一歳3ヶ月の娘の発達について。

person乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の娘が自閉症ではないかと心配で仕方ありません。
9ヶ月の終わりから歩き始め、運動面は順調に成長してきました。
授乳の際に目が合わない事から気になりはじめ、現在気になる事は下記の通りです。
・有意語がでない。(喃語は出ています。)
・要求の指差しのみ。共感の指差しはありません。
・逆さバイバイをする。
・叱った時に10秒ほど目を閉じる
・気に入らない事があると壁や机に頭をガンガンぶつけ る。(引き離すとすぐにやめます。)
・今だに夜中 3回程目を覚まし泣きます。(授乳するとすぐに寝る)
・呼んでも振り向かない時が多い(抱っこしている状態や近くから呼ぶと特に振り向かない気がします)
・人見知りはほとんどしない。後追いはあります。
・公園やスーパーに行くと手を繋ぐのを嫌がり、どんどん走って行ってしまう。

目は合いにくいなと感じる事もありますが、全く合わないわけではなく、私が笑うと笑ったり、何か要求する時は目を見て来る時もあれば、手を広げて目は見ずに抱っこを要求してきたりと いろいろです。
音楽が聞こえると楽しそうに踊ったり、幼児番組の歌も真似して踊っています。
私や家族を見つけると 嬉しそうに寄って来たり、「くっく取ってきて」や「これ ばぁばにどうぞして」など簡単な言葉は理解しているようです。

また 他の子供達に興味があるようで、近くに寄って行き様子を見たり、「あーあー」と話しかけたりします。

今まで検診で指摘された事はなく、何度か通院している小児科でも 特に何も言われた事はありません。

長くなりましたが、娘は自閉症の可能性はあるのでしょうか?専門の機関に相談するべきでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師