱずるが得意、穴に物を入れるのが好きでずっと何かを入れている ・お風呂に行く、ねんねするなどもなんとなくわかっておりお風呂や寝室に自分が先導していく 長くなりましたが、このような状況ですが発達外来等早めにした方が良いでしょうか。 特に、できたことができなくなる?やらなくなったこと、発語が増えないことに悩んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)